« 18になりました | トップページ | 名前変更 »

2007年2月23日 (金)

不都合な真実

ふあー、なんだかとっても疲れたので今日は前置きは無しで。って言うほどいつもちゃんと前置いてないけど。

昨日母親と映画を見てきました。アル・ゴア氏のドキュメンタリー映画「不都合な真実」。以前ニュース23で筑紫哲也とゴア氏が対談しているのを見てから「ああ、この映画見たいなあ」と思っていたんですが、やっぱりすごかったです。

地球温暖化がもたらすものは遠い未来の危機ではなく、今現在私達に迫っている現実の危機なのだという事がとても分かりやすく、ゴア氏によって体現されている映画でした。私もまだ知識不足で所々分からなかった部分もあり、ここで詳しく説明できるほどには理解できていないのが残念なんですが、でもとにかくそんな私にでも今地球温暖化というものは差し迫った危機であり、今自分に出来る事をやらなければ地球が破壊されてしまう、という危機感を存分に抱かせてくれる映画であった、ということは言っておきたいと思います。

それで私も結構影響を受けて、使わない時はコンセントを抜くようにしたり、ご飯を何日も保温しっぱなしにするのをやめたり、ちょっとした事ですが始めてみました。アメリカでは待機電力が全体の5%を占めているそうなので、ちょっとした事でも全員がやれば結構違います。3日坊主にならないようにしないと。

他にもなるべくお湯を使わないようにするとか、電球は省エネ型のものを使うとか、CO2を減らす術がホームページに色々出ているので、私が1時間強苦心の末やっと貼り付けたバナーをみんなクリック。してくださいね、頑張って貼ったんで。大変だった、ほんとに。

でも私のブログに貼った所で見てくれる人なんかたかが知れてるよなー、アクセス数とかかなり低空飛行だし。でも少しでも温暖化とかに関心持ってくれる人が増えるように出来る事はやらなきゃね。そんな事言いながらこんな夜中までパソコンつけてるのも一種の矛盾だろうか。早く寝よう。夜更かしやめればCO2減らせるもんね。かなりハードル高いけど。

ウチはエアコン無いし車も持ってないし、レジ袋もなるべくもらわないし、今あるものは大切に使うし普通の家よりはエコですが、まだまだ削る余地はあります。環境問題は全人類にとって今早急に取り組むべき課題です。私もできる限りの事をやりたいと思います。そんな事言う前に早くパソコン切れよ。とちょっと思いました。寝ます。温暖化防止のために。

|

« 18になりました | トップページ | 名前変更 »

映画」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/191322/14014817

この記事へのトラックバック一覧です: 不都合な真実:

» レジ袋 [華・蝶・封・月 日記]
レジ袋有料化のニュースが話題になっています。イオンの一部がレジ袋有料化に踏み切ったとか。レジ袋有料化がが環境問題解決に役立つのか?反対派の中には疑問を持つ声もあります。レジ袋を貰わなくても、レジ袋をゴミ捨てに使っていた人達は代わりにゴミ袋を消費するためあまり環境的に変わりないのでは?という反対派の主張があります。レジ袋有料化でレジ袋は5円程度とされますが、年金生活者や低所得者には負担割合が大きいとする向きがあります�... [続きを読む]

受信: 2007年2月23日 (金) 06時47分

« 18になりました | トップページ | 名前変更 »