« 方向音痴炸裂in渋谷 | トップページ | 書くって難しーね »

2007年4月27日 (金)

美ってそんなに重要ですか

ごめんなさいこんなに長い間放置するつもりはなかったんです。ちょっと気を抜くとすぐこれだ。更新してない間何をしていたのかといえば何もしていない。そう、何もしていないのです。しばらく書かなかったからといってその間ネタが温存されていたわけでもなんでもない。書く事なんてなんもないのです。こんなつまらない人間がのうのうとブログなんてやっててごめんなさい。

つうわけで、最近太った。どうだこの18の女子らしい話題のチョイスは。まあずっと家にいるし菓子は食うし、そりゃ太るわって感じなんですけども。甘いものってなーんであんなにおいしいんでしょう。で、その後のブラックコーヒーがまたたまらない。ああ幸せ。ってな具合なのでもう太る太る。顔も腹もお尻も太股も。最近2週間に1回ぐらい父親に連れられて卓球やりに行くんですが、やっぱりそれぐらいじゃ痩せませんよねー。

なんて言いながらそこまで真剣に痩せようと思ってるわけではないんですが。なんかさ、そういうのってめんどくさくないですか。痩せてるとか太ってるとか、美人とかブスとか、モテるとかモテないとか。そりゃあ私も女の端くれ、美ってものにまったく執着がないっつったら嘘になるよ。だけど最近の綺麗な者が汚い者を見下す風潮っての?気に入らないんです。

顔のいい悪いは確かにあります。パッと見でね。でも顔なんてさあ、人を評価する上で無数にある価値観のたった一つに過ぎないと思うわけさ。空気が読めるとか、周りに流されないとか、弱者を踏みつけないとか。そんな無数にある内の一つが顔が綺麗って事だと思うの。別にそれがダメだったからってだから?って話なんです。

でも最近はテレビジョンの影響だかなんだか知りませんが、美ってもんがその人間の価値そのものにまですり替わろうとしている。たった一つの価値基準に過ぎないはずの美があらゆる場面を侵食している。顔なんていうつまらない価値基準を採用する人々に踏みつけられ、コンプレックスで苦しんだり、整形したりする人がいる。

私は整形自体は悪い事だとは思いません。それでコンプレックスが解消され、本人が楽に生きていけるのなら。だけどそんな事しなくてもいいような社会だったらいいと思いませんか?美人とかブスとかいう価値基準を数あるうちの一つにしてしまえばもっと生きやすい世の中になると思うのですが。

私は綺麗事ではなく人間顔じゃねえと本気で思ってる口です。こんな事言うのもあれですが、私がここで散々書いた彼も俗に言うブサイクです。好きな顔とか嫌いな顔があるのは分かる。でもそれはテレビや世間が決めた美人イケメンではなく、100人いたら100通りの好みがあるぐらいが自然な事だと思うのです。だっておかしいじゃないですか、みんながみんな1つの型にはまった美を好むなんて。まあ多数派がひしめき合って蠢いてるようなこの社会じゃ仕方ないのかもしれませんがね。多様性の対極を行く国日本。こんな国滅んじまえ。

多少口汚くなりましたが、こんな私でも美ってものから完全に脱却できているわけではないのです。鏡も見るし贅肉も目に付く。けど美人とかブスとかいう価値基準の中に身を投じるほどには、私の中の美に対する執着ってのは強くない。私はジーパンにパーカー+肩紐だるだるのリュックがお気に入りなんです。

変に化粧とかして化粧無しで外出できなくなったりしても困りますし。一回今よりマシな自分を見たらそうあり続けたいと思うのが女心ってのは残念ながら確かにありますからね。でも私はそんな疲れる人生は嫌です。始終不特定多数の人間の目を気にするのも。私が化粧してかわいい服着てどの程度のレベルに達する事ができるのかは知りませんが、私はそういう価値基準に振り回されない人間でありたい(めんどくさいし)。

すいませんまた長くて。短文でもマメに更新した方がいいんですよね、きっと。今回の文章はあまり気に入ってません。手直ししてもしても全然よくならないのでもう妥協して公開します。書くって難しいですね。

|

« 方向音痴炸裂in渋谷 | トップページ | 書くって難しーね »

