« ああ更新できない | トップページ | 非日常からの生還 »

2009年2月25日 (水)

婚活ってふざけてんの?

最近あまり記事が書けないので、下書きに眠ってた記事を加筆修正して出してしまいます。テーマは結婚。

結婚に関しては不倫に焦点を当てて以前こんな記事を書いてます。で、その記事のタイトルにもありますが、まず最初に言っておくべきことは、私にとっては単なる紙切れ一枚の事でありそれ以上でもそれ以下でもないということ。

ある程度の年齢になったら家庭を持つという俗世間的レールがまず吐き気がするし、大体その「家庭を持つ」ってなに?紙切れを提出して苗字を変えて一緒に住んだら家庭を持ったってこと?くっだらない。実にくだらない。だから何?それが何なの?私に分かるように合理的に説明していただきたい。説明もできないような手続きを踏んで家庭を持ってそれが普通?むしろ異常だろ。誰も何も疑問に思わないで結婚という制度が受け入れられていること自体理解に苦しむ。連中はそれこそ頭がおかしい。

で、しかも最近は婚活だっけ?私はテレビとかでああいう特集を見ているともう駄目なのですよ。笑っちゃって。でもあまりの異世界っぷりに、つい目を奪われてしまうこともしばしばです。どういう人生を生きたらああいうことになってしまうのか気になって見るんだけど、やっぱり私には多数派の強迫観念のことはよく分かりませんね。

結婚して子供を産むのが当たり前という腐ったレールはまだイキだったようです。上野千鶴子の「お一人様の老後」がちょこっと売れたから安心してたら、結局みんな結婚結婚結婚とまだ馬鹿のように追いかけ続けている。私にはそれが全く理解できないんです。

結婚って何?なんて問うどころかその制度に乗り遅れないように必死。その情景は傍から見ているともうオカルトの域です。結婚は人生の墓場なんて言うけど私もまさにそうだと思う。世間的な「結婚」であるならね。一つの役割を無理矢理かぶらされて、一生その役を演じ切ることが要求される。普通に考えてやってられるかと思いませんか?

典型的なのは男は仕事、女は家事ってやつ。まあ最近は「主夫」とか言って以前ほど厳密な線引きはなくなったにしても、私から見れば結局同じことなんですよ。性別を逆にしたところで何も変わってない。家だの家族だのを維持するために誰かが何かを犠牲にし続けるという発想。反吐が出ますね。

いいですか、人間が生きてるんですよ。自分の頭を使って、自分の意思で生きてる。それなのにこうまで不自然な制度や理屈に支配されているとはどういうことですか?名字が変わるだの、浮気が不倫に格上げされちゃうだの、主婦(夫)だの…結婚することによって背負わされるつまらないことどもがあまりにも多過ぎる。それなのにな~んで結婚なんてしないといけないの?なんて他人と家族になるなんて吐気を催すようなことがことが強要されるの?信じられん世の中だ。

と、私がここまで言っても世の中の人間は結婚へ群がり、それを商機と見た人間が仲介業に乗り出したり「黙ってて結婚できる世の中じゃない」とか強迫観念を煽るような本を出してみたり…。なぜ結婚しなければならないのかという根本的な問いはもはや誰から発せられることもなく、いい年こいた女が縁結びの神社にお参りに行ったり恋のお守りをバッグにつけたりする映像が垂れ流される…。私はいつもこういうのを見ると「中学生か!」というタカアンドトシばりのツッコミを加えて馬鹿にして笑いこけるんですけどね。

男も女も、みんなの強迫観念は結構深刻で、もう泣いちゃったりしてる映像とかもよく見る。そういう風に真剣に悩んでる人達を指さして笑ったり馬鹿にするのが人としてどうかというのは私にもよく分かる。第一デリカシーがないし。でも結婚なんてものに全く拘りがない人間からするとその姿はあまりにも滑稽で、惨めで、痛々しくて…。だからつい笑ってしまう。

「結婚できない」と「結婚しない」の間にここまでの差があっていいものか?と。可哀想じゃん、あんなくだらない制度に参入できないぐらいであんな思いをしなきゃならないなんてさ。大体よく考えたらやっぱりおかしいよ、だれか相手がいて結婚したいっていうなら分かるけど、相手もいないのにとにかく結婚したいっていうのはねえ。深刻ですよぉ、結婚ノイローゼ。

私は関係なくてよかった。一人がいい。一人の時間がなくなったら死ぬ。まあそれをぶち壊す条件も世の中にはたくさんあるんですけどね。金の問題、経済力の問題、多数派との付き合いの問題、今の状態では親が死んだら全てが仕舞いであるという問題、等々。

誰にでもできる仕事でいいから私にもできる仕事をくれというのは心の声。仕事ができないって辛いよ~?人と挨拶一つ交わすにも精神力を要する性格ってのは辛い。まあ結婚ノイローゼよりは幸せだという自負はありますけどねえ(嘲笑)。

|

« ああ更新できない | トップページ | 非日常からの生還 »

日本人批判」カテゴリの記事

コメント

確かに、婚活してる人はおる…

それぞれ、夢があるみたいよ。

投稿: 未来 | 2009年2月27日 (金) 16時31分

夢ねえ…。

他人と結婚するのが夢ってのもどうよ?

「将来は花嫁さんになりたい!」なんて一点の曇りもなく言えるのは幼稚園児か小学生ぐらいまでだと思ってたんですけどね。

いい年こいてさあ、結婚と幸せは完全なイコールじゃないことぐらいなんで分かんないのかな?

投稿: ニヒリスト | 2009年2月27日 (金) 21時10分

夢を叶えるために結婚するんかな?

孤独から開放されたいと思ってたり…

投稿: 未来 | 2009年3月 1日 (日) 17時17分

そうですね、今の日本人は総じて孤独に弱いということは言えると思います。

一人=寂しい、惨めというのが擦り込まれてるんでしょう。

他人と一緒にいることでしか自己実現できない人間というのもこれまた面倒ですね。

投稿: ニヒリスト | 2009年3月 1日 (日) 20時44分

結婚している私がいうのも変なのですが、
婚活ってなんなんでしょうね。おそらく、不景気で、女性が一人で生きていくことが難しいので、発生した言葉かと思ってしまいました。婚活なんてする人には、働かない選択ができない勇気のない人たちです。
生活保護をうける勇気もない。自分が弱者になることを恐れているのです。
一人が怖いなんて言っていますがそんなのは、大義名分。
そういう人に限って、旦那がリストラや経済的に不安定になったら、旦那を捨てるんです。子供がいたとしても、また婚活をするでせう。一人が怖いのではなく、ただ、銭なんです。銭ゲバなんです。

投稿: アスラ | 2009年3月17日 (火) 18時50分

コメントありがとうございます。

確かにそれもあるでしょうね。働いてなくて許されるのは主婦ぐらいのもんですから。一番楽して免罪符を得られる方法というか。

それとやっぱり、一人が怖いというよりは「結婚できない奴、寂しい奴」という目で周りから見られることへの恐怖心もあるでしょう。男もやってますから、婚活は。

要するに結婚することで「普通」の仲間入りを果たしたいということですね。

投稿: ニヒリスト | 2009年3月17日 (火) 21時42分

>一人が怖いというよりは「結婚できない奴、寂しい奴」という目で周りから見られることへの恐怖心もあるでしょう。男もやってますから、婚活は。

>要するに結婚することで「普通」の仲間入りを果たしたいということですね。

私もそっちの理由の方がデカいんだと思います。 結婚だけの話じゃない。 就職も、恋愛も、出産も、
果ては余暇活動に至るまで、すべては同じ動機からだと思われます。

投稿: オールドニック | 2009年3月18日 (水) 17時45分

婚活って、ある意味ふざけてんじゃないですかね。報道は、半分ふざけてると思いますよ。滑稽に作ってますしね。

近頃の世相だと、結婚の弊害・煩わしさのほうがむしろクローズアップされてるように感じます。少しずつ当たり前ではなくなってきたからこそ、婚活が必要なほど難しくなってるんじゃないですかね。で、どっちかっていうと女性の方が売り手市場に見える。

「結婚が当たり前」のプレッシャーが弱くなれば、結婚しない女性はますます増えるでしょうが、それはそれで良いんじゃないかと思います。子どもの自立への方向付けとは違い、彼女たちは、結婚のメリットデメリットを理解した上で、自分の意志で選択してんじゃないかと思うので。結婚しない幸せとする幸せ(もしくは不幸せ)をはかりにかけて、ひとりで生きるか婚活に励むか。どっちも結構、頭もエネルギーもが要りますでしょう。バカじゃできないと思います。

結婚の意義は、私はいろいろあると思うんですけど、大きいところでは子どもを持つ環境が整備されてることですね。特に男性が子どもを欲しがる場合、結婚しないと現実的に難しいですし。女性の方は、覚悟さえあれば物理的には簡単ですが、いろいろ不利になるのは否めませんし。
ニヒリストさんはどこかで、「男に寄生しないと子どもも育てられない社会ってどんなだ」とおっしゃっていたけれども、私は「男に寄生すれば子どもを育てられる社会」ならば豊かな方だと思っています。育てやすい環境で子どもを持ちたいと願う人が結婚を望むのは、理に適ってますでしょう。

生活とか経済力とか助け合いについては、同じようなお話をした気がするので略。

私などは、自分たちなりの価値観に従って婚活に真剣に取り組んでる人を見ると「うまくいくといいなー。頑張れよー」という薄く応援する気持ちになりますね。所詮人ごとなのでどっちでもいいし、猛練習して甲子園に出たい」とか「町内カラオケ大会で優勝したい」という目標を熱く掲げる人に対する気持ちと同種かもしれません。ニヒリストさんに婚活しろって迫ってるわけじゃないですから、勘弁してあげてくれませんか。私が言うのも変ですけど。

