« 恋愛とは何か? | トップページ | 小物、橋下徹について »

2008年9月23日 (火)

ウザい。ほんとウザい。

大分正気に戻ってきました。大体目安は2週間ですが、今回は1週間と約半分で完治しており、なかなか順調ではないかと思います。前回前々回と妙な記事を更新してしまいましたが、世間と比べれば私なんて全然恋愛に振り回されてない方なんですよ。そうでしょ?ちょっと恋愛の記事書いたからって俗物扱いしないでよね!

まったく失礼しちゃうわ、それはそうと職場で食事に誘われる事件が事態悪化。一回断って安心してたら先日職員全員に暇な日の聞き取り用紙が配られはじめまして、それの結果によって4つの候補日の中から一番参加人数の多い日で決定するんだってさ。これは難易度高いですよ。どうやって断ろう。

4つ全部バツを付けて出すのか?いやそれはあからさま過ぎる。かといって義理で1個マルでも付けてその日になっちゃったら目も当てられん。大体4日も候補があったらどこか一つは空いてるだろという目論見なんだろうし。本当に迷惑千万な話です。そんな仰々しく紙なんて配らなくたって勝手に日程調整してやってくれよ。私をそういうつまらない雑事に巻き込むのは本当にやめて欲しいわ。

一番妥当なのはしばらく様子を見て決まりそうな日を外すということなんでしょうが、それはなに、私に空気を読めって?人の話に耳を欹てろって?ああもうやってられるか!何で私がテメーらごときに貴重なエネルギーを割いてですよ、本当にもう!ありえん。

まあ私なんて影薄いだろうし、主要メンバーで勝手に流れができてってくれるんだとは思うんですけどね。それだったら紙を出さずにうやむやにするとか。聞かれたらギリギリまで「いやちょっと予定わかんないんですよね」と言い張り揉み消すとか。あ、あと最終兵器「親が厳しい」というのもありか?未成年という特性を生かして。でもさすがにそんな対極にある嘘をつくのも嫌だな。

というわけで心の声。

あああめんどくせえ!たった3時間の早朝バイトからも人間関係を捻り出す多数派にはもはや脱帽!
私にはそんなものは必要ねえんだよ!

たった3時間。そういうフルタイム勤務のようなめんどくさい人間関係がないのが魅力だったのに。当然今以上関係を深めたい人間などいるはずもない。仲のいい人達だけでこそっと行ってくれればいいのになあ。社交辞令的な「みんな」への気遣いなんて糞だ。私はそんな誘われる事で安心するような小物じゃないんだから。

煩わしい。そういう俗世間とは距離を置いた生活の糧の得方、ってやっぱ物書き?

ふざけてる場合じゃないな。ほんとにちゃんとしないと。

|

« 恋愛とは何か? | トップページ | 小物、橋下徹について »

日々を綴る」カテゴリの記事

コメント

なんか、記事が『自閉世界』っぽくなってきましたねw

『自閉世界』といえば最近、某超有名猫ブログのコメント欄(http://blog.goo.ne.jp/kuru0214/cmt/22f47c0101deaee659ee212b7781c180)で悪意ある人が『自閉世界』のURLを晒し、毎日2百人近い不審な閲覧者が来るようになりました。

管理人は2度にわたる削除依頼を無視し続け、今も『自閉世界』のURLは晒されたままです。

この管理人はハッブルさんの知り合いらしいので、ハッブルさんに“口添え”を頼もうかどうか迷っているんですが、どう思います?

投稿: オールドニック | 2008年9月23日 (火) 20時30分

…すいません。ニヒリストさんに相談するようなことではありませんでした。

ハッブルさんに相談できるかできないかなんて、私とハッブルさんだけの問題ですよね。

ただ今回、多数派の牙城ともいえる超人気ブログで陰湿なイジメに遭ったことは、大変な教訓になりました。
多数派に善人はいない。これは確かな事実であり、我々ジヘー人は余程用心して世渡りしなければならない。

ニヒリストさんは下世話な勉強をいっぱいして、在宅の作家という身分を手に入れましょうね!

