« 一応更新 | トップページ | 仕事なんて »

2009年1月 4日 (日)

パソコン入手

003 なんとか手に入れました。上はブルーレイレコーダー。

NECのデスクトップにしたんですけど、接続でごちゃごちゃやってる間に「ノートにすればよかったか」と多少心が折れかけました。めんどくさい。でもいったんこうやって買っちゃえばハードディスクも液晶も替えがきくんだもんね。なんとなく気が楽。




パソコンって電気屋だとブロードバンド同時加入で安くなるってよくやってるじゃないですか。私はそういうのを変えるとなると精神的に疲労が大きいので普通の値段で手に入れるつもりでいたんですが、結局電気屋の人と隣の親父になんだかんだと吹き込まれブロバイダーを変える羽目に。光電話にもなっちゃうし。大体私のような人間が電気屋なんぞに赴いてまともな判断ができるはずがないのよ。はいはい言っちゃって断りきれなくて…。まあ光は速いらしいし、パソコンも3万円安く買えたからいいけどさ。

で、帰る段になって配送してもらおうと思ったら送料が3千円。ぐだぐだ思案した揚句一緒に買ったブルーレイレコーダーとこのパソコンを手で持って電車で帰ってきたわけです、親父と二人。肩は筋肉痛だし明日からはバイトが始まっちゃうしで気分が。いまどき車持ってないと家電も安心して買えませんね。まあ免許なんて取る気ないけど。

にしてもぉ、デジタル放送ってすごいですね。番組表見れるし、天気予報見れるし、説明書をあんまり読まないからその他の機能は知らないけど。レコーダー自体も2番組同時録画が可能な優れもの。ハードディスクに何百時間もとれるなんてもうビデオをガチャガチャ引っ張り出す必要もなし。基本的にテンションが上がらない、上げてはならないという縛りの中で生きている私ですが、新しい電化製品にばっちり舞い上がっております。

さて。先月はパソコンがなかったせいで、自分のブログなのにえらい遠い位置にこの場所を感じていましたが、今月からは晴れて復活ということで。更新頻度もそれなりのものにしていきたいと思います。って何回言ってるんだろうねえ。

あ、そうそう、あけましておめでとうございます。年明け気分も対してなかった上に、正月がめでたいという感覚もないものですから言い忘れるところでした。まあ世間の皆さんは今年もいい年になるといいなあ、とか思ってへらへらしてるんでしょうから、私もやっぱり「おめでとうございます」という調子は合わせておかなければと思うよ。

というか私日付について思ったことがあるんです。それは人間というのは節目がないと人生に耐えられない生き物なのか、ということ。例えば地球に生命が誕生してから人間が現れて今に至るまでの間、何の意味もない時間がただ流れていたという事実からみんなは目を背けたい。だから、今日は何日、今日で今年が終わり、今日から新年、と私から見れば全く、くだらないとしか言いようのないそれを唱えることによって、人生の無意味さを感じないようにしているのではないかと推測したわけです。

昔の話なら歴史的事実、最近の話なら去年、一昨年。そういう節目と結びつけてなんとか人生を意味あるものと捉えようとする。実際は去年も今年もへったくれもなく、ただ永遠に無駄な時間が流れているだけなんだけど、それだと普通の人間は萎えるんでしょうね。私なんかは人生が無意味であるというところに喜びを見出しているのでその厳然たる事実が嬉しくて仕方がないのですが。

一日一日が意味のある、価値のある人生なのだと思いたい人達が、日付を追いかけ、必死で新年を祝ってる、そういう風に見えるんです。昨日も今日も何も変わらない無為なものであるという現実から逃げて逃げて、あけましておめでとうございます。なんだか辛そう。

世間の要所要所の馬鹿騒ぎも、そんな風に捉えれば「可哀想な連中だな」と思えて楽しくなるかもしれません。やれクリスマスだ、やれ正月だ、やれ成人だ、ってくだらない。無価値ってそんなに怖いことかしら。正月もクリスマスも、ある段階で人間が作り出したフィクションでしょう?その由来に余程心を打たれれば別だけど、たぶん大半の行事は私の人生とは関係がないと思う。

ただ地球があって人間がいて、私が認めるのはその事実まで。それ以外は惰性か妄想のどちらかです。そういうものには興味がない。付き合うつもりもないし。私は自分にとって心地がいいものを見つけ出し、馬鹿とは距離を置きつつ、自分なりの記念日なり行事なりを作成したいと思います。まあ思いつきですけど。今初めて言いましたけど。

カレンダーとか鬱陶しいわ。ほんと前回の記事でも書いたけど、カレンダーをも超克した生。それが「今年の」目標です。

|

« 一応更新 | トップページ | 仕事なんて »

虚無的思考」カテゴリの記事

日々を綴る」カテゴリの記事

コメント

ブルーレイ・レコーダーとは羨ましいですな。 ニヒリストさんが何に使うんです?


>カレンダーとか鬱陶しいわ。

ついさっき、『じへねこカレンダー2009』という記事を投稿したばかりなのに…。

節目が無きゃヤダ!というか、意味の無いモノやコトなんて不要でしょう?

