« 定額給付金 | トップページ | たけしの日本教育白書 »

2008年11月18日 (火)

ぶっ壊れるパソコン

20081117002_4 ハードディスクというか本体はたぶん大丈夫なんだけど、ご覧の通りディスプレイが破損してしまったようです。

この程度だったら修理に出したら直るのかな?でもこういう時に障壁になるのが電話。私は電話が大嫌い。
          
なんでもかんでも電話電話電話…。「お気軽にお電話ください」という定型文が腹立たしい。

気軽な電話なんてない。私には。

もうこの際買い替えようかとも思うんですが、この時期だったら年末まで待った方が安いしね。

ブログ以外はパソコンが使えなくてもそこまで困らないので、行動力のなさを発揮してこのままほったらかしとこうと思います。

というわけで、コメントのチェックや記事の投稿が携帯からしかできなくなるので、レスの遅滞や記事の質低下はご了承ください。

しかも携帯の方は買い替えてから調子に乗って時事通信社のニュースを見まくったため、無料通信分をゆうに超過しており、あまり使えません。

まあ金を払うのは親父なんだから気にする必要もないんだけど、携帯なんかで金使うのも馬鹿らしい。

まあそんな事情で無料通信分の許す範囲でしかブログに関われません。

それにしてもまどろっこしい機械だね、携帯は。文章を考えるにも時間ばっかり掛かってちっとも進まない。

画面が小さいから自分の書いた文の全容を把握するにも一苦労だし…。向いてないかなあ、やっぱ。

しばらくはこんな感じです。でも文字を打つのが少しは速くなってきました。

|

« 定額給付金 | トップページ | たけしの日本教育白書 »

日々を綴る」カテゴリの記事

コメント

おぉ、写真がデカいと迫力がありますね。 オデのブログも割り付け見直そうかな、写真多いし。

“善玉”ニヒリストに倣って、自閉世界にも“当たり障りのない身辺雑記”を載せたぜw

アクセス好調! やっぱし、人に好かれる法則があるんだなぁ(-。-)y-゜゜゜

投稿: オールドニック | 2008年11月18日 (火) 16時50分

電話でなくて、メーカーにメール出してみたら?

投稿: ブローカ | 2008年11月18日 (火) 21時22分

メーカーによってはメールやFAXで問い合わせができます。

ヒンジを開閉してみて、それに合わせて画面がちらつくならディスプレイケーブル(たいていヒンジの中を通っています)の断線の疑いが濃いです。

その場合、外部ディスプレイ端子と外部ディスプレイが揃っていれば、とりあえずそれで凌げると思います。

投稿: BUNTEN | 2008年11月18日 (火) 21時40分

BUNTENさん、いたんですね! 最近JMブログにも書き込みが無いからどこへ行ったのかと思ってましたよ。

単品のディスプレイなんてニヒリストさんが持ってるかなぁ…。

オデが使ってるディスプレイは EIZO製だぞ(-。-)y-゜゜゜

投稿: オールドニック | 2008年11月18日 (火) 22時34分

すごい、ちょっと見ない間にコメント欄が普通のブログみたいになってるっ。

みんな的確なアドバイスありがとう。

携帯からだと引用もままならないので、レスは後日親父の家のパソコンから書き込むことにします。

しばしお待ちを。

投稿: ニヒリスト | 2008年11月20日 (木) 19時44分

>すごい、ちょっと見ない間にコメント欄が普通のブログみたいになってるっ。

あまいッ! オデのブログなんかniftyのホームページで『日刊ココログガイド』の「11月20日のおすすめ」記事として紹介されたんだどッ(-。-)y-゜゜゜

イエーイ\(-o-)/ これからはオデも優等生の仲間入りだッ♪ 人気者オールドニック!

