« 松本…様? | トップページ | ウマいこと »

2007年6月27日 (水)

テレビっ子返上

以前馬鹿が付くほどテレビっ子というタイトルの記事を書いたことがありましたが、最近テレビのあまりのつまらなさに、かなりテレビ離れが進んでいるのでとりあえず今のテレビについて適当に述べてみたいと思います。

ま、簡単に冷めた理由というか、テレビが嫌いになった理由を言うと、まず一番の理由は、前々からゴールデンがウザいってのは分かってたんですが、近頃私の許容範囲がどんどん狭くなって、ゴールデンの笑いや趣向を一切受け付けなくなった事です。あのゴールデンの見え透いた、薄っぺらな、ベタベタな馬鹿騒ぎにはもうウンザリ。

それと夕方のニュースを見れなくなったことも大きい。あまりの下世話&殺人事件に一極集中な報道の仕方にこれまたウンザリして、前は夕方といえば各局にチャンネルを回して楽しんでいたものですが、今はつけていてもストレスが溜まるだけ。私が大人になったのか、報道が更につまらなくなったのか。

ジャーナリズムなんて言葉はどっかに消失してますね。他とは違う事をしようとかいう発想はないんでしょうか。どこもかしこも似たような事を繰り返し喚いているだけ。もっと独自の目線で報じるという事も大切だと思うのですが。問題が起きてから騒ぐだけではなく、問題になる前からもっと色々な事を取り上げるという習慣をつけたらいいと思う。殺人事件を詳述する時間を使って。

よく大局を見る鳥の目と現場を見る虫の目、といった事が言われますが、最近の報道は虫の目しか持ち合わせていないのでしょう。事の詳細を報じるばかりで、それが起きた本質的な背景や、再発を防ぐためにはどうするのがいいかという事をほとんど報じない。世界の中の日本といった視点なども欠落している。

とまあ報道批判は尽きませんが、こんな感じで私のテレビに対する依存度は下降の一途をたどり、それに加えて不都合な真実を観て以降、テレビをこまめに消すという事が習慣化したため、以前言っていたようなあの雑音が生活に不可欠といった事もなくなり、今は夕方もゴールデンもテレビが消えてる事が多いです。

まあ深夜番組は相変わらず好きなんですが、夕方もゴールデンも嫌いならこれはもうテレビ好きというよりは、芸人好き、お笑い好きといったほうが正しいでしょう。テレビは嫌いだけど、一部の深夜番組は好き、といった方がしっくりくる。この先はもうケーブルテレビでも入れない限りテレビっ子には戻らないでしょう。

という誰が知りたいのか分からない報告でした。ま、ブログってそういうものよね。

|

« 松本…様? | トップページ | ウマいこと »

テレビネタ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/191322/15576623

この記事へのトラックバック一覧です: テレビっ子返上:

« 松本…様? | トップページ | ウマいこと »