« 小物、橋下徹について | トップページ | 新しい試みを »

2008年10月11日 (土)

ノーベル賞…

ノーベル賞ノーベル賞喧しい、最近のテレビは。私は日本人が取ったからといって馬鹿騒ぎするのは時代錯誤的な気がして気分が悪くなります。化学とか物理学に一番貢献した人を決めるのが趣旨なんでしょ?別に国同士の争いじゃない。日本人が取ったからってそれがなんなのさ。「ああ日本人が取ったんだ」としか思わない。それは私にとって「ああアメリカ人が取ったんだ」というのと何も変わらない。ドイツ人でもフランス人でもイタリア人でも同じ。

なんで「日本人」が取ったからといって喜ぶのか?化学の発展なんかより、我々の同胞である「日本人」が「世界」の評価を受けたことが嬉しいわけね。くだらない。外国人受賞者の研究の成果だって同じ時間を割いて伝えるべきですよ。

特に街頭インタビューで「日本もやっと世界に肩を並べられる国に」とか「同じ日本人として誇らしい」とか言ってる人を見たとき、私は本当に心の底から恥ずかしく思った。世界はどんどん国境なんてなくなっていく方向に進んでいるというのに、こんなちっこい島国に必死でしがみついて日本日本って馬鹿じゃないの。誇らしいって何であんたが誇らしいんだよ。別にあの人達はあんたのみすぼらしい虚栄心を満たすために賞を取ったわけじゃないんだから。そういう人種による汚い連帯意識をまだ持ち込んでる奴がいるかと思うと嫌んなります。

オリンピックだってそうですよ。日本日本ってさあ。憲章に国家間の競争ではないって書いてあるのに、いちいち国ごとにメダルの数を数えたりして。短距離走だったら一番足の速いやつが金メダル。単純です。そこに日本人が勝ったらいいなんて気持ちを持ち込むのは歪んでます。もちろん個人を「この人が好きだから」という理由で応援するのはいい。監督が好きだからとかね。でも「日本人」という括りで何でもかんでもメダルメダルってのはおかしいよ。まったく知らない他人なら日本人でもドイツ人でも変わりない。金メダルは誰が取っても喜ばしい事です。

という感じで巷のノーベル賞馬鹿騒ぎもどうかと思っています。化学の「か」の字も知らないような奴までも日本人が取ったって喜んでるんでしょ?研究の成果とかが分かって言ってるならまだしも…。

こういう集団熱狂的な空気にはいつもついていけない。かくしてナショナリズムはなくならないのです。国家はまだまだご健在ですね。

|

« 小物、橋下徹について | トップページ | 新しい試みを »

日本人批判」カテゴリの記事

コメント

>外国人受賞者の研究の成果だって同じ時間を割いて伝えるべきですよ。

同感です! あ、私がニヒリストさんに同調しているとまた「同一人物説」が浮上するんでしたねw

笑止千万!! くやしかったら、くるサマにご批判たてまつってみろや!(大爆笑w)

投稿: オールドニック | 2008年10月11日 (土) 17時44分

思ったより長くなっちゃってましたねえ、あのコメント。

でもやっぱり常日頃から議論や説明を相手に求め続けている人間としては、どんな相手とでも普通より多いぐらい話し合う努力ってのをしなきゃならないんだと思います。

その努力と相手の馬鹿さ加減の兼ね合いは本当に難しいですが、一回議論をサボったら、相手に議論を求める回数も一回減らさなければなりません。議論や説明、理屈を重んじる人間は馬鹿相手でも極力それを実践しないと。

馬鹿相手だからって理屈を説明しなくていいことにはなりません。弁護士云々が言い掛かりだってのは聞きましたが、それ以外についてのオールドニックさんの理屈を私はまだ聞いてない。というかあの弁護士がどうとかで騒いでた人とあのブログの主は同一人物なんですか?別人っぽいけど…。

オールドニックさんがあいつ等を直接取り合うに値しないと判断した理由は一体?というのを聞いておきたいわけです。

投稿: ニヒリスト | 2008年10月11日 (土) 19時41分

いや、あのコメントへのレスはとっくに書いたんですが、投稿を見合わせてるんです。
もうすぐ投稿する予定なので、お待ちくださいm(__)m

>弁護士がどうとかで騒いでた人とあのブログの主は同一人物なんですか?

それについても言及しますので、もう少しお待ちくださいm(__)m

投稿: オールドニック | 2008年10月11日 (土) 21時08分

あ、そうだったんですね、せかしてすいません…。

投稿: ニヒリスト | 2008年10月11日 (土) 21時23分

コメント&新記事を投稿しておきました。
今回のニヒリストさんの理性、対話を続ける姿勢には、もう脱帽です(-_-;)

あんなカスみたいな奴ら、よく相手にしてられますね。

投稿: オールドニック | 2008年10月12日 (日) 00時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/191322/42616405

この記事へのトラックバック一覧です: ノーベル賞…:

« 小物、橋下徹について | トップページ | 新しい試みを »