投稿: オールドニック | 2008年9月23日 (火) 21時49分

その紙に
「毎日忙しくて無理です。すいません」
って書いて提出したらどうでしょう。
「忙しいってなんで?」と言う輩が居たら
「家庭の事情です」と言えば、それ以上聞いてこないと思われます。
嘘をつくのも、なんだかイヤだしねぇ。
ニヒリストさんは気ぃつかいだから悩んじゃうんだろうな。
みんなが「色々な人がいる」って解ってくれれば
なんのことないんだけどね。

投稿: ブローカ | 2008年9月23日 (火) 23時09分

オールドニックさんへ

>なんか、記事が『自閉世界』っぽくなってきましたねw

はっ、うつってきてる?影響受けてるのかもしれないですね。物書きを目指すならもっとオリジナリティを追求しないと。

>某超有名猫ブログのコメント欄

…不愉快極まりないですね。漫画自体も全然いいと思いませんし、コメント欄にいたっては多数派の相互オナニーみたいな…。見たくもないものを見てしまいました。

多数派のあの手の欺瞞はよくありますよね。崖っぷち犬に「ウチで飼いたい」という電話が殺到したというニュースを見た時、私もあまりのご都合主義っぷりに吐き気を催しましたよ。テレビに映るあの犬は可愛くても、毎日保健所で処分される犬猫には見向きもしない。普段は嫌っていうほど愛だの何だのほざいてるくせに、内実はその程度。で、そういう欺瞞を指摘されるとオナニーを邪魔されたって事で怒り狂うわけでしょ。まあほんと人間の風上にも置けない連中ですよ。

私が平岡秀夫の発言関連で2ちゃんねるに晒された時はテレビが絡んでたんで一日5000アクセスほどありましたね。2、3日でおさまったんですがあれはびびりましたよ。まああの頃はコメント欄はおろかメールアドレスすら公開してなかったので皆さまの悪意と直接触れ合う事はできなかったんですけれど。今にして思えばもったいなかった。

結局ハッブルさんには相談されたんですか?妙なストーカーまでついちゃって大変ですね。

>多数派に善人はいない。

でもほら悪意のない追従者もたくさんいますよ、きっと。そういう馬鹿はあっちにいったりこっちにいったりだから、こっちに適当な権威付けでもできれば意のままに操ることができるんじゃないですか?でもそんなことしてたら今の多数派と変わんないか。

「くるねこ」って名前しか知りませんでしたが、要するに多数派のずりネタだったんですね。一生やってろ、と思いますが。気持ちが悪いです、本当に。

投稿: ニヒリスト | 2008年9月24日 (水) 18時25分

ブローカさんへ

先日は妙な言いがかりをつけてしまってすいませんでした、本当に。変なところで言い過ぎるんですよね、「気持ちが悪い」を言わなかったのにさ。

>ニヒリストさんは気ぃつかいだから悩んじゃうんだろうな。

そうなんですよ、無駄にね。なんか「この人は食事に行くのは嫌だからそう言ってんだろうな」と思われるのが嫌で、露骨に断れないんですよ。どこか1日だけなら予定があるなんて嘘何でもありませんが、4日もあるとね、全部忙しいなんて嘘くさくないか?と。

でも今日は特に何も聞かれなかったので、とりあえずこのまま紙は提出せず、何か聞かれたら候補日の金曜と土曜は講座があるってことにしようと思います。完全な嘘でもないから言いやすいし。

投稿: ニヒリスト | 2008年9月24日 (水) 18時37分

今朝くる氏から連絡があり、削除するとのことだったので、ハッブルさんには言わなくて済みそうです。


>物書きを目指すならもっとオリジナリティを追求しないと。

いやぁ、オリジナルを発表して許されるのは最高権威だけですよ。向こう30年は巧妙な亜流作品を書き続けないと!
…しかもソレを自分のオリジナルだと言い張るずうずしさも身に着けなくちゃね(ーー;)


>そういう欺瞞を指摘されるとオナニーを邪魔されたって事で怒り狂うわけでしょ。

あぁ、それで得心がいきました! ホントだ。


>妙なストーカーまでついちゃって大変ですね。

単独犯らしいので、そんなに脅威ではない感じですが…あんなことして何が楽しいんでしょうねぇ?
ブローカさんが間違ってストーカーにレスしちゃったので焦りました。狙われなければいいんですがね。