思想」カテゴリの記事

コメント

「美」という言葉に釣られて読んでみたら、なんだ「容姿」のことかッ。

みんなの価値基準が極端に偏っているのは事実としても、美人や男前には普遍的な価値があると思います。

ブスやバカは不幸なことであり、そんなものを「個性だよ」なんて言わないでください。<`ヘ´>

投稿: オールドニック | 2008年11月 4日 (火) 21時44分

あー、案の定それほど気に入ってない過去記事にコメントが。読み直すのもちょっと嫌。でも言ってることはそれほど変わってません。

>美人や男前には普遍的な価値があると思います。

見た目が綺麗ってだけで?そりゃあ一定の価値はあると思いますが、普遍的とまで言う?

>そんなものを「個性だよ」なんて言わないでください。<`ヘ´>

私も綺麗事は言いたくありませんが、顔に関してはそう思うんですよ。だって整形してまで美に寄せようとするのが正常か?と。とりあえず個性って言っときゃいいじゃないですか。

それに私は好みとして本当にブサイクと言われてる人が好きなんです。今のイケメンとか持て囃されてる人は全然受け付けません。よさが分かりません。

投稿: ニヒリスト | 2008年11月 5日 (水) 00時01分

>それに私は好みとして本当にブサイクと言われてる人が好きなんです。

そうですか! 美形が好いというのは100%普遍的なことじゃないんですね。

最近 『ハンサム・スーツ』とかいう映画がやってますね。 ニヒリストさんがアレを観たら、ブサイクな方をカッコイイと思うんですか?

投稿: オールドニック | 2008年11月 5日 (水) 00時50分

>最近 『ハンサム・スーツ』とかいう映画がやってますね。 ニヒリストさんがアレを観たら、ブサイクな方をカッコイイと思うんですか?

んー、塚地?塚地は別に好きじゃないんですけどねえ、ドランクドラゴンで言うならむしろ鈴木の方が好きです。

ただ谷…なんちゃらと比べたら塚地のほうがいいのは言うまでもありません。

私はブサイクをカッコいいと思うんじゃなくて、ブサイクはあくまでブサイクだから好きなんです。コンプレックスとかが付加されてるとなお魅力を感じます。

私が今まで本気で好きだったのはバナナマン日村とかブラマヨ吉田とか。

キムタクと日村どっちを選ぶと言われたら迷わず日村を選ぶ。私の好みはブサイク芸人。

投稿: ニヒリスト | 2008年11月 5日 (水) 10時18分

わかりやすい話、日村とセックスしたいですか?

投稿: オールドニック | 2008年11月 6日 (木) 11時18分

ど直球ですね。

んまあしたいですよ。好きっていうのはそういうことでしょ?

私が芸人を好きになる時はそういう対象として意識してることが多いんです。そうなると出演スケジュール全チェックしだしてテレビ見てニヤニヤして…。

私にとって芸人は世間的なジャニーズの代わりなのかもしれませんね。それもヨゴレであればあるほど魅力を感じてしまう。

投稿: ニヒリスト | 2008年11月 6日 (木) 19時21分

>んまあしたいですよ。

>私にとって芸人は世間的なジャニーズの代わりなのかもしれませんね。


あなたはジヘー人じゃなくて、宇宙人ですね?

そこまでストイック…否、欲望自体が変わってるんですねぇ。 トホホッ(-_-;)

投稿: オールドニック | 2008年11月 6日 (木) 20時06分

う、宇宙人…?そこまで変わってますかねえ。

少数派としては自然な発想なんじゃないですか?

皆にちやほやされてる人よりも皆から虐げられてるブサイクや根暗に魅力を感じるのは。

投稿: ニヒリスト | 2008年11月 6日 (木) 22時42分

根暗(なセンス)が好きか否かは趣味の違いでしょうけど、ブサイクは誰にとっても不吉なものなんじゃないんですか?

私は山田花子を「好きな女性タレント」に据えるべきなんでしょうか?

いや、私は子供の頃から現在に至るまで、やたらとデブやブスな女性にモテてるんですが、私が彼女らを性の対象として見たことは一度もありません。

ニヒリストさんは本当に日村を見てドキドキできるんですか?

