« うじうじぐだぐだ | トップページ | シュールとは »

2007年3月16日 (金)

都知事選テレビ討論

今日は報道ステーション、ニュース23と続けて都知事選候補者の討論を見てました。で、今回思ったのは各候補者がどうのというのももちろんあるんですが、それよりなにより古館伊知郎と筑紫哲也の決定的な違いというものを強く感じました。もう比べ物にならないって感じ。私は断然筑紫さん派です。

放送時間数的には双方さほど変わらないはずなんですが、なんというか古館氏の方は見てると常に追い立てられてる感じがする。なんか気が休まらないというか、煽り立てる感じで、落ち着きません。

その点筑紫さんの方は限られた時間でやってるという事を忘れさせてくれるぐらいゆったりとした雰囲気。石原都知事に対するいなし方もさすがって感じだったし。格好よかったですよ、あれは。多事争論で言っている事にもいつも共感することしきりだし、すごい人だなあ、と思います。優しい感じの人なんだけど、言う時は正論をビシッと言うんだよね。正義感が空振ってる古館伊知郎氏とは大違い。

各候補者については、うーん、どうなんでしょう。私自身まだ知識があまりないもんで、誰が言っている事が本当に正しいのか、という事を正確に判断する材料が無いのですが、石原都知事はだいぶ苦しい感じでしたね。交際費について、どこで誰と会うのかハッキリさせておかなければならないと私も思っていたとか、なんか言い訳も後手後手に回っていていつもの傲慢さがやや減退。

オリンピック招致の話では大きい夢が見たいだの何だの言ってましたが、そんな夢はあんた一人で見ててくれと思ったのは私だけなんでしょうか。まああんな派手好きな祭り事大好き人間に、それをやめて福祉に回せってのも無理ってもんか。大体あんなに福祉とか支援とかいう言葉が似合わない人も他にいないと思いますよ。弱者切り捨ての最たる人物ですからね。ほんと嫌い。さっさと落ちてくれればいいのに。

でも最後の方の筑紫さんの追及は面白かったですねー。三国者発言で訴訟も起きてますがってやつ。最後の方にドカッと持ってきたのはわざとなんでしょうか。

私はまだ選挙権ないんでどうしようもないんですが、石原都知事の落選を祈ってます。丸山弁護士も出なかったことだし、可能性はありますよね。なんとか浅野さんに頑張って欲しい。共産党の吉田さんも悪くないんだけど、やっぱり石原都政を変えるという事が至上目標ですから、ここは一番票を取りそうな浅野さんかな、と。応援してます。

|

« うじうじぐだぐだ | トップページ | シュールとは »

政治」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/191322/14277825

この記事へのトラックバック一覧です: 都知事選テレビ討論:

« うじうじぐだぐだ | トップページ | シュールとは »