投稿: ルリ | 2009年3月25日 (水) 01時58分

>育てやすい環境で子どもを持ちたいと願う人が結婚を望むのは、理に適ってますでしょう。

その育てやすい環境=結婚が問題だと思います。
日本の婚外子に対する差別なんて酷いものですし、子供を育てやすい環境はどんどん結婚以外に広げていくべきでしょう。
そういう既成のつまらない家族感に拘っているから少子化も解決しないんだろうしね。

>自分たちなりの価値観に従って婚活に真剣に取り組んでる人

「自分たちなりの価値観」なんて無いでしょ?全部周りの意見じゃないですか。
人生の中身が何もない人間が体面だけで結婚してもろくなことはないと思いますけどね。

>ニヒリストさんに婚活しろって迫ってるわけじゃないですから、勘弁してあげてくれませんか。

それは私に許しを請う問題じゃないでしょう。
本人達がそれでいいと思ってるならやればいいんですよ、私がなんと言おうと。
私にはそれが滑稽に見えるから、見たままをここで述べているだけです。
正当な批判だと思うのですが…。

投稿: ニヒリスト | 2009年3月27日 (金) 09時46分

>日本の婚外子に対する差別なんて酷いものですし、

>既成のつまらない家族感に拘っているから少子化も解決しないんだろうしね。

何か、我々だけが気づいていない本当の理由があるのかも知れませんよ。
野球少年にうさぎ飛びをやらせるのは科学的にはナンセンスで、むしろ体に悪いんだそうですが、何か
日本野球独特の精神的な意味があるんじゃないですかねぇ。


>人生の中身が何もない人間が体面だけで結婚してもろくなことはないと思いますけどね。

無意味な“儀礼”をやることが『中身』なのかもよ。

そんな種類の『中身』が、ニヒリストさんの“好み”に合わないってこと?
決して多数派の“間違い”を指摘しているのではない?


>正当な批判だと思うのですが…。

その正当性は、誰の“好き嫌い”によって決まるのでしょうか?

やはり論理性・普遍性によって決まるのではないですか?

投稿: オールドニック | 2009年3月27日 (金) 18時58分

>何か日本野球独特の精神的な意味があるんじゃないですかねぇ。

そんなくだらない根性論を認めるんですか?あんなの最も日本的で不合理で醜悪なシステムじゃないですか。

苦痛=美徳とか言って、しなくてもいいような苦行を積んでさ、それが何になるっていうの?
しかもそういう輩は自分達だけ苦行を積むんじゃなくて他人にもそれを強要するんですよ。
そんなことで成長したような気になるほどこちとら単純じゃねえっつーの。

>そんな種類の『中身』が、ニヒリストさんの“好み”に合わないってこと?

私にとっての「人生の中身」とは自分の頭で考えて生きるということなので、
他人と同じでいることに囚われているだけの人間は「人生の中身がない」ということになります。
私はそういう馬鹿が大嫌いなのでまさしく「好みに合わない」ということになりますね。

>決して多数派の“間違い”を指摘しているのではない?

そうですねえ、もしかしたら常にみんなとおんなじでいることが「普遍的な正義」なのかもよ。
それならば私はそれをぶち壊す悪の化身となって活動するのみです。
自分の善悪を絶対的なものにしないという思想は変わりません。

>その正当性は、誰の“好き嫌い”によって決まるのでしょうか?

差し当たって「理性により議論」を価値あるものとした場合、批判それ自体は全てに正当性があるでしょう。
感情によらず反論を随時受け付ける限りは。
私の批判はそれに則って「正当だ」ということになるわけですが、
理性がなんだ、議論がなんだ、和が大事だろうという話になってくれば私の批判が正当だというのも分からなくなります。

投稿: ニヒリスト | 2009年3月27日 (金) 20時07分

>そんなくだらない根性論を認めるんですか?

根性論だったり精神論だったりするコトを、説明してもらえないのが不安なんです(ーー;)


>しなくてもいいような苦行を積んでさ、それが何になるっていうの?

そう。 それが何なのか説明してほしいですよ、多数派自身の口から。


>そうですねえ、もしかしたら常にみんなとおんなじでいることが「普遍的な正義」なのかもよ。

正義では断じてないですが、普遍的な幸福ではあるかも…(ーー;)


>それならば私はそれをぶち壊す悪の化身となって活動するのみです。

いや、正義のレジスタンスと言うべきでしょう。

しかしそうなると、「人々(多数派)から幸福を奪うのか? それが正義か!?」っていう矛盾が生じますね。


>自分の善悪を絶対的なものにしないという思想は変わりません。

私の場合、自分の正義は“絶対的”ではなく“暫定的”なのです。
ジヘーメーソン憲章と同じで、反論が無いならオデの考えが正しいってコトでいいわけです。

投稿: オールドニック | 2009年3月27日 (金) 23時49分

>根性論だったり精神論だったりするコトを、説明してもらえないのが不安なんです(ーー;)

説明できない、理由がないということは理不尽な主張であり取り合う必要もない、という風には割り切れないということですか?

>それが何なのか説明してほしいですよ、多数派自身の口から。

理由がないことは説明できないんじゃないですか、やっぱり。

>正義では断じてないですが、普遍的な幸福ではあるかも…(ーー;)

オールドニックさんもできるなら同じになりたい?私はいやですけどねえ。

>いや、正義のレジスタンスと言うべきでしょう。

でも集団主義が悪で個人主義が正義だという根拠はどこにもないわけですから…。
頭を使わずにみんなが同じでいるのが「間違っている」ことを証明するのは不可能なんじゃないかと。

結局自分のよって立つものに対して「なぜ?」という問いをぶつけられたら答えられないでしょう?
一番大切なものには理由がない。「だってそうじゃん」としか答えられない領域が存在するのです。
理由が説明できないということは普遍的ではないということです。

>しかしそうなると、「人々(多数派)から幸福を奪うのか? それが正義か!?」っていう矛盾が生じますね。

でしょう、エゴならそんな葛藤はありませんよ、ムカつく多数派の幸福なんて根こそぎ奪い取ってやればいいのです。

>私の場合、自分の正義は“絶対的”ではなく“暫定的”なのです。
>ジヘーメーソン憲章と同じで、反論が無いならオデの考えが正しいってコトでいいわけです。

でも自分の見聞きできない領域にだっていくらでも反証は転がってるわけで、
自分の目につくところに反論がないからって暫定的にでも「普遍的な正義」としてしまうのは不確定要素を無視しすぎじゃないですか?

投稿: ニヒリスト | 2009年3月28日 (土) 00時46分

>>それが何なのか説明してほしいですよ、多数派自身の口から。

>理由がないことは説明できないんじゃないですか、やっぱり。

どっちなんですかね。 理由が無いんなら、やはり多数派はバカ・悪というコトでいいんじゃないですか?


>オールドニックさんもできるなら同じになりたい?私はいやですけどねえ。

そりゃ、前から申し上げてる通り、自閉症が治る薬があるなら、すぐさま大量に服用して美しい自閉文化を捨てる所存です。

ただ、自閉症が治ってもいないのに無理してみんなにおもねるなんてのは絶対にイヤ! <`ヘ´>


>集団主義が悪で個人主義が正義だという根拠はどこにもないわけですから…。

>みんなが同じでいるのが「間違っている」ことを証明するのは不可能なんじゃないかと。

集団主義自体は悪ではなく、むしろ一つの理念であろうとは思います。
ただ、現実の集団主義者たちは、何の議論も説明もなく私たちを蹂躙するでしょう。 それは悪だッ!<`ヘ´>


>一番大切なものには理由がない。「だってそうじゃん」としか答えられない領域が存在するのです。

ソレは私がかねてから“趣味”と呼んでいるモノですね!

多数派がオールドニックを説得しようとするとき、最も早くて効果的な説明は 「これは私たちの“趣味”なのよ!」 と正直にに言うことです。


>>しかしそうなると、「人々(多数派)から幸福を奪うのか? それが正義か!?」っていう矛盾が生じますね。

↑これは書き間違えました。「人々(多数派)」ではなく「人々」です。

みんなと同じになることが“普遍的な”幸福なら、少数派の人々にも当てはまる幸福ということですからね。

なぜこんな書き間違いをしたかというと、私自身、みんなと同じになることがすご~く気持ち悪いもんですから、
無意識のうちに「人々とは多数派のことであって、自分は該当しない!」という感情を文章に出しちゃったんだと思います。


>>しかしそうなると、「人々から幸福を奪うのか? それが正義か!?」っていう矛盾が生じますね。

>でしょう、エゴならそんな葛藤はありませんよ、ムカつく多数派の幸福なんて根こそぎ奪い取ってやればいいのです。

これはね、幸福の剥奪ではなく、あくまで防衛戦争なんです。

向こうが侵略してきたんだから、こっちが反撃するのは正義だッ!<`ヘ´>


>自分の目につくところに反論がないからって暫定的にでも「普遍的な正義」としてしまうのは不確定要素を無視しすぎじゃないですか?

無視もナニも、みんなが本当に、絶対に、意見を言わないんだもん!

投稿: オールドニック | 2009年3月28日 (土) 08時58分

追記

>>向こうが侵略してきたんだから、こっちが反撃するのは正義だッ!<`ヘ´>

しかしその反撃や防衛をしている限り、少数派は多数派と違って“幸せな人間”にはなれないのではないかと考えてます。
かといって蹂躙されても不幸なわけで…。

やはり自閉症を治す薬を飲むか、来世で多数派に生まれ変わるかしか、幸せになる道はないんじゃないかなと…(ーー;)

他に幸せになる方法をご存知の方、ぜひご教示くださいッ!(>_<)

投稿: オールドニック | 2009年3月28日 (土) 09時17分

>理由が無いんなら、やはり多数派はバカ・悪というコトでいいんじゃないですか?

