« クリスマスの話と自己分析 | トップページ | 一応更新 »

2008年12月19日 (金)

腐れ多数派

今日はバイト先でまた被害にあった。せっかく休憩時間を静かに過ごせる場所を見つけたと思ったら、少しだけ仲良くなったおばさんに引き戻されてしまった。中途半端な人間関係なんてやっぱ邪魔ね。

で、その日のコンディションとかそもそもの許容量とかに基づいて、多数派の会話に耐えられる時とそうでない時があるんだけど、今日は全然ダメ。私は機嫌が悪くなると隠すのが下手で苦労します。こういうところは年相応というか、ガキっぽいというか。

今日の多数派は「笑う門には福来たる」とか言ってゲハゲハ笑ってんの。しかもそれを言ってたのが私が一番嫌いな腐ったジジイだったもんだからほんとにムカつきました。バッカじゃねえのと思って。
       
大体さ、普段からヘラヘラ笑ってられる奴にそれ以上福なんて必要ねえだろ。笑いたくたって笑えないような状況にある者にこそ福は分配されるべきだ。

それなのに。福は能天気で愚鈍な奴の所に喜んで流れていくというのっ?

もういい。そんな根性の腐った福なんて追うもんか。こっちから願い下げだ。考えてみれば今の格差社会を象徴するような言葉よね。笑える奴はどんどん幸せ、笑えない奴はどんどん落ちてく。ああ不条理。神様も福も、何が起きても笑顔と前向きさを失わない白痴がお好みですか、ああそうですか。

上等だ。こっちにだってプライドがある。自分の良心に反してまで福なんか拾いにいくもんか。真実から逃げ回る腐れ多数派にまとわり付いてる福なんていらない。自力で幸せになってみせるわ。まったくヘラヘラ笑ってりゃあ幸せになれるなんて馬鹿な多数派に有利な諺だよ。そんなうまいこといくかっつうの。

「笑う門には福」こねえよ!そのうち巷に溢れてるプラス思考なんて全部反証してやる。今に見てろよ。

因みに私が好きな諺は「すまじきものは宮仕え」です。会社などに勤めて人に使われるということは気苦労が多く辛いものだから、できることならしない方がいいですよ、という親切且つ的確な教えです。まあそう言われたって現代では多くの人がそうしなきゃ食っていかれないわけですけどね。でも「辛いことはしない方がいいよ」という至極当然の主張は今の日本では新鮮に響きます。こういう精神を大事にしていきたいよね。

|

« クリスマスの話と自己分析 | トップページ | 一応更新 »

日本人批判」カテゴリの記事

コメント

多数派が意味もなくニコニコするのには、実は心理学的な(?)意味があるらしいですよ。
専門用語で「ゴーサイン」といって、「今の私になら話しかけてもいいですよ」というサインなんだそうです。

反対に「ノーゴーサイン」というのもあって、不機嫌な顔をしていたり、悲しそうにしていたり、目を合わさなかったりしたら、話しかけちゃいけないんだそうです。

ま、自閉の私には解読不能な暗号システムですが…。

投稿: オールドニック | 2008年12月20日 (土) 11時16分

>「笑う門には福来たる」

まあ,多数派の決り文句ですね。

こういうタイプの多数派が自分の生活圏内にいると,こっちがイラツくんですよねぇ。

なんつうか,向こうじゃなくて,こっちが変わるべきだって説教されてるみたいで。

そのたんびに,なぜかこっちが(自分を保つために)気張らなくちゃいけないし。

むこうは,いちいちこっちのように,気なんかつかわないし。

むこうの数倍も,精神つかってんのに。
だから,むこうの数倍も,精神エネルギーもってなくちゃいけないし。

不利ですね。
こういう話を聞くと,そう思います。

だからこそ,反抗精神というかそんな感じのエネルギーも生まれるわけですが。
まあ,多数派からしてみれば,マイナス思考だとかほざくんでしょうが。

つくづく,少数派は精神的に楽できません。

ああ,また破壊衝動にも似た,怒りが湧く。

投稿: おまきん | 2008年12月20日 (土) 13時55分

オールドニックさんへ

ふーん、でも多数派同士、同じ人種じゃないと成立しないシステムなんでしょうね。

だって多数派って実際はもっとKYじゃないですか?私なんて目も合わさないしニコニコもしてないけど多数派には少なからず巻き込まれます。

まあおばさんの図々しさはこの話の埒外だとしても、多数派と少数派じゃそもそもお互いの気持ちを察する素地なんて何もないですもんね。お互い「このKYが!」と思いながら一生が終わるんでしょう。平行線。