投稿: オールドニック | 2009年1月 5日 (月) 00時45分

>ブルーレイ・レコーダーとは羨ましいですな。 ニヒリストさんが何に使うんです?

デジタル放送が見られてハードディスクに大量に録画できる奴ならブルーレイでなくとも
よかったのですが、まあせっかくだから容量が大きいブルーレイの方にしとこうかと思いまして。
用途は深夜のお笑いと映画とドキュメンタリーの撮りだめ。

>ついさっき、『じへねこカレンダー2009』という記事を投稿したばかりなのに…。

きゃー、ごめんなさい。別にそれを見て言ったわけじゃありませんよ。

>意味の無いモノやコトなんて不要でしょう?

必要不必要という前に、日々の繰り返しが何の意味も持たないということは事実です。
それを踏まえて、無価値をありのまま受け入れるのか、適当な味付けをしてお茶を濁すのかの違いで。

キリスト生誕から起算しようと、昭和天皇崩御から起算しようと、今が何年かなんて話は
私には全く関係ないことです。今が何月かという話も同様で、地球が太陽の周りを1周する度に
一年経った経った言っても仕方がないでしょう。少なくともめでたくはない。

だからそういうのは基本的に無視したいんです。

投稿: ニヒリスト | 2009年1月 5日 (月) 11時31分

>デジタル放送が見られてハードディスクに大量に録画できる奴ならブルーレイでなくとも

いやぁ、デジタル放送は観たいとは思わないなぁ。
オデは80年代~90年代の文化が好きなので、ワイド画面に抵抗があります。

デジカメ画像だってワイドじゃないんだからさ、この際、家庭用の画像は4:3の四角い比率で統一したらいいんだよ!


>用途は深夜のお笑いと映画とドキュメンタリーの撮りだめ。

ニヒリストさんがお笑いに求めるものは“カタルシス”ですよね?(笑)
映画やドキュメンタリーにも同じものを求めますか?

オデはSFやオカルト・ホラーなどのネラク映画が好きなんですがね。…やっぱカタルシス!


>一年経った経った言っても仕方がないでしょう。少なくともめでたくはない。

今年の4月、JM発足1周年という晴れがましい日を一緒に祝う気になれないと?

ニヒリストさんは暦自体が嫌いなのではなく、節目や記念日が嫌いなんですよね?

そして世間の多数派は、それらを後生大事に扱っている。

私は、そのどちらでもないです。 虚無主義のニヒリストさんと情緒的なマジョリティーのちょうど中間にいると思います。

無意味ではないが、重要でもない。

個人的にクリスマスや正月などのイベントは大好きなんですがね。 この気持ち、分かります?

投稿: オールドニック | 2009年1月 5日 (月) 15時21分

>オデは80年代~90年代の文化が好きなので、ワイド画面に抵抗があります。

私がデジタルが見たかったのは画質とか画面のサイズよりもチャンネルが増えるからです。
BSデジタルは無料のチャンネルがいっぱいあるんですよね。

>ニヒリストさんがお笑いに求めるものは“カタルシス”ですよね?(笑)

カタルシスってどんなんだろう…。私がお笑いに求めてるのは、やっぱり世間の枠組みから
こぼれおちたダメ人間が織り成す悲哀ですかねえ。まあ最近は芸人って言っても他でもやって
いけそうなまともな人間が多くて面白くないんですけど。

で、ドキュメンタリーに求めるのは単純な知識で、映画に求めるのは少数派としてシンパシー
を感じられる設定。

>今年の4月、JM発足1周年という晴れがましい日を一緒に祝う気になれないと?

>ニヒリストさんは暦自体が嫌いなのではなく、節目や記念日が嫌いなんですよね?

むしろ逆ですね。暦が嫌いなんです、私は。記念日や節目がその人にとって価値があるものなら、
祝えばいいと思います。JM発足1周年は素直にめでたい。それは世間が惰性で繰り返してる正月
とかクリスマスとは別物です。

西暦だの年号だの太陽暦だの、私の関知しないところで勝手に決められた年月の数え方には
与しないということです。私にとっては何の思い入れもないそれらをいちいち気にかけたくない。
自分にとって思い入れがある事柄ならそれを節目とするのは別にいいんです。

ただ地球が一周回って一年という節目だけじゃつまんないから、もっと自分で独自の区切り
とか考えたいですけどね。

>この気持ち、分かります?

私は非日常があまり好きではないので…。いつもと違ったことをやろうとするとそれだけで疲れるんで、
正月とかクリスマスはなくていいです。

投稿: ニヒリスト | 2009年1月 6日 (火) 00時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/191322/43636278

この記事へのトラックバック一覧です: パソコン入手:

» 天気予報 [ありさの出来事]
週間天気予報って。。。 週間天気予報って。。。明日の天気も当たらないのに週間天気... [続きを読む]

受信: 2009年1月 5日 (月) 02時24分

« 一応更新 | トップページ | 仕事なんて »