投稿: オールドニック | 2008年11月21日 (金) 15時43分

色々いじってたら画像サイズがこんなに小さくなってしまいました。あんなに大きくても困るから直そうとしたんだけど、携帯からの設定だと両極端になっちゃうし、パソコンからだとやり方わかんないし。諦め。

>オデのブログなんかniftyのホームページで『日刊ココログガイド』の「11月20日のおすすめ」記事として紹介されたんだどッ(-。-)y-゜゜゜

すごい、かき揚げ丼を食って美味かったなんてまさしく何も言ってないに等しい記事でそんな…。

オールドニックさんも俗物の仲間入りですねっ。もう人のこと言えませんよ。

投稿: ニヒリスト | 2008年11月21日 (金) 18時12分

BUNTENさんへ

コメントありがとうございます。

BUNTENさんってちょいちょい私の記事をはてなブックマークに入れてくださってますよね。この間の定額給付金の記事も。ありがとうございます。

パソコンなんですが、まずヒンジって何?という質問を…。パソコンの事は本当に分かりません。自分の使う範囲のことしか。

単品のディスプレイもないので、親父の家のパソコンを使って凌ぎつつ年末買い替えが濃厚ですね、今のところ。

投稿: ニヒリスト | 2008年11月21日 (金) 18時31分

>ヒンジって何

本体とディスプレイのつなぎ目の蝶番みたいなところです。
要するに、フタ(違)を開け閉めするような動きをしてみて、動きにあわせて画面がちらつくならケーブル不良の可能性が高い、ということですね。

セパレート型というかデスクトップないしタワー型のパソコンの外付けディスプレイがあれば、とりあえず
全てのパソコンの電源を切る(or 切れていることを確認する)
セパレート型パソコンからディスプレイの信号線を外す
外した線をノートパソコンの外部ディスプレイ端子に繋ぐ
ディスプレイの電源を入れる
ノートパソコンの電源を入れる

これで正常な画面が出ればノートパソコン内部のディスプレイケーブルないしディスプレイの異常
乱れた画面が出るならディスプレイ回路の異常

と、切り分けができます。(たいていのノートパソコンは、外部ディスプレイが繋がれたら自動的に外部に画面を出すようになっています。)

家にノートパソコンしかない場合などは、切り分けはできません。
買い換えたら、いらなくなったノートパソコンは外部ディスプレイを繋いで動けば儲けものと思っているガラクタマニアのBUNTENに送りつけましょう。\(^o^;)/

画像ですが、Windowsの場合、リサイズ(サイズ変更,縮小)だけで良ければ「画チン」
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se225709.html
が簡単でおすすめ。16ビット系Windows(98,ME)専用ということになっていますが、32ビット系Windows(2000,XP)で「画チン」を使うための裏技は
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se225709.html
の、最後の方に書いています。

これであらかじめ適当なサイズにした画像をアップロードすればOkです。

凝ったことをしたい場合、GIMP
http://www.gimp.org/
が高機能です。(無料)

投稿: BUNTEN | 2008年11月21日 (金) 22時56分

ごめんなさい、URL間違えました。m(_@_;)m

32ビット系Windows(2000,XP)で「画チン」を使うための裏技を書いているのは
http://www.geocities.jp/pcs06083/photos.htm
の、最後の方です。m(_@_)m

投稿: BUNTEN | 2008年11月21日 (金) 23時07分

>リサイズ(サイズ変更,縮小)だけで良ければ「画チン」が簡単でおすすめ。

>32ビット系Windows(2000,XP)で「画チン」を使うための裏技は

>凝ったことをしたい場合、GIMPが高機能です。(無料)

テ、テクハラBUNTEN! ニヒリストサンに出来なさそうなコトを言うなよッ。KY!<`ヘ´>y-゜゜゜

画像の表示サイズについては、ココログに画像を投稿する際に「縮小して表示」にチェックを入れると必ず
どれぐらいの解像度で表示するか入力するバーが現れるはずです。 なぜ分からない?

ま、まさか「解像度」という言葉が「サイズ」を意味していることに気づいていないとか? ニヒリストサン!

