« 引きこもり復活 | トップページ | 心身ともに絶不調 »

2007年1月12日 (金)

お笑い好きのたわ言

最近知り合いのブログがあからさまにある作家の影響を受けていてなんかヤな感じ。あんまり好きじゃない人と好みの作家がかぶるとちょっと腹立ちますよね。お前にあの人の何が分かる、みたいな…。いや、私だってそんなには分かっちゃいないけどさ。

そんな前置きもありつつ、最近すごいですよね、オリエンタルラジオ。まさに破竹の勢いというか。深夜でやってたオリキュンが水10に上がるそうで。ほんと、深夜だって冠番組持てない先輩が腐るほどいるっつーのに、すごい勢いです。

でもねー、私の評価としてはそんなゴールデンに上がるほどは面白くないと思うんだけど。始まった時から見てたけど可もなく不可もなく、深夜だから流して見れるかなって感じで。水10にまで上がるのはちょっと分不相応と言うか。まあオリラジが自分で仕事決めてるわけでもないし仕方ないけど。

でも一気に売れれば売れるほど飽きられるリスクも高まりますよね。息を長くするには一気に売れるよりも着実に足場を固めていく方がいいのかもしれません。でもそんな調節ができるわけもないし、人気がある時に仕事をセーブするなんて事も無理。着実にやったから売れるとも限らんし、人気商売のジレンマってとこでしょうか。

まあそれはそうと、私オリラジにはそれなりに思い入れがあるんです。オリラジだけじゃなくてハリセンボンとかバッドボーイズとかも。

なぜかというとこの3組はTBSの番組から上がってきた人達で、ゲンセキから10カラット、スイッチと約2年間にわたる番組で売れていく過程をリアルタイムで見てたから。オリラジなんかはゲンセキがテレビ初登場だったしね。

ゲンセキ自体がその名の通りまだ売れてない芸人を集めてコント番組のオーディションをやろうという趣旨だったから、そこからお客さんに選ばれて後の10カラットでコントをやって、という過程を見てたらね、やっぱり思い入れも出てきます。パソコンで投票もしたし。

他にもコンマ二センチとかトップリードとかもこの枠出身だし、あんまり出てるとこ見ないけどマチコとか上木総合研究所とかもこの枠に出てた。上木総合研究所はスイッチでいなくなったけど。

だからね、この枠から出てきた人は自然と応援したいなって思うんです。

で、ちょっと話を戻すと、オリラジはめちゃくちゃ売れてますが、同じ番組から出発したのにコンビ解散して人間不信になった奴とかもテレビで喋ってて、明暗がくっきり分かれてるのを目の当たりにするわけです。

どんな商売だってみんなが成功するなんてありえないし、落差があるのは当然なんですが、やっぱりそういう人はオリラジとかが連日連夜テレビに出てるのを見て辛い思いしてんだろうな、とか考えると結構感情移入してしまう。人間の悲哀がもろに見えるわけです。

もちろんオリラジだってあんな風に売れれば周りのねたみそねみだってあるだろうし、物理的にも休みが無いのはきついと思う。売れたから幸せなんて一概には言えない部分もあるのかも。でもね、やっぱり私は家で一人売れない芸人がオリラジが出てるテレビを見てるって姿の方に悲哀を感じる。

まあどっちがどっちって話でもないんですが、やはりオリラジには悲哀が足りない。顔もそれなりにカッコイイみたいだし、そもそも私は女にもてるような芸人は好かん。女にキャーキャー言われて笑いが取れるのか。答えはNOです。カッコイイなんて言われる奴は所詮ブサイク芸人の前振りや引き立て役に使われて終わりです。余程カッコイイのに何々みたいなものがあれば別ですが、基本ブサイク芸人に比べて打たれ弱いから、やっぱりあんま面白くない。

笑いが取れるのは顔が気持ち悪いとか、女を引かせるようなエピソードを持っているとかいう芸人の方なんです。あくまで私の主観での笑いですけど。

でもそういう風に考えるとアンジャッシュとか結構かわいそうなんですよね。若さやフレッシュさはオリラジに持っていかれ、かといって微妙にかっこいい路線でここまで来てしまったために、今更毒も吐けなければ下ネタにも走れない。芸人として色が薄くなっちゃってるんです。まあそういう芸人は逆に応援したくなる訳ですが。キャラの一新を図ってもう一度売れて欲しい。ネタで頑張るのもそろそろきつい気がするし。エンタ見なくなってからどんな風になってるかあんま知らないんだけど。

やーだー、ちょっと書こうと思っただけなのに、えらい長く書いちゃいました。しかもお笑いの話ばっかり延々と。というかね、私友達いないからもう何年もお笑いの話とか人としたことなくて、お笑い好きが内向しちゃってるんです。だからいざ書き始めるとつい長々と。結構自論なんかがあったりしてね。

まあ吐き出す所がない寂しい子のたわ言に過ぎません。結構えらそうに書いちゃったけど、お前はどこから物言ってんだ的なツッコミは無しの方向でお願いします。ほら、お笑いなんて結局見る方は何でも言えるっていうかー、あははー。寝まーす。

|

« 引きこもり復活 | トップページ | 心身ともに絶不調 »

お笑い芸人」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/191322/13447846

この記事へのトラックバック一覧です: お笑い好きのたわ言:

« 引きこもり復活 | トップページ | 心身ともに絶不調 »