« 携帯更新の盲点 | トップページ | ぶっ壊れるパソコン »

2008年11月15日 (土)

定額給付金

所得制限をするだのしないだのごちゃごちゃした挙句、後は地方で決めてくださいってそりゃないだろ。誰にどれだけのお金を配るのかなんて制度の根幹に関わる話でしょ?しかもいつ実施されるかも分からないなんて…もう滅茶苦茶。経済を刺激するとか、弱者救済とか目的自体もぐらいついてるし、要はそんなの全部後付けで、金が配りたいだけなんでしょ、選挙前に。

国民の血税がそんな票買いに使われるなんて…。でもただ金を配るだけの事であれだけ迷走するってのもみっともないというか馬鹿というか。とりあえず経済効果はあると言い張って全員に配っちゃえばもっと印象もよかったろうに。高額所得者には辞退を促すなんて与謝野や小沢の言うとおり制度じゃないよね。他人任せ、地方任せの無責任政治。金を配るという事だけが先に決まっていて、後は決めるべき事をな~んにも決めないで「地方分権」なんて聞いて呆れる。

即効性がどうとかいって法律の要らない、事務手続きも煩雑でないとされる全世帯給付にしたわりには実施が来春以降というのも鈍くさいよね、やることが。こんなんじゃ「選挙効果」も見込めないとか最初から選挙目当てだったことを正直に言っちゃう奴まで出てくるし。

たった一回の1万2千円じゃ生活なんてよくならないんじゃないか。規制緩和、弱肉強食の新自由主義改革の方向性を改める事こそがセーフティーネットを復活させる道なのであり、社会保障費を年間2200億円削るのをやめるとか、派遣を製造業にまで拡大したのを戻すとか、そういう方針転換がなされないのでは給付金なんてまやかしに過ぎない。

選挙前の自民党ってのはこうも節操がないのね。世論やマスコミに言われるがままコロコロコロコロ言うこと変えてさ、後期高齢者医療制度だってそうですよ。あれだけ正しいと言い張ってた制度なのに、外添がフライングで「年齢区分の撤廃」とか言っちゃって、他の奴が「制度の見直しではない」とかフォローに駆けずり回る有様。政治家の発言の重さってのは一体どうなってるんだ。選挙前のご機嫌とりで右顧左眄してるようじゃ政権政党としての資質を問われるよ、本当に。

したり顔で野党に「話し合い」だの「政局にしない」だの言い出すのもやめてもらいたい。都合が悪くなったら話し合い話し合いってさ、強行採決を連発してきたのはどっちだよ!野党の指摘に対して強弁してきたのは誰?まずは自分達が間違ってました、すみませんでした、から始めるのが筋でしょ?

なにかっていうと話し合いをすっ飛ばして衆院の三分の二の再議決ばっかり気にするし、衆参両方持ってたときの尊大さがちっとも改まってない。いい加減政権の座から引きずり下ろしたいよね。小泉もいなくなって自民逆風と言われてる今だし、解散が延びれば私の選挙権も間に合うし。

打倒自民を胸に今日も勉学に励みます。

|

« 携帯更新の盲点 | トップページ | ぶっ壊れるパソコン »

政治」カテゴリの記事

コメント

こりゃまた“ニヒリスト善玉説”を助長するような記事ですなッ!

みんなが嫌いなものを批判すれば、ますます共感を呼んで“優等生”の評価が高まるぞ!

一見批判的な文章に見えるが、その内容は新聞のコラムみたいなもの <`ヘ´>

どーせ批判するなら、みんなが大好きなものを槍玉に挙げなきゃ無意義です。

投稿: オールドニック | 2008年11月16日 (日) 12時22分

確かに、怒りの方向性が多数派とかぶってる時は書いててもなんか物足りないんですよね。

光市の事件とか秋葉原の事件について書いてる時のような興奮がない。

新聞なんて大衆の後追いですからね。そういうものとは差別化を図りたいわ。

もうちょっと知識があれば、怒りは同じでも自分なりの新しい切り口ってのが開拓できると思うんだ。過渡期です。

月並みな批判から早く脱しなければ…。

投稿: ニヒリスト | 2008年11月16日 (日) 17時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/191322/43102061

この記事へのトラックバック一覧です: 定額給付金:

« 携帯更新の盲点 | トップページ | ぶっ壊れるパソコン »