多数派が馬鹿であるというのは疑問を挟む余地はありませんが、それがそれが悪かどうかとなるとねえ。
なぜ馬鹿=悪と言い切れるんですか?

>そりゃ、前から申し上げてる通り、自閉症が治る薬があるなら、すぐさま大量に服用して美しい自閉文化を捨てる所存です。

でもそれはこの日本においては加害者側に身を落とすことを意味しますよね。
他人の痛みに鈍感な幸せ者でいいんですか?正義とかに拘るわりにはそこら辺はあっさりしてるんだ。
それほどまでに今の生活が辛いということ?

>これはね、幸福の剥奪ではなく、あくまで防衛戦争なんです。
>向こうが侵略してきたんだから、こっちが反撃するのは正義だッ!<`ヘ´>

それじゃあエゴそのものじゃないですか。
オールドニックさんの言う正義ってもっと私益を離れた崇高なものだったんじゃないの?

なぜ自分の利害に則って行動することが「正義」なのか?
そんな報復感情丸出しの正義じゃ攻撃してきた方と共有できないじゃん。
普遍を目指すにしては感情により過ぎというか。

>無視もナニも、みんなが本当に、絶対に、意見を言わないんだもん!

オールドニックさんの周りの人間が物を言わないからって批判されるまで「暫定的な正義」としておくんじゃなくて、
自分が正義じゃない可能性は自分で探しに行くべきじゃないですか?
まあ批判があるのがベストだとは思いますが、良心的な批判者がいなくたって自分で検証するのが思索ってもんで。

>しかしその反撃や防衛をしている限り、少数派は多数派と違って“幸せな人間”にはなれないのではないかと考えてます。

私は十分幸せなんですけどねえ。多数派の軍門になんて死んでも降りませんよ。
人生の結末が自殺でも破滅でも馬鹿な多数派になるよりはずっといい~。

投稿: ニヒリスト | 2009年3月29日 (日) 00時03分

>なぜ馬鹿=悪と言い切れるんですか?

馬鹿=悪じゃなくて、馬鹿を我々にまで強要してくるのが悪なのです。 明らかな迷惑行為でしょう。


>>自閉症が治る薬があるなら、すぐさま大量に服用して美しい自閉文化を捨てる所存です。

>でもそれはこの日本においては加害者側に身を落とすことを意味しますよね。

ニヒリストさんの場合、少数派でいることで自分のエゴを満たせるわけですが、
私の場合、少数派でいるとチヤホヤもされないし、何も得しないんです。


>他人の痛みに鈍感な幸せ者でいいんですか?正義とかに拘るわりにはそこら辺はあっさりしてるんだ。

自閉症の治療薬を飲んで多数派になっちゃえば、もう欲望と正義のジレンマに苦しむことはないでしょう。 人生バラ色!


>>向こうが侵略してきたんだから、こっちが反撃するのは正義だッ!<`ヘ´>

>なぜ自分の利害に則って行動することが「正義」なのか?

利益を守るためじゃありません。 正義と平和を守り、秩序を回復するために邪悪な侵略者を撃退するのですッ<(`^´)>

これほど完璧な大義名分が他にありますか?


>普遍を目指すにしては感情により過ぎというか。

「義憤」という感情は、確実に良い感情であり、普遍的な正義を守るために必要な善意です。


>自分が正義じゃない可能性は自分で探しに行くべきじゃないですか?

なぜですか?


>自分で検証するのが思索ってもんで。

自分での検証・思索なら、もう済んでますよ。 とっくの昔に「正義」と出ました。

さらに他人への主張も済みましたし、後は反論を聞くだけです(-。-)y-゜゜゜


>私は十分幸せなんですけどねえ。

「足るを知る」?

投稿: オールドニック | 2009年3月29日 (日) 00時38分

>馬鹿を我々にまで強要してくるのが悪なのです。明らかな迷惑行為でしょう。

私達にとって迷惑行為であるということはその通りですが、馬鹿を押し付けるのがなぜ悪なのか?
自分にとって迷惑だという以外にどう説明できるのかが分かりません。
議論や理性を価値あるものと前提せずに、多数派の行動を「悪」と規定することは可能でしょうか?
結局なんらかの価値を無批判に受け入れなければ「正義」も「悪」も規定できないと思うのですが。

>私の場合、少数派でいるとチヤホヤもされないし、何も得しないんです。
>自閉症の治療薬を飲んで多数派になっちゃえば、もう欲望と正義のジレンマに苦しむことはないでしょう。 人生バラ色!

正義と自分の幸せを天秤にかけて自分の幸せを選ぶぐらいならなんで「普遍的な正義」なんてものに拘るんです?
その程度の志でやってることならエゴで十分。自分が幸せになるために必要なことしかしないんでしょ?
自分の正義がエゴではないという主張をするなら自分の幸せからは離れたところから意見しないと説得力がない。
オールドニックさんの幸せが「普遍」なの?

>利益を守るためじゃありません。 正義と平和を守り、秩序を回復するために邪悪な侵略者を撃退するのですッ<(`^´)>
>これほど完璧な大義名分が他にありますか?

でも薬飲んで侵略者になりたいんでしょ?その程度のもんじゃないですか。

>「義憤」という感情は、確実に良い感情であり、普遍的な正義を守るために必要な善意です。

なんで義憤が良い感情なんですか?

>なぜですか?

世界は広いんだから、オールドニックさんの正義と相反するようなことを「正義」として掲げてる人間なんていくらでもいるでしょ?
そういう情報に自分から積極的にふれないと、馬鹿になると思う。

>自分での検証・思索なら、もう済んでますよ。 とっくの昔に「正義」と出ました。

そういうのに終わりはないんじゃないですか?周りの人間が批判もしない無能の集まりならなおさら自分でやらないと。
自分一人が触れられる情報なんて限られたものなんだから、いくらやっても十分ということはない。

>「足るを知る」?

というか現に足りてるんですよ。分相応のもので満足しているんじゃなくて、私には他の人にはない「自分」というものがあるんです。
その意味では他の誰よりも私が幸せであるという自信はありますね。

投稿: ニヒリスト | 2009年3月29日 (日) 17時31分

>結局なんらかの価値を無批判に受け入れなければ「正義」も「悪」も規定できないと思うのですが。

まぁ、最小単位というモノは当然あるでしょうね。
あるいは「理由の理由」を言い出したら、永遠に終わらない説明になるのかも知れない。 鏡映しのように…。


>自分の正義がエゴではないという主張をするなら自分の幸せからは離れたところから意見しないと説得力がない。
>オールドニックさんの幸せが「普遍」なの?

いえ、エゴを満足させたり、好みを実現することが イクォール “幸せ” ではないと思います。
どうしてもソレが幸福につながるんじゃないかって「期待」しちゃうんですけどね(汗

この理論では“正義”に従えば結局は真の“幸せ”につながるというコトになります。


>でも薬飲んで侵略者になりたいんでしょ?その程度のもんじゃないですか。

正義が「その程度」ではなく、エゴや欲望が「強烈」なんです。


>なんで義憤が良い感情なんですか?

それは読んで字のごとく、悪を憎む感情だからです。
悪魔は話し合いのテーブルにつかないので、力で滅ぼすしかない。

ライダーキック、スペシウム光線、アキバ通り魔事件…etc.


>オールドニックさんの正義と相反するようなことを「正義」として掲げてる人間なんていくらでもいるでしょ?
>そういう情報に自分から積極的にふれないと、馬鹿になると思う。

そんなのは被害妄想です。


>自分一人が触れられる情報なんて限られたものなんだから、いくらやっても十分ということはない。

全部の情報に触れなければ、「(反論が)無い」ことを確認できない。
しかし自分一人で触れられる情報は限られているとニヒリストさん自身が指摘している。

ならばそんな限定的な確認は、やるだけ無駄でしょう。


>分相応のもので満足しているんじゃなくて、私には他の人にはない「自分」というものがあるんです。
>その意味では他の誰よりも私が幸せであるという自信はありますね。

恋愛が成就していないニヒリストさんが、本当に満足できているかどうかはかなり疑わしいが、
仮にできているとしても、幸せですか?

満足した次の瞬間に来る虚無感は、絶望以外の何物でもない。

エゴを通すことでは幸せになれない。 それが“隠された真実”なんじゃありませんか?

投稿: オールドニック | 2009年3月31日 (火) 23時48分

追記

>>ならばそんな限定的な確認は、やるだけ無駄でしょう。

もちろん、「有る」を確認するには一つでも見つかればそれでいいわけですが、ず~と見つからないリスクがあるわけです。

競馬の『倍賭け』で、ず~と負け続けたらどうなるか…(-_-;)

投稿: オールドニック | 2009年4月 1日 (水) 00時09分

補足

>エゴを通すことでは幸せになれない。 それが“隠された真実”なんじゃありませんか?

ドラマ『銭ゲバ』の最終回はご覧になりましたか? あれを観れば一目瞭然なんですが、多数派がノーテンキで幸せなのは、
エゴを通しているからではなく、エゴを一生通さずに済ませるからなのではないかと。

彼らは一見、欲望を満たしているように見えるが、ソレは決して自分の好みや理想ではない。

自分の判断や考えを持たず、みんなと同じことをやって一生を終える。 そのご褒美として幸福を手に入れてるんじゃないですかね。

そんな彼らが正義に従って悪い事をやめれば、100%何の悩みも無い完全な果報者になれるのでは?

我の強い私が正義を捨てれば、100%何の取り得も無い完全な嫌われ者になるのでは?(ニヒリストさんからも「馬鹿」と言われて相手にされなくなるぐらいの!)

投稿: オールドニック | 2009年4月 1日 (水) 15時20分

撤回&訂正

>>そんな彼らが正義に従って悪い事をやめれば、100%何の悩みも無い完全な果報者になれるのでは?
>>我の強い私が正義を捨てれば、100%何の取り得も無い完全な嫌われ者になるのでは?

