« 過去記事発掘ぅ | トップページ | さよなら江原さん »

2008年6月25日 (水)

過去記事発掘ぅ2

まだあった、下書きのまま眠ってる記事。って言ってもこれで最後だけど。これで貯金は食い潰した。次からはネタを探し出して書かなければ…。慢性的なネタ不足はブログ開始から1年8ヶ月、変わってないもんね。

確かこの記事は書いてた時にちょうど世界陸上が始まって、世間とかぶるのが嫌だったから公開延期にしてたところ、そのまま日が経っちゃったということだったと思います。それではどうぞ。

               2007年8月23日 「付き合いきれない~」

今さっきふと、多数派と少数派は陸上の短距離と長距離で表せるという事に気がつきました。私達少数派は長距離、そちら側多数派は短距離。

なんでかは分かりませんが、短距離の選手達は短距離のルールしか知らないんです。ここからそこまでの距離を全速力で走ることしか知らない。だから全員をその競技に巻き込もうとする。長距離の選手が「私達は長距離ですから」と言っても聞く耳を持たず、短距離のルールを説明するばかり。そしてわけも分からないうちにピストルが鳴り、一斉に走らされる。

しかし当然ながら走る距離もペース配分も何もかもが違う。短距離の人達のようには走らない、走れない。でも短距離の人達は長距離と短距離の違いも分からないから「遅い、トロい、なにやってるの」となじってくる。そんな中で長距離を卑下し短距離に転向したくて悩む人、短距離に適合し長距離を見下すようになる人など色々現れると思いますが、これは自分の競技じゃない、と競技場を飛び出す人ももちろん出てくる。そして外から短距離の独善を批判する人、長距離選手を迫害から守ろうとする人も出てくる。

そもそも同じ土俵にないものを同じように走らせ勝手に評価を下す。迷惑以外のなにものでもない。私には多数派の短距離に付き合う義理はない。個人個人の適性も無視してみんな一律短距離で競わせ遅いだの速いだのお話になりませんね。私は競技場を飛び出した人かな。

自分の競技じゃないものをやらされ勝手に評価を下される事ほど虚しい事はない。余計なお世話かもしれませんけど、皆さんだって短距離に付き合ってあげる必要なんてないんですよ。もちろん離脱できないような環境というのは腐るほどあるのでやめりゃあいいじゃんと簡単に言えない部分はあります。でも私達はあの人たちよりも長ーく走らないといけないんです。あの人たちと同じペースで走ってたら脱水症状と熱中症で死んじゃいますよ。

年に1回ぐらいたまーに付き合ってあげるのはいいかも知れませんが、あの人達と同じ土俵に上がる事自体が時間の無駄労力の無駄。私達は自分達の競技場で長距離を走っているのが一番いいのです。あの人達はそれを異端と切り捨てますが、世の中に短距離と長距離があるのは当たり前の事なんですから、それをわきまえない向こうが間違いなく悪いのです。目先の事しか見えてないって事ですね。

私は基本「私達」とか「われわれ」よりも「私は」という一人称が好きなのですが、なんかやたら私達私達言ってますねこの記事は。ま、世の中がこうも酷いと「私達」とか団結していかないとね、喰われちゃうんで。協調性の欠片もない人間としては悩ましい。2008年6月25日現在。

|

« 過去記事発掘ぅ | トップページ | さよなら江原さん »

日本人批判」カテゴリの記事

コメント

コメント欄を始めて使ってみます。僕は短距離も長距離も競技である事がしんどいですね。とりあえず全てを投げ出す事はしないから散歩という事で勘弁してほしい。誰に許しを得てるんだと笑えますが(笑)自己保身の気持ちは強いが他者との競争心は無い。他者と争わないのが一番の自己保身に成っている身には辛い世の中です。

投稿: たくや | 2008年6月25日 (水) 02時22分

>競技である事がしんどいですね。

ホントにね。弱者とってはね。


>そして外から短距離の独善を批判する人、長距離選手を迫害から守ろうとする人も出てくる。

う~む。誰のコトを言ってるんだか…(-_-;)


>私達は自分達の競技場で長距離を走っているのが一番いいのです。

我々が勝負できるフィールドを広げて…いや、一から作っていかなきゃなりませんねッ!
とりあえず、ジヘーメーソンの勢力拡大からやっていきましょう!

