« 私は文明中毒者 | トップページ | 政治とか »

2007年10月24日 (水)

頭のおかしい人のブログなんだって

最近のペケポンの迷走ぶりは凄まじいですね。あ、因みにペケポンは深夜番組です。くりーむしちゅーとタカアンドトシの番組なんですが、ここ最近は見るたび新企画と言ってもいいぐらい。私は最初の頃のオープニングトークとか微妙なDVDのコーナーとかメンバーが企画出し合うコーナーとか、エンディングのタカの歌とかが好きだったんですが、やはりそれでは数字が取れなかったんでしょうね。いつのまにかレギュラーメンバー以外の芸能人が一人二人と増え、仕舞いには素人の家族を呼んできてチャレンジがどうとか…。もう目も当てられません。まったく、くりーむしちゅーは笑金の二の舞じゃないか。深夜番組ですら数字数字なんですね。もっと落ち着いて番組が見たいよ。

でもそんな事より大事件です。今発見したんですけど、これです。http://c-others1.2ch.net/test/-/net/1185359747/nまた晒されました。きゃ~もうどんだけ~。

さてテンションを元に戻しますが、これはあれです。一番上に頭のおかしい人のブログって書いてあります。奇人変人という事でご推挙いただいたと。あ、こんな事を書くと自分のブログの評判を気にするあまり常に自分のブログで検索をかけて情報キャッチに余念がない人間であるかのような誤解を与えそうなので断っておくと、ココログはアクセス数の他にこのブログにどこからやってきたかというのが分かるようになっていて、そこに上記のアドレスのリンクがあったのです。念のため。

それでは早速引用してみましょう。

自称ニヒリストだが内容が中二。何か回りくどく屁理屈を捏ねているが
ただ単に自分がニートである言い訳を延々と綴っているだけ
自分が受け入れられないのを社会の所為にするゆとり思考全開の典型的な例


ひどい…そんな風に思われてたなんてショックです…。

というのは冗談で、とりあえずひとつひとつ注釈を加えていきたいと思いますが、まず私の文章が中二レベルであるという事に関してはさほど異論はありません。知識も物の見方もまだまだ未熟、だからこそ勉学に励んでいるわけで。屁理屈だというのもまあそうかもしれません。

ただそれ以降の発言に関してはまったく同意できない。まず言い訳って…誰に?私がニートである事を一体誰に言い訳するんです?社会に?世間に?自分のしている事に引け目を感じているからこそ、そうではないんだ、これには理由が、とかなんとかみっともないセリフを吐くのであり(イコール言い訳)、私はそんなスタンスで文章を書いた事など一度もない。

大体私は「ニート」というポジションに対する所属意識自体があまりないのです。世の中で否定的な意味で使われている言葉だというのと、今の現状はまあニートが一番近いかな、と思ったから何となく使っただけで、私がニートであるからどうとかニートじゃないからどうとか、そんな事に対するこだわりが全くない所へさして言い訳だ何だと言われても、そんなものはそっちの勝手な先入観だと。

要するに、しっかり働いて税金を納めている=善で、働かず親のスネをかじっている=悪という道徳に凝り固まってしまっているから、少しでもニートを是認するような空気を感じ取ると脊髄反射的に「自己正当化だ、言い訳だ」となってしまうのです。だからおよそ私のブログに対する批評には似つかわしくない、マジョリティの手垢に塗れた言葉を投げかけてくるわけでしょう。

数と秩序を絶対的な正義だと信じて疑わない事の馬鹿さ加減にはもうウンザリ。私はお前に欠陥があるのを社会の所為にするな、と説教されているわけですが、私からしてみれば、社会の欠陥をマイノリティに押し付けて平然としているお前らの方が許せねえ、という事になります。ザ・水掛け論。

ほかにネタがなかったもんで、がっつり使わせてもらいました。こんな事に縋らなきゃネタがないブログってのも我ながらどうかと思う。ちょっと浅ましいかも…。

|

« 私は文明中毒者 | トップページ | 政治とか »

日々を綴る」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/191322/16855012

この記事へのトラックバック一覧です: 頭のおかしい人のブログなんだって:

« 私は文明中毒者 | トップページ | 政治とか »