↑この段は、間違っていたと思います。

というのは 私自身、今まで正義や正論を主張すればするほど嫌われてきた(不幸になってきた)ので、
やはり正義というヤツも、エゴや欲望と同じベクトルの価値なのではないかと考えられます。

ニヒリストさんや多数派たちのように、正義も悪も主張せずストイック(?)に“中道”を行くのが唯一の「幸せに至る道」なのではないかと…。

ただ、正義が正論であるコトは間違いないと思う。 みんなが正論を言わなかったり、正義に従わなかったりするのは、
動物的直感で無意識に「不幸になること」を回避しているのではないか?

投稿: オールドニック | 2009年4月 1日 (水) 16時21分

>まぁ、最小単位というモノは当然あるでしょうね。
>あるいは「理由の理由」を言い出したら、永遠に終わらない説明になるのかも知れない。 鏡映しのように…。

そうでしょ?だからオールドニックさんはどこかで問うのをやめているということです。
自分にとっての「あったらいいな」を「ある」と信じ込んでるだけなんですよ。

>正義が「その程度」ではなく、エゴや欲望が「強烈」なんです。

だったらエゴイストでいいじゃないか、と思ったんですが、要するに自分の思想が正義だと表明せずにはいられないほどエゴが強いということ?

正義も悪もないというのは厳然たる事実だと思うんですけどねえ。
大体説明できないもの、証拠がないものはどうしたって普遍にはなりえないですよ。
仮にオールドニックさんの正義が超越的なところで「本物」であったとしても、
それがオールドニックさんの妄言でないことを証明するのは至難の業だし。

一体周りをどう説得して自分が普遍的な正義であるというのを認めてもらうんですか?

>ならばそんな限定的な確認は、やるだけ無駄でしょう。

と言いますが、自分が正義である証明をやり続ける方がよっぽど無駄でしょう。
「そうでない可能性」がゼロになることは永遠にあり得ないし、100%の証明ができないことに対してぐだぐだ理屈を並べるのは不毛です。
オールドニックさんは死ぬまでそれをやり続けるの?

>悪魔は話し合いのテーブルにつかないので、力で滅ぼすしかない。

それじゃあ自分が悪として力で滅ぼされても文句言えないじゃないですか。
いくら自分が悪じゃない説明をしたところで自己弁護は虚しいし、他人に悪のレッテルを張るなんてことも簡単にできてしまいます。
そうやって「悪」を排斥していった先に何があるんですかねえ。結局やってることは多数派と一緒じゃない?

>そんなのは被害妄想です。

なんで?どこが?

>全部の情報に触れなければ、「(反論が)無い」ことを確認できない。

というか反論なんて別にどこにでも転がってるでしょ?本でもなんでもさあ。
要するにオールドニックさんのやってることは誰も参加していない、参加したいとも思わない大会に一人で出場して「俺が暫定一位だ」と言ってるようなものなんですよ。

それって楽しいですか?批判者が現れるまでただボーっと暫定一位でいることがそんなに楽しい?
それだったらいろんな情報に触れて自分の正義を補強したり洗練したりする方が有意義だし、
オールドニックさんはそれはもう済んだって言うのかもしれないけど、
そこまで言うなら何通りの批判に対してどれだけの反論を用意してるのか聞きたいですね。

投稿: ニヒリスト | 2009年4月 2日 (木) 09時46分

>満足した次の瞬間に来る虚無感は、絶望以外の何物でもない。

「ニヒリスト」というのはその種の真実を直視して生きている人間のことを言うんじゃないでしょうか。
私は何かを達成して満足しているわけではなく、正しく「すべては虚しい」ということそのものに満足しているんです。

>ニヒリストさんや多数派たちのように、正義も悪も主張せずストイック(?)に“中道”を行くのが唯一の「幸せに至る道」なのではないかと…。

今更ですが、多数派が正義も悪も主張しないというのは違うんじゃないですか?
確かに個人では「私こそが正義だ」なんて物言いはしないでしょうが、集団となった時、間違いなく「私達が正義だ」と思ってます。

現に殺人者が悪でそれに対して死刑を求めるのは正義という価値基準が存在してるじゃないですか。あれは確固たるものです。

大体自分の頭を持たない多数派が「すべては善でも悪でもない」なんて姿勢を貫けるわけがない。
自分たちの当たり前はすなわち善であり、異質なものは悪だと単純に思ってるんじゃないんですか?

オールドニックさんは正義を主張するたびに「人それぞれ」と言われてきたんですよね。
でも人に何かを押し付ける人間ほど自分が言われると「人それぞれ」って逃げるんですよ。

奴らは正義も悪も主張していないのではなく、自分「達」の正義と違うオールドニックさんの主張を受け入れたくないから、「人それぞれ」で逃げてるだけなんじゃ?
本当は魔女裁判みたくオールドニックさんを集団でいたぶりたいと思っているんですよ。「正義はこちらにある」と思っているんですよ。

投稿: ニヒリスト | 2009年4月 2日 (木) 10時16分

>だからオールドニックさんはどこかで問うのをやめているということです。

私の場合はちゃんと最小単位まで説明しようという真摯な姿勢をみせていますからね。
原子の段階で説明を終えたとしても、分子の段階で怒る多数派よりはずっと 「妥当性も普遍性も高い」 といえる。


>大体説明できないもの、証拠がないものはどうしたって普遍にはなりえないですよ。

説明の程度では 多数派より上を行っているでしょう。


>一体周りをどう説得して自分が普遍的な正義であるというのを認めてもらうんですか?

ですから、多数派を論破して…。


>「そうでない可能性」がゼロになることは永遠にあり得ないし、100%の証明ができないことに対してぐだぐだ理屈を並べるのは不毛です。
>オールドニックさんは死ぬまでそれをやり続けるの?

「暫定的処置」という知恵があります。


>いくら自分が悪じゃない説明をしたところで自己弁護は虚しいし、

それでも話し合いのテーブルについただけでも多数派よりははるかに誠実な態度だ。 一緒にされては困る!


>そういう情報に自分から積極的にふれないと、馬鹿になると思う。

>>そんなのは被害妄想です。

>なんで?どこが?

「テレビを観るとバカになる」とか、「インターネットするとバカになる」とかいうのと同じじゃないですか?

他人が意見を言ってくれないから自分で自分を内観する。 これのどこが馬鹿だっていうんです? むしろ健気な努力というべきじゃないですか?


>というか反論なんて別にどこにでも転がってるでしょ?本でもなんでもさあ。

そうなんですか? どこにオデとは反対の意見が転がってるんですかねぇ。
例えば、ハッブルさんのブログで議論しようとしても、相手にしてくれませんよ。


>批判者が現れるまでただボーっと暫定一位でいることがそんなに楽しい?

だって~。 どこにあるかも分からないモノを探しに出かけるなんて、面倒くさいじゃん。 オナニーでもしてた方がマシだよ。


>そこまで言うなら何通りの批判に対してどれだけの反論を用意してるのか聞きたいですね。

知りませんよ~。 まずはソッチが批判を示してくれないと!

私がちゃんと反論する人間だってコトは、このコメント欄を見ただけでも自明でしょーが。

ニヒリストなんか自閉世界に反論書いたこと無いクセに~!<`ヘ´>


>「すべては虚しい」ということそのものに満足しているんです。

「虚しい」 と 「満足」 は対義語でしょう?


>今更ですが、多数派が正義も悪も主張しないというのは違うんじゃないですか?
>確かに個人では「私こそが正義だ」なんて物言いはしないでしょうが、集団となった時、間違いなく「私達が正義だ」と思ってます。

「私達が正義」だと“思ってる”かどうかは知らないが、“言った”ためしは無い。
だから正義であると考えているのか確認のしようがない。 彼らが言明したのは 「人それぞれ」。


>現に殺人者が悪でそれに対して死刑を求めるのは正義という価値基準が存在してるじゃないですか。あれは確固たるものです。

でも「正義だ!」とは言っていないし、こちらが訊ねても「人それぞれ!」と叫ぶんじゃないですかね?


>自分たちの当たり前はすなわち善であり、異質なものは悪だと単純に思ってるんじゃないんですか?

邪悪なホンネは隠されていて確認できないし、外面では「人それぞれ!」と断言するし、結局彼らが善悪の判断をしているかどうかを知る術は無いのが現状。


>オールドニックさんの主張を受け入れたくないから、「人それぞれ」で逃げてるだけなんじゃ?

多分そうだとは思うんですが、彼らは認めないでしょう。


>「正義はこちらにある」と思っているんですよ。

いやぁ、単純に「悪意」なんだと思いますよ。 彼らは正義を主張せずに攻撃だけ仕掛けてきている。

投稿: オールドニック | 2009年4月 3日 (金) 01時06分

>私の場合はちゃんと最小単位まで説明しようという真摯な姿勢をみせていますからね。
>原子の段階で説明を終えたとしても、分子の段階で怒る多数派よりはずっと 「妥当性も普遍性も高い」 といえる。

そんなこと言ったってできないものはできないんだから。姿勢をみせたって全部を説明しきることなんて不可能でしょ。
あの多数派よりましだからって何になる?あんなものは論外ですよ。

普遍を目指すなら説明に終わりなんてありません。トートロジーに陥りながら「正義である説明」を死ぬまでし続けるがいいわっ。

>ですから、多数派を論破して…。

議論にも応じてくれない人をどうやって論破するのかなあ、私ならまだ議論している分、説得する余地がありますけど…。

>「暫定的処置」という知恵があります。

一生暫定のままでしょう。いつ正式に決定するんですか?

>他人が意見を言ってくれないから自分で自分を内観する。 これのどこが馬鹿だっていうんです? むしろ健気な努力というべきじゃないですか?