投稿: | 2008年6月25日 (水) 13時38分

↑上の書き込みはオールドニックです。m(__)m

投稿: オールドニック | 2008年6月25日 (水) 13時39分

ブログって…こんなに双方向性のあるものだったのですね。書いたものに対してこんな風に反応が返ってくるなんて新鮮です。こんなことならもっと早くコメント欄作ればよかった、ってメールアドレス公開したときも思ったんですよね。

たくやさんへ

なるほど…言われてみればそうですね、私も長距離とか言いながら全然走ってないです。競技を例えにすると勝ち負けとか頑張るとかいうイメージを誘発してしまうのですね。気をつけないと。

私の長距離のイメージは競技っていうよりも、もっと堕落色の強い感じで、「ゆっくりでもいいから走ろうよ」ではなく、「ゴール位置なんて勝手に決めちゃえるんだから適当に休んじゃっても問題ないって」って感じでしょうか。長い。

別に死ぬまでゴールしなくたっていいし、人より速く進む必要もない。もっといえば私の長距離なんて無視して新しい種目を開拓してもらってもちっとも構わないわけで。散歩でも何でもね。ゆるゆるです。

誰かと競うなんて私も嫌です。それが一番の自己保身って私もほんとにそうだなと思いました。というわけで
ご安心?を。

投稿: ニヒリスト | 2008年6月26日 (木) 22時59分

オールドニックさんへ

>とりあえず、ジヘーメーソンの勢力拡大からやっていきましょう!

そうですね!多数派を脅かすには人数いりますもんね。

といっても私なんて人脈もへったくれもないんでどうしようもないですが、私も気に入った人がいたら誘ってみてもいいんですね?まだ入って日も浅いし我が物顔で勧誘するのは気が引ける、とか思ってしまうんですけれど。

投稿: ニヒリスト | 2008年6月26日 (木) 23時28分

なるほど(笑)安心しました。僕もオールドニックさん ニヒリストさんが画策する謎の組織の末席に加えて頂けるようなんとか日々を乗り切っていきます!

投稿: たくや | 2008年6月27日 (金) 05時45分

たくやさんへ

本当ですかっ、実は私もオールドニックさんがいいって言ったらたくやさんを誘ってみようと思ってたんですよ。

勢力拡大も急務のようだし、全然問題ないと思います。

オールドニックさんに詳しい話を聞いてくださいね。
ここで待っていればコメントを付けてくれるはずです。

投稿: ニヒリスト | 2008年6月27日 (金) 10時08分

オールドニックです。

コチラのブログにしばらく来ていなかったもので、重要なコメント
に対するレスが遅れてしまいました。ごめんなさいm(__)m

>謎の組織の末席に加えて頂けるようなんとか日々を乗り切っていきます!

たくや様、歓迎いたします(^o^)丿
ニヒリストさんから連絡がいくと思いますので、今しばらくお待ちくださいませm(__)m

少数派の仲間になってくれて、本当にありがとう!

投稿: オールドニック | 2008年6月29日 (日) 14時18分

オールドニックさんこちらこそありがとうございます。ブログを拝見しました。まだ三分の一ぐらいですが。はっきり言って気圧されました。いろんな意味で(笑)ニヒリストさんもそうですが文才が自分からすると及びもつかない域なので逃げ出したくなりましたよ(泣)でも生き辛さを緩和出来る好機だと思いましたので、オールドニックさんをはじめ他の方々とも微弱ながらも交流できれば有り難いです。 よろしくお願いします。

投稿: たくや | 2008年6月29日 (日) 16時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/191322/16208625

この記事へのトラックバック一覧です: 過去記事発掘ぅ2:

« 過去記事発掘ぅ | トップページ | さよなら江原さん »