投稿: オールドニック | 2008年11月21日 (金) 23時33分

>KY!

すみません。しかし、わからない旨おっしゃっていただければ出来る範囲で説明を試みさせていただきます。m(_@_)m

>画像の表示サイズについては、ココログに画像を投稿する際に「縮小して表示」にチェックを入れると必ずどれぐらいの解像度で表示するか入力するバーが現れるはずです。 なぜ分からない?

ココログベーシックの私のブログで試してみましたが、デフォルト設定がある場合は解像度指定が省略されますので、カスタム設定にチェックを入れて設定画面を出す必要があるようです。

投稿: BUNTEN | 2008年11月22日 (土) 18時18分

今日そのヒンジと画面のちらつきが関係あるか確認しようと思ってパソコンを点けたら、なぜか直ってるんですよ。綺麗に、元通りに。今は普通に家のパソコンで書き込んでます。

おかしいですよねえ、壊れた時は再起動しても直らなかったのに。ディスプレイの故障じゃなかったんだ…。

そういうわけで、お騒がせしました。でもまたいつなるか分からないし、寿命は寿命なんでしょうね、きっと。

画像なんですが、パソコンにメモリーカードがさせないので、携帯の画像を直接パソコンに移す方法がないんです。今は携帯からココログにメールで送ってそれが公開されているという状況。

だから解像度の設定画面も表示されなかったと。しかも画像オプションがずっとデフォルトになってたのでその設定画面があることにも気がついてませんでした。

マイフォトにある画像をパソコンに保存して、それを投稿し直す時にサイズを設定するという感じで、とりあえずサイズを変更する事には成功。そんなことしなくてもマイフォトにある写真を直接いじる事も可能なんでしょうか?難しい、パソコン。

投稿: ニヒリスト | 2008年11月22日 (土) 18時46分

>パソコンにメモリーカードがさせないので、携帯の画像を直接パソコンに移す方法がない

メモリカードというのはミニかマイクロのSDカードのことでしょうか?
パソコンにUSB端子が付いているなら、USBのメモリカードリーダーが売っていますから、それか、携帯をパソコンに繋ぐUSBケーブルのいずれか(千数百円から数千円程度)を買うことで、メールせずに画像を移せるようになります。

今どきのパソコンはほとんどUSB端子が付いています。SDカードスロットが付いている場合もありますので、スロット付きのパソコンをお買いになる場合はマイクロまたはミニSDカードを標準SDカードにするアダプタ(数百円から千数百円程度)があればいいことになります。

>なぜか直ってる

何かの部品の半田不良(何年も使い続けると半田が劣化してくる)か、ヒンジ内のケーブルの半断線の可能性が極めて高いと思われます。
パソコンのフタ(ノートパソコンのディスプレイ)を開け閉めしたら現象が再現する(ヒンジ内ケーブルの半断線)可能性が一番高そうなので、予算が許すなら早めに代りを買う算段をしておいたほうがよいでしょう。m(_@_)m

携帯やパソコンのメーカーと型式番号(ノートパソコンの場合たいてい底面に書いてあります)を書いていただければ、Webで色々と調べて差し上げられるかもしれません。
メールでの問い合わせに場合によっては電話で返事すると明記しているメーカーもあるようですが、電話を使ってほしくないときは、言葉が不自由なのでメールかFAXで返事してくださいとか書くことにしています。(嘘を言っているわけではない。私は口が悪いのだ。(爆) なお、自閉症の場合、言葉の不自由さは十分正当な理由になると思われます。)
あと、買った店に持ち込めば修理の受付はしてもらえるはずです。

投稿: BUNTEN | 2008年11月22日 (土) 20時59分

>メモリカードというのはミニかマイクロのSDカードのことでしょうか?