投稿: ニヒリスト | 2008年12月21日 (日) 16時17分

おまきんさんへ

>むこうは,いちいちこっちのように,気なんかつかわないし。
>むこうの数倍も,精神つかってんのに。

ほんとねえ、これはいつも思いますよ。疲れたりイラついたりしたら「なんで私ばっかり」「みんな馬鹿みたいに生きてるのに」と。やめたくてもやめられない気遣い、遠慮、自問自答…。

基礎精神力が低いわりに必要とされる精神力は多い。ほんとに不利としか言いようがないですね、改めて考えてみると。

>つくづく,少数派は精神的に楽できません。

まあ楽しだしたら、ただの多数派ですからね。ものを考えるってしんどいんですよ。

投稿: ニヒリスト | 2008年12月21日 (日) 16時28分

<“腐れ男”からのメールに対する未来の返信メール>

>こんにちは、未来さん。

こんにちは。

>メールでは、お久しぶりです。

ホントですよ(←キレ気味)

>ブログコメントのリクエストにお応えして、メールしました(笑)。

まさかホントにくれるとは…! 言ってみるモンですねぇ♪

>僕は前に、未来さんは、もう元気になった感じがしたので、

それっていつだ??

>暫らくは、君のブログから離れていたのですが、

また何故。

>一寸最近、記事の更新もない期間が長かったので、

ああ、ログインできないっていうか、する気がないモンで。(へタレw)

>心配になって、先日、コメントしました。

何がそんなに心配??

>前は、誰かと、良いムードになっていたような気がしたのですが、

誰か?…って、○○さんのこと??

>ブログでのヘルプもないようで、アレっと思いつつ、

ブログでのヘルプ、って何ですか?

>結婚相談所での婚活も、頑張っておられるようなので、

それはどうかな。

>とりあえず、好ましい傾向にあるとおもっています。

それは誰にとって?

>頑張って下さいね。

だから、何を。
           
>例えコメントしなくなっても、心の中では、応援しています。

心の中じゃ、応援されても分からん!


(……また怒りがこみ上げてきたわ)

投稿: 未来 | 2009年9月11日 (金) 12時35分

<つづき>

>そんなに、怒らないで…。(笑)

ごめんなさい。何で怒ってるんでしょうね、ワタシ。

>私も相変わらず、大学病院に通ったり、
昨年から起こしている医療過誤の裁判関係で忙しかったりと、
実は、あんまり、人のことにかまけている場合ではないので・・・。
昨日も裁判所に書類を持って行き、
来週は弁論もしなければいけないのです。。。

そうだったんですか。それは存じ上げませんでした。
…大変そうですね。でも、話してくれて嬉しいです。

>君が元気だったら、それで良いのであって、
もし、何かあれば、遠慮なくメールして下さい。
といっても、僕にはどうすることもできないけど、
話くらいは聞けると思いますヨ。

いいえ、これは断固拒否(?)します。

>とりあえず、「君の事は、忘れていないよ。」
「心の中で、気には掛けています。そして、応援しています。」
ということを、伝えたかっただけです。
それから、合唱(音楽)、頑張って下さい!

こんなこと余計なお世話ですってば!

>Dear(親愛なる) 未来さんへ

↑こんなものが“愛”なら、私は愛なんていらない。


(これ、彼に送っても大丈夫??)

