« 政治とか | トップページ | 殺人はニュースか »

2007年11月18日 (日)

タイトルって考えるのめんどくさい

結局の所、今は外に向けて何かを発信する、という精神状況にないのです。藪から棒ですいませんが、この更新頻度の落ち込みぶりはやっぱりそういう事だと思うのよね。

一人でぐちぐちぐちぐち考え込む周期というか。映画を観ても本を読んでも感想をここで書く、という事までどうしても繋がっていかない。何かを発信しようとすると言葉がプッツリと途切れてしまう。

もっと大量の知識ともっと高感度のアンテナがあればネタなんていくらでも転がっているのでしょうが、私はバカなんでまだまだそんな境地には至らず、どうしようもありません。

生活上の変化をちょっと書くと、今日ヤマハでエレクトーンの体験レッスンを押さえました。もうかれこれ2ヶ月ぐらいやりたいなあと思いつつ延び延びになってたんですが、やっと行動に移せました。何をするにも行動力の欠如ってのは障害になるもんです。私はこの先生きてゆくのに致命的なハンデを十二分に負っているわけです。この性格じゃあ何をするにもハードルが高く、高ーく見える。だけどそれでもこんな性格に生まれなきゃよかったとは思わないのが私の凄いところ。私はやることなすこと遅いけど、雑に早く物事を片付ける人を羨ましいとは少しも思わない。クオリティを下げれば早く片付くのは当たり前でしょ?というわけ。まあだからって私がクオリティの高い人生を送っているかと言えばそんな事はなく、結局はただとろいだけなんですが。終わってますね。

私はヤマハが嫌いです。なんか調子に乗ってる感は常にありますよね。黙ってても子供に何かやらせたい親が群がってくるし、要するにヤマハにとって客は何もしなくても転がり込んでくる存在なのでしょう。楽譜を買いに行ってもなんにしても接客が感じいいな、と思った事はほとんどない。と、軽く嫌悪感を抱きつつも背に腹はかえられぬという事で単身乗り込んできます。最低限の割り切ったお付き合いが目標。あの集団とはあまり関わり合いになりたくないもんだ。

最後に、今は上記に書いたような精神状況ですのでたぶん更新頻度はこのままかさらに低くなるかのどちらかです。精神的引きこもりってとこでしょうか(物理的にも引きこもりみたいなもんですが)。ここで書くことも間接的に外の世界に接するという事なので、一度自分の内面に篭ってしまうと書くのが億劫になってしまうのです。誰とも関わりたくない病、みたいな。私が内面のごちゃごちゃよりも思想的なものを書いていきたい、と思うようになったのも一因かもしれません。

とまあそういうわけなんで、数少ない固定読者の皆さんには(いるんでしょうか…)申し訳ないですが、思想的なものをもっとコンスタントに発信できるよう鋭意勉学に励みますのでご容赦を。

それでは、おやすみなさい。

|

« 政治とか | トップページ | 殺人はニュースか »

報告」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/191322/17105090

この記事へのトラックバック一覧です: タイトルって考えるのめんどくさい:

« 政治とか | トップページ | 殺人はニュースか »