それはそれでいいんですけど、別に他人の反論を探すことと両立可能でしょ?

>そうなんですか? どこにオデとは反対の意見が転がってるんですかねぇ。
>例えば、ハッブルさんのブログで議論しようとしても、相手にしてくれませんよ。

実際に議論するって話じゃなくて、他人が書いた文章だったらどこにだって転がってるんだから、反論だってその中にあるでしょう。

>だって~。 どこにあるかも分からないモノを探しに出かけるなんて、面倒くさいじゃん。

普通に本屋とか図書館にあるんじゃないの?

>「虚しい」 と 「満足」 は対義語でしょう?

満足していないということに満足してるんです。これも自嘲の一種でしょうか。

>だから正義であると考えているのか確認のしようがない。 彼らが言明したのは 「人それぞれ」。

私には正義を持ってるとしか考えられないんですが。「人それぞれ」なんて詭弁でしょう。

>でも「正義だ!」とは言っていないし、こちらが訊ねても「人それぞれ!」と叫ぶんじゃないですかね?

それはないでしょう。
たぶん多数派には「正義」という言葉自体馴染みがないから殊更叫ぶことをしないだけで、
この問題に関して多数派が「人それぞれ」なんて言うとは思えない。

>結局彼らが善悪の判断をしているかどうかを知る術は無いのが現状。

善悪の規定をせずにあそこまで図々しく生きられると思います?
すべては不確かなら多数派のやってることなんてほとんど根拠がないんだから、
それこそもっと「人それぞれ」を実践してもいいようなものですが、そうはなってない。

自分たちの常識が正しいと思うから押しつける。
それを本当に人それぞれだと思ってるなら多数派は正しいとは限らないものをエゴで他人に押し付ける集団ってことになりますが、
多数派に自分の考えがエゴである自覚があるとも思えない。
世間様に認められた「善」だから、あそこまで傲慢で陰湿になれるんでしょう。

投稿: ニヒリスト | 2009年4月 5日 (日) 20時06分

>普遍を目指すなら説明に終わりなんてありません。トートロジーに陥りながら「正義である説明」を死ぬまでし続けるがいいわっ。

学問の権威を笠に着るわけじゃありませんが、論理学には「思考の原理」というものがあります。
“自同律”・“矛盾律”・“排中律”・“理由律” という4つの法則どおりに思考しないと、論理的ではない!というコトになるんですが、

ではその法則がなぜなのか?と考える必要はない。

「自分は自分と同じである」とする“自同律”を、「自分は自分じゃないかも知れないじゃん!」と言って否定するのは屁理屈というものです。

そりゃぁ、「自分は自分じゃない」というのも一つの考え方ではあろうかと思いますが、ソレが真実だと思いますか?


>議論にも応じてくれない人をどうやって論破するのかなあ、

話し合いに応じず、攻撃を止めないならば、ソイツは悪人だから処罰するしかない。


>一生暫定のままでしょう。いつ正式に決定するんですか?

それは反論しない人に訊いて下さい。


>普通に本屋とか図書館にあるんじゃないの?

そんな膨大な文献に目を通すことなど、できません。 人生の時間は限られています。


>>でも「正義だ!」とは言っていないし、こちらが訊ねても「人それぞれ!」と叫ぶんじゃないですかね?

>この問題に関して多数派が「人それぞれ」なんて言うとは思えない。

いや、言うと思います。 私が「健常者は理由を問わずに殺人をとがめる」と指摘したとき、発達障害者支援センターのスタッフ(健常者)が 「それはあなたが議論している相手がそう言っているだけ。 我々だって“死刑”という合法的殺人があることを考えますよ」 と反論しました。

でもどうせこのスタッフも、殺人を犯した前科者を無条件に避けたりするんじゃないかなぁ…。


>自分たちの常識が正しいと思うから押しつける。

常識の中には正しいものもあるんじゃないですか?

戦争はいけないとか、恋は盲目とか、死は不吉とか。


>本当に人それぞれだと思ってるなら多数派は正しいとは限らないものをエゴで他人に押し付ける集団ってことになりますが、
>多数派に自分の考えがエゴである自覚があるとも思えない。

エゴではないでしょうね。 「人それぞれ」は議論から逃げるために言ってるだけ。

そして「普遍的に正しい!」と思っているのは最初だけで、私から反論されると「人それぞれ!」と言って逃げる。
…じゃぁ正しくなくてもいいんだぁ。 過ちと分かっていても押し付けてくるんだぁ。 そりゃ悪人だなw


>世間様に認められた「善」だから、あそこまで傲慢で陰湿になれるんでしょう。

普遍的な「悪」だから傲慢で陰湿になれるんです。 ただ彼らはハッキリと言葉で「悪」を主張しないし、警察に捕まるようなコトもしない。

そういう曖昧さが、彼らを“中道”な果報者にしているんだと思うんですが、どうですか?

投稿: オールドニック | 2009年4月 6日 (月) 00時59分

>そりゃぁ、「自分は自分じゃない」というのも一つの考え方ではあろうかと思いますが、ソレが真実だと思いますか?

相手の指摘が真実かどうかが重要なのではなく、要はその人がオールドニックさんの掲げる「正義」に納得していないということが重要なんです。
「普遍的な正義」という看板がぶら下がってようと、4つの法則に則ってようと、そんなことではその人は納得しない。
普遍だなんだというならどんな人に対してでも説得を諦めたら駄目でしょう?
相手の言ってることが屁理屈だったら無視していいんですか?「レアケース」として闇に葬っていいわけ?
だったら分かる人達だけで「普遍的な正義」とか言って喜んでればいいよ。

>いや、言うと思います。 私が「健常者は理由を問わずに殺人をとがめる」と指摘したとき、発達障害者支援センターのスタッフ(健常者)が 「それはあなたが議論している相手がそう言っているだけ。 我々だって“死刑”という合法的殺人があることを考えますよ」 と反論しました。

一般的な殺人と国家による処刑は全く別物でしょう。
殺人が絶対的な悪だから、それを犯した人間は命をもって償うべき、というロジックなんでしょ?
人を殺すような人間は「キチガイ」であり、私達とは違う人間だから、それを処理することは合法かつ正当な行為なんです。
一般人が普通に行った殺人に対して悪でないなんてことを多数派は絶対に言いません。
まあ介護疲れだなんだという案件については多少の同情はあるかもしれませんが、
そんな事件はセンセーショナルに連日報じられることもないので、多数派が深く考えることはありません。

>常識の中には正しいものもあるんじゃないですか?

あったとしても常識自体に価値があることにはなりません。
社会の大多数の人間が当然のこととして受け入れているからといってそれがなんなのか?
そんなものが間違ってたことなんて過去いくらでもあるわけで。

常識は疑ったりぶっ壊したりするためにあるんで、たまたま合ってたからといって「そりゃあそういう時もあるよね」以上のものは何もありません。
そして「みんながそう思ってる」ということは私の判断に何らの影響も与えません。

>普遍的な「悪」だから傲慢で陰湿になれるんです。

多数派は自分のやってることが悪だと分かってやっているんですか?
自分たちの在り方こそが「善」であり、そこからかけ離れた人間に対して陰湿な行為に出るのは正当なことだ、と多数派は思ってると私は思ってたんですが…。

>そういう曖昧さが、彼らを“中道”な果報者にしているんだと思うんですが、どうですか?

まあ確かに良くも悪くも極端に走るということはないですよね。
その社会で認められた範囲でしか行動を起こさないし、社会にとっては善良な市民そのもので。
それが幸せの秘訣なんですかねえ。
まあ私の「幸せ」とはかけ離れてますし、知ったことじゃないですが、オールドニックさんはそれが羨ましいんですか?

投稿: ニヒリスト | 2009年4月 8日 (水) 20時48分

>相手の言ってることが屁理屈だったら無視していいんですか?「レアケース」として闇に葬っていいわけ?

そりゃ、普遍的な「悪人」には死んでもらうしかない。


>一般人が普通に行った殺人に対して悪でないなんてことを多数派は絶対に言いません。

仮に多数派が「善悪の判断」をしているとして、ではなぜ彼らはその判断を言葉に表さないのでしょうか?
コチラが質問しても「人それぞれ」と回答するだけだし、「死刑以外の殺人は悪である!」なんて絶対に言わないでしょう。

「殺人者は悪人、自分は善人」 と思ってるなら、なぜそれを言いたくない? こちらが言わせようとしても、頑なに拒否すると思うんですが、どうですか?


>あったとしても常識自体に価値があることにはなりません。

それは私もそう思います。 私はてっきりニヒリストさんの批判が「常識自体が間違っている」という趣旨だと勘違いし、
的外れな反論をしてしまったようです。

常識の中でも正しいものについては、ニヒリストさんも評価するんですね?


>多数派は自分のやってることが悪だと分かってやっているんですか?

「笑ってごまかす」のって、過ちだと分かっていながらそれを改めない態度ですよね。
多数派は目を細めてニヤニヤして、本音を言わないことが多いでしょ。

そこから類推すれば、多数派は悪いと分っていながら悪いコトをやり続けているということになる。 そんな奴は悪人だ。


>>そういう曖昧さが、彼らを“中道”な果報者にしているんだと思うんですが、どうですか?

>それが幸せの秘訣なんですかねえ。
>まあ私の「幸せ」とはかけ離れてますし、知ったことじゃないですが、オールドニックさんはそれが羨ましいんですか?

羨ましいですね。 悪人でありながら善人を装い、ソレで器用に幸せを享受しているんだとしたら!

投稿: オールドニック | 2009年4月10日 (金) 16時19分

>そりゃ、普遍的な「悪人」には死んでもらうしかない。

それじゃあオールドニックさんの言う「普遍的な正義」はこの世界に散らばる「悪人」を全部殺して初めて達成されるということ?