投稿: オールドニック | 2008年9月24日 (水) 18時43分

(;-ω-)ノオールドニックさぁ~ん・・・ごめんね。
くるねこさんの・・・全部読んだよ。疲れた・・・。

怒りがこみ上げてきて、オールドニックさんのブログに吠えてきちまった・・・
油をそそいじまったかもしれん・・・
迷惑だったら削除しておいて下さい。

あのブログ、初めて読んだけど、猫好きの集まりでは無いようだね。


ニヒリストさん
気持ち悪いブローカです・・・とほほ。
もうあやまらんでいいですよ。
だって、ニヒリストさんはブローカに興味がないワケだから
私の真意を理解できなくて当然ですもん。

ブローカは、ニヒリストさんのブログのファンってだけなんでね。
勝手に心配して、勝手にコメ入れるけど、いいよね?


投稿: ブローカ | 2008年9月24日 (水) 22時37分

ブローカさんへ

なんとなく誤解があるようですが私はブローカさん個人が気持ちが悪いと言ってるわけじゃないんですよ。私の「気持ちが悪い」の対象は夢だの希望だのという多数派文化です。実はあの後アンジェラアキが「手紙」を歌ってるのを見ました。NHKの番組で。まあ率直に言ってあれはないですよ。サビに差し掛かり合唱中学生が映し出された瞬間俗世間アレルギーが出ました。本当に気持ち悪かったです。

でもだからといってそれを「いい」と言うブローカさんに対して気持ちが悪いという悪態をつくのかといったら、それは違うわけです。もちろんその「いい」と思った動機に対して理解できなければそう言うし、おかしいと思えばそう言います。でもそれは否定ではなく批判です。ブローカさんを気持ちが悪いと切って捨てているのではなく、あんなに気持ちが悪い「手紙」がいいってどういうことなの?という対話を試みているのです。これは前にも同じようなことを言いましたがオールドニックさんも同じだと思います。

だからそんなに卑屈にならずに(お前が言うな!)どんどん自論を展開してください。コメントはもちろん歓迎します。

>ブローカに興味がないワケだから真意を理解できなくて当然

そんなことはありませんよ。興味があろうとなかろうといざ直接話す段になったら相手の真意を読み取るべく全力で努力するのは当然のことです。だから今回は変に読み違えた私が完全に悪いのです。今後はそういうことのないよう人の話はちゃんと聞こうと思いました。

投稿: ニヒリスト | 2008年9月24日 (水) 23時36分

あぁ、そうだったんだ。
よかったぁ♪
気持ち悪がられてると思っていたから
真意を受け取ってもらえないんだと、勝手に思いこんで卑屈になってたよ。

腹割って話せそうで嬉しくなった♪
これからもよろしくぅ。。。

投稿: ブローカ | 2008年9月24日 (水) 23時52分

>(;-ω-)ノオールドニックさぁ~ん・・・ごめんね。
>くるねこさんの・・・全部読んだよ。疲れた・・・。

面倒をかけてしまったようですね。ごめん(-_-;)

あなたは優しいし、その上パンチの効いた意見も言える方なので、自閉世界にコメントしていただけるのはありがたいのですが、不眠症のストーカーにレスするのはどうなんしょう?

彼に温かい言葉をかけてあげるべきなのか、手厳しく「甘えるな!」というスタンスで無視してやるのがよいのか?

私は弁護士への「連絡を考えております」と言っただけなのに、ストーカーはそこを曲解して揚げ足を取ってきてますね。
彼は自殺願望があるとか、昨晩もベランダから下を覗き込んだとか、わざわざ自分のことまで書き込んでいるが、あれはSOSなんでしょうか?