投稿: 未来 | 2009年9月12日 (土) 10時59分

目障りな文章ですねぇ。

男は面倒な女の相手をしてやることによって「俺っていい奴」オナニーに興じ、女は女でそんな腐った相手にでも依存せざるを得ないという惨状。

そんな不誠実な「片手間男」にまとわりついてもいいことはないと思いますがね。

そしてそれよりなにより、私のブログにこういう不愉快な文章を長々貼るのはもうやめてください。

投稿: ニヒリスト | 2009年9月12日 (土) 12時29分

というか、未来さんはその腐った男とのやり取りをここに貼って何がしたかったんですか?
特に目的もなくやってるならもうやめてね。

投稿: ニヒリスト | 2009年9月12日 (土) 12時50分

あ、ニヒリストさん…どうも。これで最後。


<失恋(?)メール>

>>こんなこと余計なお世話ですってば!
>>↑こんなものが“愛”なら、私は愛なんていらない。


>お節介なのは、お互い様では?(笑)
>お互い、思うようにやれば、いいんじゃないだろうか。
>ファイト!(笑)


(私はモノではない。 偶像じゃない。
…もちろん、ズリネタでもない!)

(二度とメールなんかするか…!!)

投稿: 未来 | 2009年9月13日 (日) 07時51分

未来さんがモテるとはとても思えないんですが…。
でもまぁ、未来サン、せっかく好きになってくださる奇特な方が現れたんですから、その人をゲットしなかったら一生孤独なオールドヴァージンになってしまいますよ!w

妥協しろ!未来サンw
身の程を知ることだ。

投稿: オールドニック | 2009年9月13日 (日) 10時06分

全然好きになんてなってくれてないんじゃないですか?

この男は自分が気が向いたときに未来さんの相手を「してやってる」だけで、
本気で未来さんをどうこうしようと思ってるようには見えません。

未来さんが怒ってるのはそれが気に入らないからなのでは?
失恋し続けてるのは未来さんでしょう、このメールの文面だけ見れば。

投稿: ニヒリスト | 2009年9月13日 (日) 11時13分

>妥協しろ!未来サンw

妥協したら、何かいいことあるのか??

投稿: 未来 | 2009年9月14日 (月) 10時20分

いやだから妥協しようにも向こうにその気がないんでしょ。

投稿: ニヒリスト | 2009年9月14日 (月) 18時00分

>いやだから妥協しようにも向こうにその気がないんでしょ。

ホントよね…

妥協もさせてくれない男って、何なの?

投稿: 未来 | 2009年9月15日 (火) 10時02分

<とある高校生からのメッセージ>


米430追記、あれは嘘。実は高校生です
しかし、それだけでは、申し訳ないので、自分の最後の考察をします

ここまでレスをみると、「あたし、顔なんて気にしないよ!」という
自分にとっては、天使のような人がいることが分かりました。

しかし

所詮、2chは、仮想世界。自分の情報を偽ることもできます。つまり、2ch=気軽に嘘がつける世界であること。
誰も、他人に嫌われたくないですもんね。
こうした場所で「理想の自分」を演じることも自由です。

でも、恋愛、結婚は、「自分の幸せのためにするもの。」
この板のような価値観(相手のために妥協すること)を真に受けるのは
よくないですよ。

他人のために自分を犠牲にすることができるのは、
その余裕がある人だけです

ほとんどの人は、自分の夢、理想をもって、一生懸命努力しています。
そうした、夢や理想があるから、頑張れるんですね。

人は、自分の理想に忠実に生きるべきです。
そういう人だけが「本当に自分の望む幸福」をつかむことができます

まぁ、嘘でも「顔じゃない」と言ってもらったのは嬉しかったです(´・ω・`)

長文失礼しました。


(私のこと“天使みたい”だってさ…笑 ←自慢)

投稿: 未来 | 2009年9月17日 (木) 12時35分

これだけでは前後の文脈も分からないのでなんとも言えませんが、
未来さんはきっと自分より可哀想な人を励ましていい人を気取ってたんじゃないですか?例の腐った男と同じで。