でもその殺される「悪人」からしたらオールドニックさんの主張は「悪」にしか見えないんでしょうね。
まあ普遍といったってすべての人間に口で言ってきかせるなんて無理で、結局「排除」を伴うってことか。

私が「正義」とかいう言葉が嫌いなのはそういう狭量さでもあるんですよね。
言っても聞かないからと言いますが、私としてはだったら向こうが聞く耳を持つまで話せよ、と思います。
そうでないなら自らの正義の普遍性を放棄すべきであり、「排除」という手段に打って出た時点でオールドニックさんの負けじゃないですか?

>仮に多数派が「善悪の判断」をしているとして、ではなぜ彼らはその判断を言葉に表さないのでしょうか?

それは彼らが自分達の善悪を説明する言語を持たないからでしょう。
彼らは対象が善である理由や悪である理由を、考えたこともなければ説明しようとしたこともない。
ですからそれが「当たり前のこと」として認知されている場では悪をこき下ろすことも善を持て囃すこともできますが、
ひとたび理由を問われたり批判が加えられると何が何だか分からなくなるので、
「人それぞれ」という詭弁を弄して得体の知れないものを遠ざけ自分達の殻に籠ってしまうのではないかと。

まあそれもオールドニックさんが多数派の中から一人を引っ張り出してきてるからそうなるんであって、
相手が集団であれば人それぞれどころか袋叩きにあって仕舞でしょう。くるねこの時みたいに。

>常識の中でも正しいものについては、ニヒリストさんも評価するんですね?

うーん、戦争が悪だという概念は評価しますが、戦争が悪だという概念が常識となってることはそれほど評価しませんね。
私にとっては戦争は悪だということになってた方がいいし、それは素晴らしいことなんですが、
常識という言葉はただ単にみんながそう思ってるという以上に、なんか正しさが付与された感じがするでしょ?
私は別に戦争が普遍的な悪だとは思ってませんから、みんなが「当然正しいことに決まってる」みたいな顔して「戦争は悪だ」と言ってるのはどちらかといえば不愉快です。

要するに、暫定的な常識ならいいけど、日本のような固定的で思考停止の温床となっている常識は中身がどうあれ評価しないということです。


>羨ましいですね。 悪人でありながら善人を装い、ソレで器用に幸せを享受しているんだとしたら!

オールドニックさんもそうなれたらいいのにね。そしたら敵だけど。

投稿: ニヒリスト | 2009年4月11日 (土) 14時07分

>「排除」という手段に打って出た時点でオールドニックさんの負けじゃないですか?

どうしていつもいつも、敵の理不尽な攻撃は許されて、オールドニックの復讐だけがとがめられるんですかね。 それがいっつもストレスなんです。

正当な理由も無く攻撃を加えてきた者を排除する、これのどこが不正義だって言うんですか。 「人それぞれ」なんて詭弁は通りませんよッ<`ヘ´>


>相手が集団であれば人それぞれどころか袋叩きにあって仕舞でしょう。くるねこの時みたいに。

ソレは「悪行」ですよね。 「マゾヒストにとっては善行」なんて屁理屈はナシですよッ!


>固定的で思考停止の温床となっている常識は中身がどうあれ評価しないということです。

「常識」とは「押し付け」のこと?


>>羨ましいですね。 悪人でありながら善人を装い、ソレで器用に幸せを享受しているんだとしたら!

>オールドニックさんもそうなれたらいいのにね。そしたら敵だけど。

ニヒリストさんの敵って、現状では誰ですか?
オールドニックが味方だとしたら、それはどういう理由からなのかな?

私にとっての敵は、私を迫害する者であり、それ以外のすべての人は全員仲間だと思ってるんですがね…。

投稿: オールドニック | 2009年4月11日 (土) 23時42分

>どうしていつもいつも、敵の理不尽な攻撃は許されて、オールドニックの復讐だけがとがめられるんですかね。 それがいっつもストレスなんです。
>正当な理由も無く攻撃を加えてきた者を排除する、これのどこが不正義だって言うんですか。 「人それぞれ」なんて詭弁は通りませんよッ<`ヘ´>

オールドニックさんの中では排除って悪じゃないんですか?

私にとっての理想的な「正義」は相手がどれだけ凶悪な輩であろうと話し合いを放棄せず粘り強く説得し、
悪質な攻撃に対しても言葉で対処する、というものなんです。

だからあのストーカー野郎の時もオールドニックさんに話し合いを強く勧めたわけで。
オールドニックさんの「正義」は私の好みじゃないし、それを普遍的なところまで持っていこうという偏執的な発想も嫌いです。

オールドニックさんのエゴとして理由なき攻撃を加えてくる者を排除するのは自由ですが、
それを正義だとか普遍だとか言われると「はあ?」と思うわけです。

自分の考えを普遍的な正義にしたいならもっとエゴを削った方がいいんじゃないですか?

>ソレは「悪行」ですよね。 「マゾヒストにとっては善行」なんて屁理屈はナシですよッ!

最低の行為であり私にとっては「悪」そのものですが、それは普遍でも絶対でもないと思いますよ。

>「常識」とは「押し付け」のこと?

そうですね、それ以外の価値観、世界について一切知ろうともしない狭量さがいや。

>ニヒリストさんの敵って、現状では誰ですか?
>オールドニックが味方だとしたら、それはどういう理由からなのかな?

敵が誰かについてはオールドニックさんと同じですね。少数派を迫害する者は全て敵です。

オールドニックさんが味方な理由は、オールドニックさんが私と同じ少数派だからです。
もう少し詳しく言えば、少数派を矯正して多数派の中でうまくやっていけるようにするんじゃなくて、多数派の社会にこそ風穴を開けようという路線の人が味方です。

同じ少数派でも私に手枷足枷を嵌めようとしてくる人間はたぶんたくさんいると思うので。

投稿: ニヒリスト | 2009年4月16日 (木) 15時28分

くるねこストーカーの婚活放棄www

       ↓

>以前にも書いたと思いますが、私は家庭を持つ努力を放棄してしまいました。たぶん死ぬまで独身です。

>孤独なのは、寂しいのは寂しいのでしょうが辛いとは思いません。

>寂しさは、家庭や人付き合いの煩わしさから開放された代償です。寂しいのは当たり前と思っています。

>私は、24時間誰かと一緒という状態に耐えられません。

>一人の時間が絶対に必要です。家庭などとても営めません。

投稿: 匿名希望w | 2009年6月11日 (木) 00時33分

<某結婚相談所のパンフ>


『結婚』

日頃は会社と家の往復でなかなか考える時間がない。
でも・・・好きな人も欲しいし、「いつかは・・・」と思っているけれど・・・。

結婚事情が昔と異なり、積極的な行動がなければ出会いも限られる時代になりました。

本当は自然な出会いがいい。
 人の手を借りないとダメなの・・・?

ご来店される方も、
今ご利用されている方も、
初めははたくさんの心配を抱えています。

『婚活』とは。
○○○のようなサービスをスタートする事だけではなく

どんな人と恋愛をして結婚するのか?
 大切な人と何を一緒にしたいのか?
  どのような家族をつくりたいか?

自分の幸せとは?・・・
まずは向き合う事からスタートします。

『本当に好きな人に大切にされて安らぎたい』
『親を安心させたい』
『仕事ばかりの生活に変化がほしい』

きっかけは色々。幸せのカタチも色々。
あなたの理想の未来、一緒に考えてみませんか。

ご来店心よりお待ちしています。


投稿: 未来 | 2009年9月12日 (土) 11時38分

反吐が出るような文面ですね。
こんなのをもらいながら婚活に励んでるんですか?
まさに私が記事中で指摘した「可哀想な人達」そのものじゃないですか。

私にはそもそも「結婚を相談する」という概念自体が理解しがたいのですが…。

投稿: ニヒリスト | 2009年9月12日 (土) 12時11分

…ニヒリストさん!!

感動の再会です。

(オールドニックさんもハッブルさんといつの日か、再会できるといいね♪)

緊張か、緊張が解けたからか
両手がしびれてきました(汗)

こんなこと
音大受験で歌ったとき以来です。


何からお話ししましょう???

投稿: 未来 | 2009年9月12日 (土) 12時35分

>私にはそもそも「結婚を相談する」という概念自体が理解しがたいのですが…。

それはー何故でしょう。

投稿: 未来 | 2009年9月12日 (土) 12時46分

結婚したいというだけでも「うわっ」と思うのに、それをお金払って他人に何とかしてもらおうという執念にさらに「ゲッ」と思うわけです。

理解しがたいですね、恥も外聞もなくたかが結婚のためにそこまでできるということが。

投稿: ニヒリスト | 2009年9月13日 (日) 04時22分

“たかが結婚”と仰いますけど

ニヒリストさんは結婚のすべてをご存知なんですか?

投稿: 未来 | 2009年9月13日 (日) 07時56分

知りませんよ。したことないしね。

ただ私が「たかが」というのは結婚相談所に行くような人間の結婚の動機は大方くだらないからです。
「結婚できない奴」と周りから思われるのが耐えられないとか、親に孫の顔を見せてやりたいよぉとか、要は「人並みに結婚して子供作って家庭を持ちたい」ってことでしょ?

結婚は「世間並」にのし上がるためのツールと化しているわけです。
そうではなく結婚に自分なりの価値を見いだせている人にとっては結婚は「たかが」ではないんでしょうが、少なくとも相談所に行くような人間の結婚なんて私にとっては「たかが」ですね。

それはそうと、「w」もつけずにため口もきかないってことは、自分の婚活を馬鹿にされたのがよほど気に食わなかったんですかねぇ。できるなら普段からそうやって喋ればいいのに~。

投稿: ニヒリスト | 2009年9月13日 (日) 11時32分

>それはそうと、「w」もつけずにため口もきかないってことは、自分の婚活を馬鹿にされたのがよほど気に食わなかったんですかねぇ。

ぬはは…(笑)
いや、別にそういうわけでもないんですが。

>できるなら普段からそうやって喋ればいいのに~。

それが私には時々難しくて…
でも、そうですね。

私の精神状態が“口調”で判るかもしれません。
(なに、種明かししてんだか。。)

んでもって、“w”付けないときのほうが
人間楽しいですね。


それはそうとですね、

“結婚相談所”がそんなにご不満?