投稿: オールドニック | 2008年11月 6日 (木) 23時54分

オールドニックさんってさ、けっこうイケメンだよね~・・・

よけいなコメント?ごめんなすって。

投稿: ブローカ | 2008年11月 6日 (木) 23時58分

>ブサイクは誰にとっても不吉なものなんじゃないんですか?

んなこと言い出したらブサイクに救いがないじゃないですか。自分の意思や努力ではどうにもならない顔のことで生まれた時から絶対的な不幸を背負わなきゃならないなんて、普通に考えて理不尽でしょ?

ブサイクが好きといっても二通りあります。美醜には拘るけれども美的センスが変わってる場合と、そもそも美醜なんてどうでもいいという場合。私は後者に近い。どーでもいいんです、顔なんて。綺麗とか汚いとかくだらないんですよ。

私がブサイクが好きなのは顔そのものもそうですが、それよりもその顔のせいで被ってきた不利益が醸し出す悲哀に惹かれるからです。私はそんなことで差別しないよって言いたくなる。

だから私は日村でドキドキできるんです。日村には悲哀があるから。

投稿: ニヒリスト | 2008年11月 7日 (金) 12時01分

>んなこと言い出したらブサイクに救いがないじゃないですか。

救いはJMです。 私はね、「障害は個性だ」なんて教条を信じていません。 もし自閉症が治る薬が開発されたら(ノーテンキな多数派になれるなら)私は迷わずその薬を飲みます。

成人アスペルガーの中には 「アスペルガーは健常者よりも優秀なのだ!」 と主張する者もいますが、これは歪んだプラス思考でしょう。 自閉症の人が特殊な才能を発揮するのは、脳機能障害の副作用に過ぎないと考えられます。 総合力では健常者に敵いません。

ブサイクだってそうですよ。 「哀愁がある」なんてのは、単に言い方をポジティブに変えただけであり、
不幸は不幸なんであって、ちっとも喜べません。

私はずっと、「知能の低い文化を大切にしよう!」と言ってきましたね。 これは歪んだプラス思考ではなく、
本当に IQ の低い人の方が無邪気である場合が多いからです。 でもブサイクは…どこが美しいんですか?

投稿: オールドニック | 2008年11月 8日 (土) 15時44分

障害が個性かはとりあえず置いておくとして、ブサイクについて。

>不幸は不幸なんであって、ちっとも喜べません。

ブサイクが不幸なのは皆がよってたかってつまらない価値基準でもって排斥するからでしょ?まあそういう美偏重の世の中が変わらないんであれば、ブサイクが不幸だという事実は現状追認せざるを得ませんけど。

>でもブサイクは…どこが美しいんですか?

私がブサイクに魅力を感じるのはまさにその「不幸である」という事実によって、かもしれません。人々から忌み嫌われる存在というのは逆説的に美しいと思います。

もし私の望む通りブサイクが嫌われなくなってそれも個性だという事になったら、私はブサイクのことなんてどうでもよくなってしまうのかもしれません。

私はブサイクを差別するのはおかしいと言いながら、差別されている不幸な存在だからこそ魅力を感じているわけでもある。矛盾ですね。

さっき改めてそういう目で日村のことをじーっと眺めてみましたが、私にとってやっぱり彼はそういう対象です。間違いない。理由は…「女に嫌われてるから」かな?男として市民権を得ちゃったらきっと意味ないんです。

美とか恋愛とかが持て囃される世の中で、そこに入っていけない人って魅力的です。私はやっぱブサイクが好きですね。

投稿: ニヒリスト | 2008年11月 8日 (土) 21時27分

そうですか。 やっぱり相対的な見方によって価値を見出しているだけなんですね。
絶対的な見た方では、やはりブサイクは醜く、ハンサムは美しい。

この前提がハッキリしたところで、やっと「美は重要か?」の議論が始まります。

ブサイクは「美」じゃない。←これでよろしいですか?

投稿: オールドニック | 2008年11月 9日 (日) 00時18分

>やっぱり相対的な見方によって価値を見出しているだけなんですね。

でも絶対的な好みも変わってはいるはずですよ。だっていくら皆から嫌われてる人が好きといっても、カッコいい顔が好きなら「イケメンが皆から嫌われてたらなあ」とかいう願望を抱くはずです。私はそんなことを思ったことは一度もありませんし、世の中で美とされている顔にまったく魅力を感じないのは事実です。

>ブサイクは「美」じゃない。←これでよろしいですか?