でも私としては、あらゆる可能性を考慮しなければならないので、おいそれとレスしてあげるわけにはいかないんです。

投稿: オールドニック | 2008年9月25日 (木) 09時54分

オールドニックさんへ
普段、あまり「怒る」と言う感情を抱かないタチなんですが
あの「くるねこコメント」読んだら我を忘れて怒り狂ってしまった。
お恥ずかしい・・・。

確かに、オールドニックさんの言うように
私がコメント返すのは間違っているかもしれないね。

あの中身のない、匿名で・・・さんのコメントの中に
本音が見えた気がしたんだ。
私が出来ることは何もないけど
匿名で・・・さんが話を聞いて欲しいのに誰も聞いてくれないのなら、聞くだけなら出来るかな?と思っているよ。

匿名で・・・さんを刺激するようなコメントは避けるよ。

投稿: ブローカ | 2008年9月25日 (木) 12時25分

SOSを発してるのだとしたら、ヤツはなぜ荒らしや悪態というカタチで表現するんでしょうかね?

>普段、あまり「怒る」と言う感情を抱かないタチなんですが
>あの「くるねこコメント」読んだら我を忘れて怒り狂ってしまった。

あえてニヒリストさんがキモがりそうなことを言うと…オデのために怒ってくれてありがとう。

なんちゃって、まぁくるねこ信奉者たちが“くる(狂)”ってるってだけなんでしょうが。

とっころで、荒らしがピタッと止んだんですが、自殺したのかな?

投稿: オールドニック | 2008年9月25日 (木) 17時45分

ストーカー、ちゃんと生きてました。くるねこブログの方でブーたれてる。

ブローカさんのコメントを「幼稚園児なみ」と言っているので、どうやら私がなりすました書き込みだと思ってるらしいです。

投稿: オールドニック | 2008年9月25日 (木) 17時57分

よかった・・・
実は、オールドニックさんの17:47のコメみて
絶句したんですよ。
人を傷つけたくなんかないのに
理性を失って、感情に流された発言をして、「匿名で・・・サン」が本当に死んでいたとしたら・・・後悔したって遅いよね。
私は反省しなければいけない。
しかも、結果的にオールドニックさんにも迷惑かけちゃった。ごめん。

今日から、ニヒリストさんのように、理性を失わないように訓練するよ!

投稿: ブローカ | 2008年9月25日 (木) 18時53分

いや、悪人が死ぬのは大変めでたい事だと思いますけどね。ニヒルストさん、どう思います?

ただ、彼個人についていえば、くるねこ大和のコメント欄に「自殺を考えるまで追い詰めておいて」と書き込んでるんです。
本当にオデのことで悩んでいたのか? わけが分かりません。

投稿: オールドニック | 2008年9月25日 (木) 22時26分

先方が死んでめでたいほどの悪人かは分かりかねますが…。

あれだけの文面で相手が何を考えているのかを読み取るのは難しいですね。それでも私なりに憶測を言うなら、彼は「くるねこ大和」でのオールドニックさんのコメントを見て「そこまで言うなら俺のこういうコメントにも真摯に答えてくれるに違いない」と思った。でも結果はレスはつかないしコメントも削除される。それで拗ねてるんじゃないですか?

オールドニックさんの「くるねこ大和」でのコメントと匿名で…さんの「自閉世界」でのコメントは本質的にまったく異なるものだと思いますが、匿名で…さんは同じものと捉えている。だから自分は言いたい放題言ったくせに自分が同じように言われたら削除するのかよという憤りがある。

もう少し構ってあげてもよかったんじゃ?と思わなくもないですけどね。少なくとも今回コメントの削除などの拒絶がめんどくさい方向に流れているのは事実と思います。「くるねこ大和」での荒らしがオールドニックさんの責任であるかのような言いがかりまでつけられてしまってますしね。

削除するならするで一言警告するとか理由を説明するなどした方がよかったんじゃないですか?

投稿: ニヒリスト | 2008年9月26日 (金) 20時00分

私が無視したことで、彼はそんなにダメージを受けたんでしょうか。
だとしたらシテヤッタリなのですが、くるねこ大和は荒らされてお気の毒です…。

>自分が同じように言われたら削除するのかよという憤りがある。

そうですね。彼が本当に言いたいことをコチラで推測して代弁してあげれば、

「お前は裁判を起こすと言っておいて、やってないじゃないか。出来もしないことをハッタリで言ったんだろ!」
「理屈で人を責めておいて、自分は矛盾することをやってるじゃないか。訴えなきゃ筋が通らないぞ!」