投稿: 未来 | 2009年9月14日 (月) 10時34分

>“結婚相談所”がそんなにご不満?

不満ですね、行く奴も行く奴ならそんなことを商売にする方もする方。
人並みになりたい人間の不安に付け込むなんてあこぎな商売です。

投稿: ニヒリスト | 2009年9月14日 (月) 18時16分

えぇ~~!(驚)

私はこーゆー商売、憧れるけどなー。
「人と人を繋ぐ」みたいな。

それから、結婚について考えるのって
自分が結婚するより楽しいです♪(私も結婚したことないけど)

投稿: 未来 | 2009年9月15日 (火) 10時12分

あれは「人と人を繋ぐ」なんて生易しいもんじゃないでしょう。

「待っていれば相手が見つかるような時代じゃないんです!」とかいって人々の不安を煽って入会させて、始終ケツをひっぱたいて何が何でも結婚を成立させる、という商売でしょ?えげつないですよねぇ。

投稿: ニヒリスト | 2009年9月15日 (火) 15時45分

う~ん…

でも、結婚を真剣に考えるきっかけにはなるんじゃないですかね?

投稿: 未来 | 2009年9月15日 (火) 18時09分

「真剣に」なんて考えられないでしょう。
「結婚しなきゃ!」という強迫観念に取りつかれるだけで、
むしろ考えることなんて阻害されるんじゃないですか?

焦って妥協しまくって失敗するのがオチですよ。
ゆっくり選んでる暇なんてない、というのが相談所のスタンスでしょ?

投稿: ニヒリスト | 2009年9月16日 (水) 10時27分

何も本当に結婚を成立させなくても、結婚相談所としては儲かるのでは?
あくまで“相談所”ですからねぇ。

投稿: オールドニック | 2009年9月16日 (水) 14時26分

ぐはは…(笑)
ニックさんは私と考えることが似てますねぇ。

“紹介所”とも言いますよね。
会員を結婚させるために、色々と工夫はしているみたいですよ。成婚料っていうのもあるみたいだし…

話の腰を折るところも私そっくり♪


>「真剣に」なんて考えられないでしょう。
「結婚しなきゃ!」という強迫観念に取りつかれるだけで、
むしろ考えることなんて阻害されるんじゃないですか?

どうでしょうねぇ。
たぶんですけど
心理カウンセリングみたいな感じの効果が期待できるんじゃないかと思いますけど。
異性に会う機会も得られるし、その際のアドバイスをしてくれたり、テキトーなことw言って励ましてくれたり…
もしかして、結婚について深く考えさせないようにして上手いことゴールインさせてくれるのかもしれませんね♪

>焦って妥協しまくって失敗するのがオチですよ。
ゆっくり選んでる暇なんてない、というのが相談所のスタンスでしょ?

うーん…笑

ゆっくり選んでたら…結婚は一生できないかもねぇ。
基本、何かに追い立てられてするモンかも、結婚て。

投稿: 未来 | 2009年9月16日 (水) 15時34分

オールドニックさんへ

>何も本当に結婚を成立させなくても、結婚相談所としては儲かるのでは?

そうはいっても、くっつけたカップルの数が多い方がいいのは事実でしょう。
相談所の評判ってのもあるだろうし、さっさとくっつけて次々新しい人に入ってもらった方がいいんだろうし。

投稿: ニヒリスト | 2009年9月17日 (木) 14時31分

未来さんへ

>心理カウンセリングみたいな感じの効果が期待できるんじゃないかと思いますけど。
>異性に会う機会も得られるし、その際のアドバイスをしてくれたり、テキトーなことw言って励ましてくれたり…

それでカウンセリング効果が得られるというのもよくわからないんですが…。みじめじゃないですか?

>基本、何かに追い立てられてするモンかも、結婚て。

いったい何にそんなに追い立てられるんでしょう。世間に?常識に?
そんなことで自分のテリトリーに他者という異物を抱え込むなんて信じ難いですね。

投稿: ニヒリスト | 2009年9月17日 (木) 14時37分

逆に、追い立てられてない強者はなんで結婚するんでしょう?
結婚にはどんなメリットがある?

投稿: オールドニック | 2009年9月17日 (木) 21時23分

>それでカウンセリング効果が得られるというのもよくわからないんですが…。みじめじゃないですか?

え,分からない??…そりゃショックっす。

で、“みじめ”って、また何故??

>いったい何にそんなに追い立てられるんでしょう。世間に?常識に?

否、そっち方向じゃなくてですね、私がここで想像したのは
“子供が生まれるから”とか“何となく将来が不安だから”とか“一人が寂しいから”とか…
そういう漠然とした不安感に追い立てられて結婚する人が多いんじゃないかと思いますよ。

>逆に、追い立てられてない強者はなんで結婚するんでしょう?
結婚にはどんなメリットがある?

うはは…(笑)
鋭いですね。

でも結婚に強者なんて存在するんでしょうか?


投稿: 未来 | 2009年9月18日 (金) 13時15分

>で、“みじめ”って、また何故??

「結婚できない奴」として金を払って、心にもない励ましをもらって安心する。
たかが結婚のためにどうしてそこまで卑屈になれる?
あまりこういう言い方は好きではありませんが「お前にはプライドがないのか」と思います。

生き方なんていくらでもあるのに、自分から金を払って、値札シール貼られて店に並ぶことないじゃん。
所詮自分はそうやって結婚するしか価値がない人間だって言ってるのと同じです。
そんな屈辱に耐えられるのは世間の価値観に骨の髄まで犯されているからなんでしょうね。

>“子供が生まれるから”とか“何となく将来が不安だから”とか“一人が寂しいから”とか…
>そういう漠然とした不安感に追い立てられて結婚する人が多いんじゃないかと思いますよ。

それなら私の言う「世間」の範疇ですね。
そういう漠然とした不安感は大概自分が「普通じゃない」というところから始まっているものです。

投稿: ニヒリスト | 2009年9月20日 (日) 06時19分

成る程ねぇ…。

そうですね。“自分の価値観より他人からの見た目”っていうのは私も分かる気がします。
そうした人って、もう、他人の価値観と自分の価値観が一緒になっちゃってるっていうか…他人の価値観と自分の価値観が逆転しちゃってる気がしないでもありません。不幸のスパイラルですねぇ。でも、結婚しちゃえばこっちのモンていうか…不思議なモンで。(“自由からの奔走”とかいうものらしい)

>そういう漠然とした不安感は大概自分が「普通じゃない」というところから始まっているものです。

で…
そういう人はどうしたらいいんでしょうねぇ??

投稿: 未来 | 2009年9月20日 (日) 16時07分

>「結婚できない奴」として金を払って、心にもない励ましをもらって安心する。
>たかが結婚のためにどうしてそこまで卑屈になれる?
>あまりこういう言い方は好きではありませんが「お前にはプライドがないのか」と思います。

未来サンを弁護するわけじゃありませんが、「結婚できない奴」 に 「プライドを持て」というのは酷だと思います。

「できない」 → 「能力が低い」 → 「劣っている」 → 「偉くない」 → 卑屈にならざるを得ない


>そういう漠然とした不安感は大概自分が「普通じゃない」というところから始まっているものです。

「普通じゃない」 と言えば人気タレントもそうなる。 だから「普通じゃない」じゃなくて「劣っている」、
「弱い」、「幼い」、「貧しい」、「醜い」、「トロい」、「敵わない」、「勝てない」…などと言うべきだろう。

ニヒリストさんが多数派から好かれ、優等生だと思われるのは 卑屈じゃないから。 希望の光が見えるから。

投稿: オールドニック | 2009年9月22日 (火) 18時21分

ニヒリストさんの虚無主義はさぁ、ブサイクに「顔のことなんか気にするな」って言ってるようなもんで、無理があると思う。
本当に「あるがままを受け入れる」って言うんなら、普遍的な価値があるってコトも受け入れるべきなんじゃないですか?素直に。

未来サンはジャイ子みたいな顔して、自分も恋愛対象の“女”だと思ってる…(>_<)

イタイッ! イタタッ! もう 可哀想で、可哀想で…(ーー;)

投稿: オールドニック | 2009年9月23日 (水) 16時40分

>未来サンを弁護するわけじゃありませんが、「結婚できない奴」 に 「プライドを持て」というのは酷だと思います。

そうねぇ、「結婚できない奴」から「結婚しない奴」になるのが至難の業だというのは私も分かりますけど。

>だから「普通じゃない」じゃなくて「劣っている」、
>「弱い」、「幼い」、「貧しい」、「醜い」、「トロい」、「敵わない」、「勝てない」…などと言うべきだろう。

そうですね、社会的に見て一定の基準に達していない劣った人間ということで。
でも世の中では「普通」という言葉はとても肯定的に使われてますから、普通じゃない=劣っているでもいいんじゃないですか?

>ニヒリストさんが多数派から好かれ、優等生だと思われるのは 卑屈じゃないから。 希望の光が見えるから。

そうかもね。だから本物の卑屈な人に不用意な慰めとか励ましを言わないというのは気をつけていますよ、一応。

>ニヒリストさんの虚無主義はさぁ、ブサイクに「顔のことなんか気にするな」って言ってるようなもんで、無理があると思う。

別にブスを啓蒙するつもりで言ってるわけじゃないから。私は自分の価値観を披露しているだけです。

>本当に「あるがままを受け入れる」って言うんなら、普遍的な価値があるってコトも受け入れるべきなんじゃないですか?素直に。

「多くの人がそれに支配されている」ことを「普遍的」というなら別にそれでも構いませんよ。
どう呼ぶかは重要な問題じゃないし、どうであっても私には関係がないというのが絶対的な事実です。

投稿: ニヒリスト | 2009年9月23日 (水) 17時50分

>未来サンはジャイ子みたいな顔して、自分も恋愛対象の“女”だと思ってる…(>_<)

“顔”…??
性格とかキャラクターのこと?

