« コミュニケーションに障害が | トップページ | 角界大荒れ? »

2008年8月28日 (木)

コミュニケーションに障害が2

最近落ちてないなあ、調子いいなあ、と思うと「ああそうか、人と関わってないからだ」と気付かされる事がよくある。私にとってやはり人と関わるということは不快要因でしかないのか。落ち込まずに人と関わる方法ってないかなあ。

なんて話はさておき、最近パン屋にはまってます。パン屋は私のような人間にピッタリ。なぜなら店員と口を利く回数が一回で済むからです。どこか店に入って座ろうもんなら入店時、注文時、注文した品がやってくる時、会計時と4回も店員と接触しなければならない。これはかなりハードル高い。調子よくないと入れない。それがパン屋なら勝手に入って勝手に選んで一回お金だけ払えば後は勝手に帰っていいんです。これは楽。

元来何かにはまると何日もそればっかというB型人間なのも手伝って、週に何度もパン屋に行ってしまう。一回あたり500円前後は散財してしまいあまりよろしくはないのですが。というかコーヒーが268円というのは法外だ。何回かに一回しか頼めないじゃないか。ブラックコーヒーは私の必須アイテムなのに。

にしても、店員とコミュニケーションをとるのって難しくないですか?レシートの要る要らない、レジ袋の要る要らない、小銭をピッタリ出す出さない…3分の1ぐらいの確立で絶対くっちゃくちゃになって失敗するんですけど。大体私の言っていることをちゃんと聞き取ってくれないし、私も不意を衝かれると向こうの言っていることは半分ぐらいし分からない。「いいです」と言ってもつけられ、「要ります」と言っても捨てられ。店員は化け物だ!もはや私の言語は通じない…。

私が薄っぺらな中身のない会話が苦手なのは上記のような欠陥が絡んでいると思われます。殺人は悪かについて喧々諤々の議論を交わすことはできても、その一方で天気の話とか寒暖の話にはついていけない。「だから?」と思ってしまうからです。世間の人のそういう会話ってどういう意味があって行われてるんでしょう。暑さ寒さなんて人によって感じ方は個人差あるし、逆に誰もが感じるぐらい暑かったり寒かったりすれば、そんな事は言わなくたってみんな分かってるわけで。ますます何で数ある中からそれを話のネタとしてチョイスするのか分からない。

みんな何も考えずに生きてるってこと?そんな馬鹿なと思いたいけどやっぱそうなのかな。

別にそんなつもりはなかったけどまたコミュニケーションの話になってしまったのでタイトルを適当に2とかに。ネタがないわ。最近真面目な話をしてないもの。ハッ、世間の馬鹿に毒されて私も馬鹿に?ああものが考えられなくなったよぉ。でもそっちの方がきっと世間に適応するには有利なのでしょうね。

|

« コミュニケーションに障害が | トップページ | 角界大荒れ? »

日々を綴る」カテゴリの記事

コメント

レトルトのカレーとレトルトパックのごはんを買った時にお箸何本付けましょうかと尋ねられて3〜4秒フリーズしましたよ最近。あぁー1本お願いしますと捻り出すのに苦労しました。提示するならスプーンにしてくれ!いやスプーンなら家にある!

世間話が出来る事は凡人であればあるほど必要に迫られるから質が悪い。

投稿: たくや | 2008年8月29日 (金) 02時16分

>元来何かにはまると何日もそればっか

>不意を衝かれると向こうの言っていることは半分ぐらいし分からない。

>天気の話とか寒暖の話にはついていけない。「だから?」と思ってしまう

>何で数ある中からそれを話のネタとしてチョイスするのか分からない。

>もはや私の言語は通じない…。


ドクター・オールドニックによる問診の結果、ニヒリスト氏は高機能自閉症と診断されました。
                  (-。-)y-゜゜゜

投稿: オールドニック | 2008年8月29日 (金) 16時35分

たくやさんへ

カレーに箸…確かに難しい問題ですね、もらってもなんか釈然としないし。

世間話が求められる頻度で言えば、私はバイトなんてしてなければもっと浮世離れしてられたんですがねえ。まあ大抵の事はオウム返しか「そうですね」で片がつくので最近はそれほど困ってないんですけど。

オールドニックさんへ

ああっやっぱりそうですか?私もそう思って生活するとあれも自閉症だから?ああこれも?と思う点がちょろちょろと。人の目も見れないし。

早く確認しに行かないといけませんね。気になる。

投稿: ニヒリスト | 2008年8月29日 (金) 21時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/191322/42238289

この記事へのトラックバック一覧です: コミュニケーションに障害が2:

« コミュニケーションに障害が | トップページ | 角界大荒れ? »