« 靖史は何であんなに怒ってんだ | トップページ | 秋葉原無差別殺傷事件 »

2008年5月31日 (土)

バイト先のつまらない人達

今日は久々にバイト先の話でも。もうすぐ始めてから半年経っちゃうわけですが、さすがに少しは慣れてきました。ここで慣れたと言える日が来て本当によかった。人間関係も基本的には良好。誰からもいじめられる事もいびられる事もなく何とか生きながらえています。ただまあ今日はそんなつまらない現状報告をしたかったわけではない。

そのバイト先に一人まだ若い20代の主婦がいるんですが、その人はあらゆる事に未練たらたら、ああしとけばよかったこうしとけばよかったのオンパレードで、人を見れば「いいなー、いいなー」って言ってるような人。他人と比べる事でしか自分の人生の価値を決められない、ビッグイシューで雨宮処凛も言っていた、自分の人生を生きてない人、と私には見える。

つまらない。そういう人生はひどくつまらないものです。私は魅力もなければ価値もない、ゴミのような人間であると自分をよく卑下しますが、自分の人生を他人よりも劣っていると考えた事は一度もない。他の人を見て羨ましく思うこともほとんどないし、私は私であるという事がこれでもかというほどに徹底されていて隙がない。私はある種の人間から見れば羨ましく映るほどに自信家だ。自分自身をゴミ人間であると定義しつつも自分の人生については誰にも劣っていない(勝ってもいないのですが)という強烈な自負を持つ。このアンバランスさはどこから来るのだろうと思いますが、今はそれをうまく説明できる言葉が見つからない。

私のバイト先は3時間勤務にもかかわらず休憩がある。恵まれているといえば恵まれているのでしょうが、この休憩時間も色々と気苦労が多いのです。私はつまらない話を聞き飽きたのとみんなと一緒に座っていたのでは休憩にならないのとでここ何ヶ月かはずっと一人で過ごしてきたのですが、この間休憩中ふとした拍子に上記の自信のない主婦と目が合ってしまいこっちに座らないかというような事になってしまったので、最近はまた仕方なくみんなと一緒に仲良く休憩をとっている。

ここで私の頭の中を少しだけご紹介。

最初の日  「誘ってもらっといて座らないってのは『いやあんたらと一緒に座りたくねーから』って言ってるのと同じだよな…(座る)」

次の日  「今日座らなかったら『昨日は誘われたから仕方なく座ったけどあなた達と休憩を共にするのは本当に苦痛だ』って言ってるのと同じだよな…(座る)」

またまた次の日 「とりあえずほとぼりが冷めるまで座っといた方がいいか…(座る)」

で今に至ると。今まで私が一人でいるのを気に掛けやがった気に掛けていただいた方は3人。おばさんが多い職場にしては奇跡的数字と言えるかもしれませんが、そういう余計な気を回されてもね。みんながみんな仲良く輪になって休憩したいわけじゃないっていう当たり前の事に気が付けない神経はマジョリティに共通する欠陥です。それにしてももう一人の輪に加わらないおっさんはほっといてもらえてる風なのに、なぜ私だけが集団への同致を強いられてしまうのか?やっぱり私が若くて可愛いからかしら。困っちゃう。

でもまあいい。なんか不登校が学校に通い始めたみたいな復帰の仕方は不本意ですが、私が輪に加わることがあの人達にとってのゴールなら別に私は構わんよ。私が一人でいることで下手な気を遣われ続けるのはウンザリだし、私が輪に加わることによって「いつも一人でいたあの子もやっとこっちに来て座ってくれた、よかったよかった」というショボい充足が得られるのなら別に付き合ってやってもいいよ。これは「私って大人」という愉悦を味わうためでもある。心の底で見下しながらの割り切ったお付き合い。素敵。

ただ一つ心残りなのは私が休憩時間に輪に加わるようになる直前にしょうもない説教を一人のおっさん(上記の輪に加わらないおっさんとは別人)から聞かされていたという事実。一人でいる私に対して「寂しくないの?」から始まり「ああいうのも社会勉強だよ」って。失笑する気にもならない。社会勉強。世の中はこんなつまらない人間で構成されているんだよという勉強にはなるかもしらんが。直接言うわけにもいかないのでここで声を大にして言っておく。お前に言われたから座ってるわけじゃねーから!私はあの自信のない主婦に気兼ねしてんだよ!

あーあ。どうかしょうもない自分のオナニー説教で人がどうにかなったなんて考えは捨てていただきたい。どう思ってるか知らないけどさ。そんなわけで世間の縮図であるつまらない人間達のつまらない話を今のところ聞いている。つまらん!お前の話はつまらん!

|

« 靖史は何であんなに怒ってんだ | トップページ | 秋葉原無差別殺傷事件 »

日々を綴る」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/191322/41375669

この記事へのトラックバック一覧です: バイト先のつまらない人達:

« 靖史は何であんなに怒ってんだ | トップページ | 秋葉原無差別殺傷事件 »