« 戦いっていうかなんていうか | トップページ | 気分わるー »

2007年7月10日 (火)

つまんない生き方

人生って常に矛盾。人生はこうだけどこう、という事の繰り返しです。こうだからこうなんて単純な事は実はめったにないのだと私は思う。

かっこつけた書き出しから始めてしまいましたが、なんか今って短絡的な見方をして楽してる人がいっぱいいますね。安易なこうあるべき論にそのまま乗っかってる人とか、特撮ヒーローものとか水戸黄門みたいにはっきりくっきりした善悪を振りかざしてる人とか。そういう生き方って楽だろうなあ、と思いますよ。でもつまらない。

こうあるべき論も善悪くっきりも話は繋がってるんですが、要するにどちらもここまでは善でここからは悪、という誰が決めたのかも分からないような基準を採用し、それにしたがっていれば安心するというふざけた生き方を説明したものです。

確かにね、楽ですよ。世の中全部水戸黄門みたいに懲罰を加えるべき相手がハッキリしてればこんなに楽な事はない。でも実際の世の中ってほんとに複雑ですから。

悪者のような善人、善人のような悪者など、そういう人間が入り乱れているのが社会であり、何が正しくて何が間違ってるかなんてことは本来不確かで、それは自分自身の経験や憶測に基づいてひとつひとつ判断していく以外にない。なのにそれをめんどくさいと思った奴がいるのかなんなのか知りませんが、勝手に一つの物差しを作っちゃった。

誰がそんなものを作っていいって言ったんだ。諸悪の根源はどこなんだ。戦前教育の残留毒素か戦後教育の失敗か。今の私にはよく分かりませんが、とにかくそういう安易な枠付けが今の惨状を作り出したんです。

不登校はバツで東大卒はマル。引きこもりはバツで毎日人と会うのはマル。友達がいないのはバツで知りあい程度の奴を友達と呼び人数を水増しして100人!とか言える奴はマル。人と話すのが不得意な奴はバツで、親は!?兄弟は!?ご主人は!?お子さんはー!?とデリカシーもへったくれもなく質問を浴びせられる奴がマル。

とまあ上げれば切りがありませんが、一人ひとりの在り方や生き方をすっ飛ばして手元にある物差しで全部測れるっていうんだから、便利なもんです。羨ましいなあ。私も物差し買おっかな。

でもその安易な振り分けによってバツのレッテルを貼られた人間の悲劇を考えれば、やっぱり物差し購入は遠慮しておこう、と思えます。だって根拠がないんですもの。みんながそう言ってるから安直な理由で人を弾き飛ばしていいはずがないじゃん。

人はねえ、もっと苦しむべきだと思いますよ。何が正しくて何が間違っているのかという事をもっとひとつひとつの事例と真剣に向き合って、自分の頭で考えるべき。悪の側面と善の側面、両方を自分の目でしっかりと見て、悩むべき。その上でバツとされるのならされた人も本望でしょう。手近な物差しで測られるよりもずっと。

今の日本の人たちは自分の主体性を放棄して、社会が決めた枠組みを自分の考えだと思い込み、それで人を断じてそれが正義だなんてたわ言を抜かす。それでいいのか。短絡的な善悪に逃げてるだけでしょ。それが本当にいい事なのか、悪い事なのか、自分の頭で考える事から逃げ続けてる。つまんない人生だなあ、と思いますけどね。頭使わないで生きてんですから。楽だろうな、とも思うけど。

確かにめんどくさいですから。相手の立場にたって考えるのも、相手の意見を聞くのも、自分の考えは間違っているのかもしれないと思うのも。自分の考えはできれば手放したくないですからね。これが正しいの、こうあるべきなの、と相手の意見を封殺して物差しを握り締め激昂できれば楽ですねえ。でもそれをやっていては一生溝が埋まりません。多数派と少数派が一生いがみ合って暮らしていくのは私は嫌です。

よくそちら側の方は不登校に関しても引きこもりに関しても、わがままだとか怠けだとか言いますが、私から見れば不登校引きこもりの何が問題なのか、自分の頭で考えないことの方がよっぽどわがままだし怠けてる。転職も離婚も認められていて、なぜ子供だけが選ぶ権利がないのか。選んだ結果が家だったということもあるでしょう。そういうことと真摯に向き合わずして不登校を怠けだなんだとなじることは到底許されることではありません。

とにかくまずはその握り締めている物差しを一度机の上に置いて、これってほんとにメモリあってんのかな?と考え直すことが必要です。とにもかくにも物差しをぐいぐい押し付けられたんじゃたまりません。議論にもなりませんし。

枠組みだらけのこの社会にはもうウンザリ。もっと複雑にめんどくさく効率悪く考えていきたいんですよ、どうしても。何でも手元の物差しで測れば事足りるようじゃつまんないでしょ。だってそれなら人間の頭は必要ないんだから。その頭は飾りか!ってことです。

なんか最近多数派批判に堕しがちなんだよなあ。やっぱりあの平岡バッシング以来敵意が抑えられなくなってるのかも。個人個人に文句を言うつもりはないんですよ。この社会の中でそうなるのは当たり前っていうかね。でもやっぱりあの集団はタチ悪い。嫌いなんです、どうしても。

まあそんな弁明はさておき、遅くなったからそろそろ寝ようかな。早く寝た方がよかろうとなんだろうとブログって時間取られるんだよね。明日きついなあ。おやすみなさい。

|

« 戦いっていうかなんていうか | トップページ | 気分わるー »

思想」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/191322/15711146

この記事へのトラックバック一覧です: つまんない生き方:

« 戦いっていうかなんていうか | トップページ | 気分わるー »