« ブログをやる意義って | トップページ | 大日本人とスリーハンドレットを観賞 »

2007年6月11日 (月)

バイト探し中の身ですが資本主義ってどうなの

書くことねえっす。特に新しい変化もないし、かと言って普段私がやっている事などここで書くにはまったく至らず、だから要するにブログをやってる人にありがちな、ネタねえよー、ほんと僕ってネタと無縁の生活送っててさー、と、書くことがないという事を自虐的に書いておいて字数を稼ぐという姑息かつ滑稽な作業に身を投じているのである。

こうやってつまらないごたくを並べてる間に出来ることはどれだけあろう。もう嫌になってくるよ。

バイトの方は一向に話が進みません。なんというか私にピッタリの募集が意外とないんですよ。といっても私は贅沢を言っているわけじゃない。家からそれなりの距離で勤務日数と曜日が合っていれば後は何も言わんし。勤務時間は多少長くても頑張るし、時給だって安いなんて言える身分でない事は重々承知である。実際金に困ってるわけでもないんだし。

それでもなかなかない。そうこうしている内に働こうという意欲が消滅しそうだ。だるいしー、眠いしー、面接だって当たり前のことながら嫌である。その前の電話だって。正直私はなぜ働きたがっているのか我が事ながら全くハッキリしない。社会との接点などと反吐が出そうな言葉で説明するのも一興かも知れないけれども、実際の所は何なんだろう。

考えれるのは、働いて金を得る事により私の存在だって社会に需要があるのだ、と思えるようになり、全般的なコンプレックスを解消するというシナリオが一つ。もう一つは単純に月々の賃金を自分の活動資金に回したいという事。映画とか本とか講演会とか、最近多少金が掛かりつつあるので。

ま、こんな程度の理由か。やはり前回面接に落ちた事で、私は使えない人間であるという劣等感が植え付けられちゃったんですかね。だから金を得る事でそれを修復したいと。

まあでも難儀な事ですよ、働かないと生きていけないなんて。資本主義って何なんでしょう。結局生産手段を持たない者が生産手段を持つ者に労働力を買い叩かれるっていう構図でしょ。で、こっちもそれを売らなきゃ食べていけないと。つまらん仕組み。こんなんでよく働くなんて事をやりがいだのなんだの綺麗に言えるなあ。そんなものは恵まれた人間のたわ言なんじゃないの。

最近の非正規雇用の増え方を見ても分かるように、企業は労働者のことなんて何も考えてない。安く使えるものは安く使い、正社員で採ったからには徹底的に酷使する。例外はあるにせよ最近はこういう企業が多いんでしょ?

そんな場所に身を捧げる事がそんなにえらいんでしょうか。正社員だのフリーターだのニートだの、色々と線を引いて人を小ばかにするのが世間一般の方々はお好きなようですが、働くってのはそんなにえらいのでしょうか。働いた事もないのにこんな事を言うのもなんですが、私は別にそこまでえらいともすばらしいとも思えない。

やりがい持ってやってる人は勝手にやってくれればいいですが、労働力を買い叩かれ虚しい思いをしている人も居るという事を社会はもっと知るべきではないでしょうか。そんな事も考えずにただ働くのは当たり前だとかフリーターはチャラチャラしてるとか言ってても話になりません。

なんか話が著しくずれてしまったわけなんですが、私は上記のような事も考えてはいますが、普通に働くつもりでいます。とりあえず働くという事にチャレンジしないと先に進めないというか、やっぱりコンプレックスを抱えたままじゃあね。

だからまあ長期的なスパンでバイト情報を探しつつやって行きたいという話です。資本主義批判はもっと勉強してから本格的に繰り広げたいと思います。経済自体あまり好きじゃないので時間かかるかもしれませんが。

|

« ブログをやる意義って | トップページ | 大日本人とスリーハンドレットを観賞 »

日々を綴る」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/191322/15396931

この記事へのトラックバック一覧です: バイト探し中の身ですが資本主義ってどうなの:

« ブログをやる意義って | トップページ | 大日本人とスリーハンドレットを観賞 »