そうです、SDカード。実はそのSDカード自体も携帯を海外機種に変えたことによって買い直さないといけなくなってまして。USBケーブルは別売りだとばっかり思ってたらさっき出てきたので(気付けよ)、要は専用のSDカードを買えばいいというだけの話でした。

>パソコンのフタ(ノートパソコンのディスプレイ)を開け閉めしたら現象が再現する

やっぱりまたなるかもしれないんですね。年末買い替えを視野に色々見てみることにします。

>携帯やパソコンのメーカーと型式番号(ノートパソコンの場合たいてい底面に書いてあります)を書いていただければ、Webで色々と調べて差し上げられるかもしれません。

色々と親切にありがとうございます。でもこのパソコンも3年弱使ったのでとりあえずもう一回駄目になるまで使って買い換えようと思います。ネット上で修理受付はしているようなんですが、買っちゃった方が速いかな、と。今のパソコンは動作も遅いし。

代わりに聞きたいんですけど、今度買うパソコンは多少お金を出しても処理速度が速いやつがいいと思うんですが、そういう場合はどこを見て選べばいいんですかね?

投稿: ニヒリスト | 2008年11月22日 (土) 22時19分

>多少お金を出しても処理速度が速いやつがいい

どういう作業を、どのようになさるかにもよりますが、一般には速いCPU(同一メーカーの同一系列品であれば、クロックという数字が大きく、かつコアの数が多いほどよい。)とたくさんのメモリ(ギガバイトという単位で表される数字が多い方がよい。メガバイトの場合ギガの約1/1000の単位なので注意。)を積んだパソコンの処理速度が「速い」とされています。
Windows Vistaの場合、グラフィック(ビデオ)カード(ノートパソコンの場合グラフィックチップ)の性能がかなり効いてくるという話もあります。

ネット以外の用途、特にマルチメディア系の用途があるか、ネット主体でも動画をばりばり使うなどの場合は、ビデオ系の性能により注意を払うべきかもしれません。

ノート機の場合、CPUやビデオチップの載せ替えはできませんが、メモリだけは増設ができることが多いので、予算の範囲でなるべく高速のCPUとビデオチップを積んだものを選んでおき、速度的な問題が出たらメモリを増設するというあたりが現実的対処かもしれません。

ノート機で頻繁な戸外持ち運びを前提とする場合数十万クラスの予算必須ですが、事実上据え置きで使うなら重くてがっちりした安いのにするか、いっそ据え置き型を買えば十分でしょう。

ネット主体の場合は、回線速度がボトルネックになるケースが多いため、新型として店頭に並んでいるものから選べばまあハズレはないだろうと思われます。(一部格安品を除く…かもしれない。)

おまけですが、メーカーなり販売店のサポートを電話以外の経路で受けられるかどうかは、一応チェックしておいた方がいいかもしれません。m(_@_)m

投稿: BUNTEN | 2008年11月24日 (月) 17時58分

なるほど…。

ネット以外の用途にも備えたいので、CPUとビデオチップに注意を払いたいと思います。

それでカタログをもらってきてみたんですけど、なかなかこれを見て性能を判断するのは難しいですね…。コアの数が多いと同時処理ができて速いというのは分かったんですけど、ビデオチップの性能なんかは私が見てもねえ。

まあでもとりあえず数字が大きい方がいいんだろうという馬鹿丸出しな基準で何とか乗り切ろうと思います。

何度もアドバイスありがとうございました。助かりました。

投稿: ニヒリスト | 2008年11月26日 (水) 23時24分

>ビデオチップの性能なんかは私が見てもねえ。

掲示板などで、どこまでゲームに使えるかどうかとか評価している場合があります。そういうのが参考になるかもしれません。

以下は今ちょろっと検索しただけで中は検討していないので無保証ですが。
>ゲームマシン討論 ノート編
>http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/notepc/1201332122/

投稿: BUNTEN | 2008年11月27日 (木) 21時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/191322/43153685

この記事へのトラックバック一覧です: ぶっ壊れるパソコン:

« 定額給付金 | トップページ | たけしの日本教育白書 »