最初からブサイクが美であると言い張ってるわけじゃありませんから。ブサイクが好きだと言ってるだけで。ブサイクは醜くハンサムは美しいという前提は受け入れるとして、そうすると私は美しいものにまったく心を動かされない人間ということになりますね。

ということはイコールで、私にとって美はちっとも重要じゃない。自分でも追求しようとかはまったく思わないままここまできてしまいましたし…。

オールドニックさんはなぜ美は重要だと思うんですか?

投稿: ニヒリスト | 2008年11月 9日 (日) 01時02分

>オールドニックさんはなぜ美は重要だと思うんですか?

外見的な美を、個人的な趣味として愛でるのはアリだと思うんですよ。 でもみんなは同じ価値観を集団で共有しようとするでしょ。それがイケナイ!

ニヒリストさんのように、男前の外見的美しさは認めるが自分の趣味ではないとハッキリ意思表示すべきなんです。
本来の「コミュニケーション」とは「意思疎通」なのにね…。

それで、この議論は個人的な趣味を披瀝し合えばいいと思います。
あるいは多数派の「上辺だけ取り繕う文化」を批判しますか?

投稿: オールドニック | 2008年11月 9日 (日) 10時47分

>外見的な美を、個人的な趣味として愛でるのはアリだと思うんですよ。 でもみんなは同じ価値観を集団で共有しようとするでしょ。それがイケナイ!

そうそう、私が気に入らないのはそれなんですよ。個々人の趣味なんて次元は超越していて、「皆そうでしょ」という状態になってます。ブサイクであることがその人の全人格を否定するところまでいってしまっている。

オールドニックさんがときにその差別者側ともとれる発言をしたのは「ブサイクが醜いのは事実でしょ」というのをハッキリさせたいだけだったんですね。

複眼的な視点がないから「美」というものがここまで影響力を持っちゃう。「外形に対する個人的趣味は○○である」というのは他人を評価する際の一基準に過ぎないのに。

その意味ではオールドニックさんも「美なんてそんなに重要じゃない」と思いますよね?私が知りたいのはオールドニックさんの中で美醜の基準がたかが趣味の一要素なのか、もっと重要なものなのか、です。美しいものを愛でるのが趣味だとしても、美醜より優先されるべき価値基準ももちろんありますよね。

私はこの議論は多数派批判にもっていきたい気がします。ブサイクに対する思い入れはもう結構語っちゃったし…。

投稿: ニヒリスト | 2008年11月 9日 (日) 11時38分

今日、驚くべきサイトを見つけました。
『これほど醜い日本女性』 というブログ(汗)

日本女性は白人女性と比較してブスで幼稚だという主旨なのですが、
それが単なる問題提起ではなくて、完全に悪口、悪意で日本女性の
容姿の悪さを罵倒してるんです!

あ、あんな弱い者イジメは許せません。 邪悪きわまりない!

そりゃぁ、私だって美の基準は欧米が正しいと思ってますよ。
でもだからこそ、弱い立場の日本人を保護しなきゃいけない
のに、あのサイトは…!

みんなはどう思いますか? あのブログ主が言うように、
日本女性(ブスな女性)は「死ねばいい」と思いますか?

私の考えでは、そういう女性は恋愛禁止とか不妊手術とか
保護政策をとるべきだと思います。

投稿: オールドニック | 2009年10月27日 (火) 22時48分

またオールドニックさんてば
しょーもないの見つけて来ますね(人のこと言えないけど)

>みんなはどう思いますか? あのブログ主が言うように、
日本女性(ブスな女性)は「死ねばいい」と思いますか?

女はみんな生きるべきです。

投稿: 未来 | 2009年10月28日 (水) 12時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/191322/14849769

この記事へのトラックバック一覧です: 美ってそんなに重要ですか:

» ミニバッグ [オロビアンコ]
バッグの写真を見たときに宝石ではないないかと思わせるほどの写真でした。 [続きを読む]

受信: 2007年4月28日 (土) 00時21分

« 方向音痴炸裂in渋谷 | トップページ | 書くって難しーね »