« 2回目にして既に… | トップページ | 食べ物を捨てる人達 »

2006年10月10日 (火)

高卒認定試験

どうも。なんと今日はそれほど落ちてません。そんなにいつも鬱鬱言ってる訳じゃないですよー。

で、今日も一日家にいたわけですが、やっぱり外的要因無しに自分の脳内だけでネタを捻り出して書く、ということは想像以上に難しい。というのも、私は今高卒認定試験を控えた身なのです。勉強しなければならん訳です。そうするとほら、本を読んだり映画を見たりと見聞を広めるって事ができなくなってくる。そうするともとから少ない外的要因に更に出会えなくなってくる。

なんて、んなこと言いながら勉強してるかって言ったらそうでもない、っていうか私一人だったら試験は8月と11月の年2回、正直勉強って気分じゃないし来年にしよっかな、とすら思う。しかし、やっぱり日本は肩書きってのが大事らしく、今まで不登校児だったこともあって、周りが皆高卒資格を求めるんですよ、これが。ああプレッシャー。私に言わせれば高卒資格ぐらいなんだってんだ、ってなもんですが、世間一般が求めるものには従っておいた方が楽なのもまた事実。勉強する気になんてとてもならない自分に鞭打って数学に精を出さなきゃならない。はー、結構追い詰められます。

で、勉強ができないなら適当にやりたいことをやればいいものを、勉強しなきゃなあ、という後ろめたさからそういった普段の娯楽にふける事すらできず、無駄な時間を過ごしてしまい、その結果やっぱりブログのネタは生み出されない。あーあ。

そんな感じで11月の試験が終わるまではなんだか落ち着きません。それさえ終わればもっと本に映画に音楽に、と堪能できて、そうすれば論評などでもっと潤ったブログになると思うのですが。それまではネタを渇望しながら地味に続けていくしかないようです。なにか面白おかしいハプニングでも起こることを夢見つつ今日は終わりにします。

|

« 2回目にして既に… | トップページ | 食べ物を捨てる人達 »

日々を綴る」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/191322/12205951

この記事へのトラックバック一覧です: 高卒認定試験:

« 2回目にして既に… | トップページ | 食べ物を捨てる人達 »