« 善悪は存在しない | トップページ | 私は文明中毒者 »

2007年10月11日 (木)

結婚は紙切れ、家族は幻想

すいませんまた長い間ほったらかして。で、一応報告なんですがそのほったらかしてる間にこのブログもついに2年目に突入しました。この1年で私がこのブログでやりたい事も随分変わりました。当初は私の鬱積した気持ちをただ出したいという風だったのが、今は自分の主義主張を表明したい、という風になってきました。私なりに、更新頻度はいまいちでも頑張ってゆこうと思います。

それで今日のテーマは家族とか愛とか。どっちもムカつく言葉です。これらの言葉を綺麗な意味で使おうとすると心根から腐り果てそう。それはこれらの言葉をそういう意味で使って恥じない人を見ても同じです。だから今日は私が家族や愛をどれだけ忌み嫌っているかという事を滔々と述べさせていただきたい。

最近世の中は愛だの恋だの喧しい。恋愛至上主義とでもいうのか、モテ○○とかそのために有利な顔が持て囃されたりとか。おしゃれやファッションに気を払わない女と見るや落伍者のレッテルを貼り恋をして綺麗になるのが女の幸せ的なたわ言を抜かしたり。だからうるせーよ。ほっとけよ。余計なお世話だっつーの。

愛だの恋だのは本当にそんな風に人に気軽に助言できるような代物か?一つ気持ちの表現を間違えればストーカーだの重いだの言われる上、別の相手との紙切れ1枚の事で不倫だなんだと言われ叩かれる。いやお前が恋しろって言ったんじゃん、と思うのは私だけでしょうか?それなりの相手を好きになりそれなりの感情表現を、というような手頃な恋愛を倫理上他人に望むなら人に愛など奨める資格がそもそもないと思うのですが。

ここで不倫という言葉を使ってしまったので私の不倫に対する認識を書きますと、私には何が悪いのかさっぱりです。結婚なんてものは紙切れ一枚で始まり紙切れ一枚で終わるただそれだけのものに過ぎません。その紙切れで浮気が不倫に格上げされ袋叩きにあうのは私には理解できない。いや理解できないと言っても薄々は分かっているのです。なぜ不倫がそこまで社会に忌み嫌われるのか。それはひとえに家族主義によるものです。世間は家族が壊れるという事に異常なまでの反応を示す。交際段階であればよくある揉め事と片付けられる事が、ひとたび紙切れを提出し家族という枠組みに収まるとそれを乱す行為が邪悪のように語られるのです。

私にはそんな話はふざけているとしか思えないし、結婚していないから慰謝料取れません、法的にセーフとか、結婚してるから慰謝料が取れる、不貞行為だというのはおかしくないですか、と。私は何も「浮気は絶対悪!既婚か未婚かで線を引くのはおかしいわ!」というような事を言っているのではなく、むしろ家族だからってそんな事を問題にできる事が問題だと言っているのです。念のため。紙切れ一枚で人の心が縛れるはずがないという事は誰でも分かっていると思いますが、それでも個人の心の自由より家族というフィクションを演じきる事のほうが重要視される。何の意味があるのか、私はそんな劇には付き合いたくないというのが正直な所です。

人の心が変わるなんてのは当たり前の事で、人と関係を持つならそれは当然負うべきリスクのはずです。それを紙切れ一枚で永遠の愛が約束されるなんて私には理屈も理念も根拠も一つも理解できない。それでも根拠のない永遠を誓う事が結婚というシステムだ、と言われるなら私は結婚なんてしなくてもいい。私が結婚する時はくだらないフィクションではなくノンフィクションです。

とはいえ人を傷つける事はあまりいい事ではないという例外ありありのゆるーい規範も私の中にないではない。浮気も不倫も悪ではないとはいえ、事実それらの行為によって相手が傷ついているのなら、その事に対して申し訳ないという思いはあった方がいい。私の人の人間性を測る基準は浮気、不倫をするかしないかではなく、その事を相手に申し訳ないと思うか思わないかなのです。ただまあこれも私の主観であって申し訳なく思わない奴がいたところでそりゃあそういう奴もいるよな、という感想を述べるしか無いわけで、どうしようもないです、人の心の話は。

まあそんなこんなで紙切れは人の心には入り込めないし、家族なんていつバラバラになろうと知った事じゃないという話です。そういうつまらない家族至上主義のせいで片親家族や血縁関係のない家族がどれだけ嫌な思いをしてるか。家族といえど数ある人間関係の一つに過ぎず、その他の関係より優位にあるなんて事はない。紙切れや血縁関係に拘泥しその他の関係を排斥するなどもってのほか、考えられません。

日本人はつまらない事にとにかくこだわる。その社会ごとの正しさなんて間違っている可能性は十分過ぎるぐらいあるし、様々な知識を入れて学んでも今の社会の価値観に1%も毒されてないとは言い切れないかも知れない、プラス個人個人の主観がものを言う。そんなことで自分が正しいとなぜ言いきれる?社会やみんななんて論外です。日本人の主体性のなさは本当に問題ですね。私も日々気を付けなければならない事ですが。

|

« 善悪は存在しない | トップページ | 私は文明中毒者 »

思想」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/191322/16719317

この記事へのトラックバック一覧です: 結婚は紙切れ、家族は幻想:

« 善悪は存在しない | トップページ | 私は文明中毒者 »