« 物欲が皆無 | トップページ | 高卒認定試験合格 »

2006年12月12日 (火)

サンタさんにお願いしたいもの

久々にまたトラックバック野郎のお題に答えてみようと思う。どうでもいいけど何でココログのトラックバックはこんなに男男してるんだろう。

で、テーマはお願いサンタさんクリスマスにコレくださいっ!だそうです。

因みに私は幼稚園児の頃からサンタさんを信じていた記憶がまったく無い。欲しいものは母親に言うと母親が夜中に枕元に置いといてくれる、と普通に思ってたのです。サンタさんを信じてないとなると、枕元に置くという行為に一体どういう意味があったのかが疑問ですが、それなりに楽しかった気がするので気にしないでおきます。

それで本題のサンタさんにお願いしたいもの。幼稚園時代ですら信じてなかったくせにお願いするのも気がひけますが、まあお題だしね。ズバリ言って時間と経済力

時間についてはここでも何度か書いてきた通り、まったく足りてない。新聞読みたい、映画も見たい、本も数冊溜まってる、MDも編集しなきゃ、とかなんとか。まあ時間が欲しいと言いながら早く寝れない起きれないというダメダメスパイラルから抜け出せない私にも矛盾があるわけですが。やっぱり何かしたかったら早く起きないとだめなんですね。

で、もう一つが経済力。コレについてはもう何年も前からその必要性を感じていた。別にウチが貧乏だったとかいう意味ではなく、自分を食わせていくって事は大変な事だと思うし、自分の衣食住を満足させられるだけの収入を自分で得る、という事には強い憧れがあったのです。

だからお金が欲しい、という事とはちょっと違う。毎月自分が暮らせるだけのお金を与えられれば満足、という事でもない。要するに家賃光熱費を引いて、少しばかり貯金に回せる分が残ってる、ぐらいの収入を自分で得る力が欲しいんです。私は前回の記事にも書いたように物欲はないし、お金を使うって事自体が好きじゃないので贅沢もしません。だから私が望むものはとても少ない。

でもそれを得る事はそんなに簡単な事じゃない。犠牲にしなければならないものもたくさんある。時間だってそうで、働いて経済力を得よう思えば時間は犠牲にせざるを得ない。時間と経済力ってのは反比例の関係なんですね。

まあだからこそ両方サンタさんにお願いするって事で。はー、私に向いてるいい仕事をお願いしますよサンタさん。やりたい事ができる時間もお願いしますよサンタさん。今まで信じてこなくてごめんねサンタさん。ついでに新しい恋も運んできておくれよサンタさん。

そういえばサンタさんなんて単語を発したのももう何年ぶりだろう。ずっとクリスマスなんて無視して生きてきたからね。久しぶりに世の中の行事に迎合しちゃった感じ?こんだけお願いしちゃったんで今年のクリスマスは少しはサンタさんに思いを馳せてみようと思います。

|

« 物欲が皆無 | トップページ | 高卒認定試験合格 »

てけとー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/191322/13044226

この記事へのトラックバック一覧です: サンタさんにお願いしたいもの:

« 物欲が皆無 | トップページ | 高卒認定試験合格 »