という主張なんでしょうけど、当方は「訴える」とも「弁護士に相談する」とも言っていないから、そもそも彼の言い分が理不尽な言いがかりなんです。

ハッブルさんのときも、たくやさんのときも、私に咬みつく人はいつも言いがかりで、自家撞着に気づいていない。

勝手に“行間”を捏造してしまって、曲解し、「お前は矛盾する!」と逆ギレするんです。

本当に、もうこんなことばっかり続くのはイヤなんです。しんどいです(-_-;)

投稿: オールドニック | 2008年9月26日 (金) 22時55分

>彼はそんなにダメージを受けたんでしょうか。

ダメージっていうほど深刻な話じゃないと思いますけどね。オールドニックさんの言うように曲解に基づいてぎゃーぎゃー騒いでるだけだと思います。

私が「もう少し構ってあげても」と言ったのは匿名で…さんを思いやったわけではなく、そっちの方がめんどくさくなかったんじゃないか、と思ったからです。結局無視とか削除が向こうの逆ギレに理由を与えてしまっているように見えるし、「責任を取れ」なんてわけの分からない言いがかりまで呼び込んでしまっていると思ったので。

だから別にオールドニックさんがこれ以上理不尽な言いがかりと関わり合いになりたくない、と言うのであれば無視するのが一番いいんでしょうし、私は構ってやることを強要するつもりはないので、そこら辺はご理解ください。

>私に咬みつく人はいつも言いがかり

確かに。オールドニックさんの真意を理解した上での誠実な批判なんてものには私はまだお目にかかってない気がします。理解されないって辛いですね。

投稿: ニヒリスト | 2008年9月27日 (土) 00時37分

くるねこストーカーの誹謗中傷ブログが、閲覧者の怒りを買ってますw

最近、あの香具師はオデ以外の社会的弱者をも侮蔑するようになって、
母子家庭をバカにした記事に何百ものコメントが殺到していますw

ブログ名が『魚座とAquaMarine』に変更されます。
http://blog.auone.jp/taisanbokunohana/?pageID=2

投稿: オールドニック | 2008年12月22日 (月) 21時59分

訂正

×変更されます。
   ↓
○変更されてます。

投稿: オールドニック | 2008年12月22日 (月) 22時10分

まだやってたんですね。

ざっと見てみたんですけど、その批判コメントが大量についた記事がどれだか分かりませんでした。まともに探す気も失せるんですよ、全体的に気持ちが悪いので。

にしても、母子家庭の一体何が失敗なんでしょうねえ?両親は仲良く揃ってるのが子供の健全な発育のためにどうこう、なんてことをこの平成の時代に言うわけ?古っ、ていうかマジキモい。

男に寄生しなきゃ子供も育てられない社会ってどんなだよ。離婚する自由。子供と二人で生きていく自由。多様な生き方を経済的な面から税金で支えるって社会保障として当たり前のことじゃん。

そういうのを「迷惑」としか捉えられない人間の発想の貧しさったらない。よくあんな連中とまともに会話してたなあ、私。

投稿: ニヒリスト | 2008年12月24日 (水) 15時01分

>批判コメントが大量についた記事がどれだか分かりませんでした。まともに探す気も失せるんですよ

彼奴はauに頼んで大量のコメントを削除してもらったそうですが、記事自体がどんな内容だったかは
http://dilemma.cocolog-nifty.com/antonius/2008/12/post-6ada.htmlに一部を掲載していますので、興味があればご覧ください。

投稿: オールドニック | 2009年1月30日 (金) 19時54分

>彼奴はauに頼んで大量のコメントを削除してもらったそうですが

ああ、そうなんですね。じゃあ私が見た記事がそうだったかもしれません。10件ぐらいしか
コメントが付いてなかったから別のなのかな、と思って。

にしても、そんなコメントぐらい自分で削除すればいいのに「都合の悪いコメントは削除かよ」
という自らの言いがかりとの整合性をまだ気にしてるんですかねえ。

だったら何千件コメントが付こうと自分が撒いた種、潔く放っておけばいいものを。

投稿: ニヒリスト | 2009年1月31日 (土) 17時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/191322/42559125

この記事へのトラックバック一覧です: ウザい。ほんとウザい。:

« 恋愛とは何か? | トップページ | 小物、橋下徹について »