« 大学論争 | トップページ | 野中作品 »

2006年11月 6日 (月)

早1ヶ月

なんだかんだでこのブログも始めてから1ヶ月が経ちました。早いもんです。

この一ヶ月せっせと駄文を書き続けた結果それなりの更新頻度を維持できたのはいいのですが、質より量にしただけじゃねえか、と指摘されればまったくその通りでお恥ずかしいかぎりです。恥ずかしさで自分のブログが見れなくなったこともありましたしね。

でも散々ネタがないと言いつつもこの更新頻度で書き続けたのは理由があるのです。それは…なんとなく自分のブログを放置しておくのが恥ずかしかったからというか。

例えばはじめましての記事一つだけで放っておいた場合、私の存在は見る人にとってはその一つの記事に凝縮されてしまうわけで、という事はその文がイタい文だった場合、私はもう全面的にイタい奴になってしまうのです。それはまずい。

ということで恥を薄めるためにまた恥を注ぎ足し、そんなことをしている内に更新は過熱し、同日内に2つもの記事を公開する、といった状況になっているのです。ある程度過去ログがたまれば、恥も蓄積していくうちに薄まってくるし(濃くなっていくのでしょうか、ひょっとして)、安心して放置できるに違いないと思って。

私の安心して放置できる目安はとりあえず半年、まだまだ恥を薄めるための更新は続きそうです。

それと、私は今後もっと色々な事を勉強していく気でいて、関心だけはとにかくあります。政治経済、日本史、世界史、英語、精神医療、その他もろもろ。だから今回高卒認定試験が終わったらそれらを勉強して、ここでもっと北朝鮮問題とか、社会保障とか、犯罪者の更生についてとか、そんな話も多岐にわたって書いていけたら、と思っています。

なので、まだしばらくは内面のぐちゃぐちゃした話などに偏ってしまうかもしれませんが、その内もっと様々な自論を展開できるよう鋭意勉強に励みますので、温かい目で見守ってやってください。

|

« 大学論争 | トップページ | 野中作品 »

報告」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/191322/12580813

この記事へのトラックバック一覧です: 早1ヶ月:

« 大学論争 | トップページ | 野中作品 »