なにか欺瞞に満ち満ちたものを感じますねぇ。

投稿: ニヒリスト | 2009年9月17日 (木) 14時43分

<今日読んだ…何か>

>まずは御質問と直結しないレスを何度も投稿して
>しまいました失礼を御質問者様にお詫び申し上げます。
>御免なさいね。

同上です。(汗)
というか、私が悪いのですが。(爆)

>これがあの、いわゆる「シンクロニシなんとか」というやつなのか??
>と思わず腕組みしてしまいましたよ。

シンクロニシティは通常、双方向ですからね。
今回の場合はgoosuka003様お一人にとってのシンクロニシティのように見えますが、私にとってもそうです。

>ただし【自覚がありながら】「自分が座った視点を動かせない」
>これは単なる自己中心なのでしょうか頑固なのでしょうか、
>こうした人もまた、たいへんに多いようです。

それらの人が自閉傾向にあるのか単に自己中なのか、いっけん判別できませんからね。
ただ、注意深く読んでいると、やはり自閉傾向のある人の投稿には、他者との「断絶」が見て取れます。
他者とある一つの話題について議論しているように見えても、自閉傾向のある人のリスポンスは外の世界と結びついていおらず、常に自己完結している。
キャッチボールではなく、ブーメラン。(爆)
「あなたはそう仰いますが~」といった反論をもらっても、その「あなた」はそんなこと言った覚えがない。(爆)
次第に対話相手は、「お前は小学校戻って日本語を勉強し直して来い!!!」とブチ切れます。(爆)

彼ら以外で「視点が動かせない」人々と言えば、広い意味では「一般庶民」とも言えます。
「ステロタイプ」ですね。

これについては最近、目にモノを見せられる事件がありました。
ある著名人があることで槍玉にあがり、それが新聞各紙にデカデカと報道されてしまったのですが、その報道の仕方に一般庶民の嫉妬感情を煽るような作為が施され、可哀想にその著名人は世論の袋叩きにあっています。

冷静に「何が問題なのか?」を見てみれば、決してその人は新聞に報道されるようなことをしていないのです。
「ある筋」と報道各社がタッグを組み、世論がその人をバッシングするように画策しているんですね。
「ある筋」がマスコミに情報をリークしたことも、それを報道したマスコミも、厳密には法律違反をしているのですが、そんなことは誰も知ったこっちゃありません。
法律などというものは、世論の前にはなきに等しいという端的な例でした。

9割くらいボカして書いているので、わかりにくくて申し訳ありません。
はっきり書きたいのは山々なんですが、ここで持論を展開すると、私が袋叩きになる可能性もありますので。(爆)

goosuka003様が仰ったような人たちの背後にあるものは、「自己愛」なんですね。
「嫉妬、妬み、嫉み」というのは、人間の「自己愛」という腐った培地に根付いている。

自己愛人間は、己の自己愛を隠す為なら何でもします。
本質的な意味での「恥」を知りませんから、誰かから論理的に諭されても、「ああ言えばこう言う」で言い逃れる。
恥を知らないと言うよりも、己の自己愛を防御することに全人格を費やしてしまうので、「恥など知ったことではない」となってしまうのかもしれません。
goosuka003様が仰る「視点が動かない人」というのは、こういう人々ではないですか?

今、ハッと気づいたのですが、どうも今回私は、物凄く行間の豊かな文章を書いてしまったようです。(爆)
goosuka003様への「あてつけ」ではなく、私の文章力のなさの賜物です。(爆)

最後になりますが、日本語の「嫉妬」と英語の“Shit”の発音が同じだというのは、やはりシンクロニシティなのでしょうか?(爆)

goosuka003様とお話させていただくと、どんどん饒舌になっていく自分を発見します。
連想が次から次へと・・(爆)

もしや私も、アスペルガーの気があるのかもしれません。(笑)


(懐かしい語句が出てきましたねぇ。笑)

投稿: 未来 | 2009年9月24日 (木) 18時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/191322/43465765

この記事へのトラックバック一覧です: 腐れ多数派:

« クリスマスの話と自己分析 | トップページ | 一応更新 »