ニックさんの中のワタシって
気持ち悪かったり、イタかったりと
散々ねぇぇ(汗汗)

もうちょっとは
可愛がってあげて?(笑)


投稿: 未来 | 2009年9月24日 (木) 16時24分

>>未来サンを弁護するわけじゃありませんが、「結婚できない奴」 に 「プライドを持て」というのは酷だと思います。

>そうねぇ、「結婚できない奴」から「結婚しない奴」になるのが至難の業だというのは私も分かりますけど。

おいおい。どーしてワタシを差し置いて二人で共感しあっちゃてるのよ。失礼でしょ?

>>だから「普通じゃない」じゃなくて「劣っている」、
>>「弱い」、「幼い」、「貧しい」、「醜い」、「トロい」、「敵わない」、「勝てない」…などと言うべきだろう。

>そうですね、社会的に見て一定の基準に達していない劣った人間ということで。
でも世の中では「普通」という言葉はとても肯定的に使われてますから、普通じゃない=劣っているでもいいんじゃないですか?

そうですね、じゃないよ。
今までいろいろ話してたのに、ニヒリストさん私のこと
全然わかってないじゃん(汗)
ってか私のことより一般論が大事??(なんか、男と一緒ね)


>そうかもね。だから本物の卑屈な人に不用意な慰めとか励ましを言わないというのは気をつけていますよ、一応。

なんで?

>別にブスを啓蒙するつもりで言ってるわけじゃないから。私は自分の価値観を披露しているだけです。

少しはさぁ…人に感化される気とかないわけ??(はぁー…)


投稿: 未来 | 2009年9月24日 (木) 16時40分

>ってか私のことより一般論が大事??

そうです。というか私は最初から未来さんの話なんかしてません。
オールドニックさんが入ってきて以降は全部一般論だと思ってもらって構いません。

ついでにいうと、私は未来さんに関する個別具体的な話には一切関心がありませんので、
そういう話ならオールドニックさんとしてください。

>>そうかもね。だから本物の卑屈な人に不用意な慰めとか励ましを言わないというのは気をつけていますよ、一応。

>なんで?

そういうのがどれだけムカつくか、私も変種の卑屈な人間としてよく分かっているからです。

投稿: ニヒリスト | 2009年9月24日 (木) 20時52分

>ニックさんの中のワタシって
>気持ち悪かったり、イタかったりと
>散々ねぇぇ(汗汗)

>もうちょっとは
>可愛がってあげて?(笑)

ジャイ子よりはマシだって言いたいのかよw アッハッハッ~ Ψ( `▽´ )Ψ
てーしたプライドだなぁぁぁw

この彼氏イナイ歴30年のブサイク&ネクラ年増がッ!
お前みたいな奴が一番悲惨なんだよw

誰からも必要とされてない人…ゴミ人間!

あぁ…みんな、こーゆー「負け犬」をどうやって救済・更生させるか、真剣に議論しようぜっ!!

投稿: オールドニック | 2009年9月24日 (木) 22時58分

>あぁ…みんな、こーゆー「負け犬」をどうやって救済・更生させるか、真剣に議論しようぜっ!!

オールドニックさんは未来さんがどうなったらいいと思ってるんですか?
オールドニックさんの思い描く「更生」とは?

投稿: ニヒリスト | 2009年9月25日 (金) 15時59分

<某結婚相談所のブログ>


婚活市場では、当然初めての出会いが多いはず。

初めて出会った時に、ネガティブな会話ばかりされたらどうでしょう。

もう一度その人と話そうとは思わなくなってしまうと思います。

ネガティブな会話・愚痴・悪口
これらは、聞いている人を不快にさせてしまいます。

また会いたいと思わせる人になるには、ネガティブな会話は禁句ですね。


(“結婚市場”って何??…要は“人生において”ってことかー)

投稿: 未来 | 2009年10月 1日 (木) 16時49分

人を物のように売りさばく相談所の本性が露になってますね。
こうやってつまんない人間がつまんない人間とくっつけられて世に出ていくわけだ。
反吐が出るとは正にこのこと。

投稿: ニヒリスト | 2009年10月 1日 (木) 18時01分

ずっと前さぁ、オデは美人を避けて絶対会わないみたいなコト言ったでしょ。
あのストイックな戒律ね、撤回しますw

今日の昼間、テレビで「男性は“美人”と5分間会話すると、男性ホルモンが50%増えて注意力が増す」って言ってたんだよ(;O;)
それはアメリカの大学かどっかのちゃんとした実験結果で、「男性が男性と5分間会話すると男性ホルモンが減って注意力が低下する」
「会話する相手は美人であれあるほど効果的」って啓蒙してたぞッ。

つまりウツの治療など、健康上の理由で美人に会わなきゃいけないんだよ、オデはッ♪

今まではさぁ、卑近な欲望だと思って美人とは会わなかったけど、これからは健康上の理由で会うどッ!

未来サン、さようなら…アッハッハッ~ Ψ( `▽´ )Ψ

投稿: オールドニック | 2009年10月 6日 (火) 00時37分

結婚に対して、願望も渇望もなく、強迫観念もプレッシャーもないのであれば、
ニヒリストさんはこの件に関して強者なのでしょうね。

自分の周囲で、婚活的なことをしている人は一人しかいませんが、
私は彼がどうして結婚したいと願っているのか、とてもよく理解できるので、
うまく行くといいね、と常々応援したいと思ってます。何の役にも立ちませんが。
風を当てる人もいるけど、自分は応援しているよ、と、そのくらい。

人の口に戸が立てられない一例と思いますので。


投稿: ルリ | 2009年10月 7日 (水) 00時55分

>私は彼がどうして結婚したいと願っているのか、とてもよく理解できるので、

ほう。 なんで結婚したいんですか? ニヒリストさんもそれを知りたがってると思いますよ、興味で。

投稿: オールドニック | 2009年10月 7日 (水) 12時45分

ご期待に添える理由じゃないかもしれませんが、マジレスでお答えします。

「彼が結婚したい理由」は、その人が所謂「農家の長男」だからです。
昔から継承して来た諸々があり、それを将来に受け継いでいくために、パートナーが必要なようです。
周囲からそれほど激しいプレッシャーがあるわけじゃないですが、望まれていることは明らかですので、
このところ暫く努力しているようで、私にはそれが理解できるので応援している、ということです。

私たちの周囲の価値観でも、婚活はどっちかって言うとカッコ悪い部類の行動ですから、
からかう人も馬鹿にする人もいるし、憐れむ人もいるのでしょう。
それは仕方がないでしょうが、私としては、どっちかって言うと味方をしたい。当事者は真剣なので。

その中で、結婚相談所はたいへん有用な場所だと思ってます。ないよりずっと良いです。
同じ目的の人が集まるのですから、不特定多数にぶつかるより、とっても効率的。

投稿: ルリ | 2009年10月 8日 (木) 20時24分

>婚活ってふざけてんの?


ふざけているのは貴方です。


もう少し、他人を受け入れる努力をしてください。

投稿: みふーと | 2010年4月29日 (木) 18時58分

他人の言葉の一部を切り取って言い捨て型のコメントをされるのは迷惑です。

理屈を述べる気がないなら次回からはみふーとさんのコメントも例の人と同様、
削除の対象となりますのでよろしくお願いします。

投稿: ニヒリスト | 2010年4月30日 (金) 16時56分

あなたはこんなブログを書いていて本当に楽しいんですか?


…そうなんだとしたら、私がこれ以上あなたに申し上げることはありません。

投稿: みふーと | 2010年5月 1日 (土) 14時24分

「楽しくない」と言ったら、より有意義な人生についての講釈でもしてくれるわけ?



こちとら批判は歓迎しますが説教はお断りなので、そろそろ消えてくださって結構ですよ。

投稿: ニヒリスト | 2010年5月 1日 (土) 18時21分

そうですよね、上にちゃんと「楽しい」って書いてあるし…(忘れてた)


ただ、“メール送信”という「意思表示」と
「あなたの文体」が
私の中で、ど~も
繫がらなかったもので…

混乱してしまって
変なことをつい口走ってました(ごめんなさい)


謝る機会を与えてくれて、ありがとう!


(また、機会があれば来ます)

投稿: みふーと | 2010年5月 2日 (日) 13時46分

そう簡単に悪意を放棄されても拍子抜けなんですがね。

ところで、みふーとさんのそのわけの分からない意見の変遷の仕方やこのブログへの訪問経路を見ると、
あなたは未来さんと同一人物である可能性がかなり高いようですね。

未来さんのコメントに関しては今現在読まずに削除という措置をとらせてもらってますので、
同一人物らしいみふーとさんに関してもそれに準ずる措置、
中身の認められないものに関しては積極的に削除、という方向で対応させてもらいます。

投稿: ニヒリスト | 2010年5月 2日 (日) 18時50分

どうやら、私は
また迷惑を掛けてしまったようですね、あなたに。


私には初めから
悪意・説教・虚礼というものは一切ございませんでした。


私はただ、少しの時間も無駄にしたくないだけです。


あなたはいかがですか?

投稿: みふーと | 2010年5月 4日 (火) 14時15分

やっと私の心が決まりました。


これでようやく、貴方とも
こころよく
お別れできます。


今まで大変お世話になりました。


私が貴方に申し上げたいのはただ一つ、


「貴方と話したがっている大勢のユーザーのために、もう少し“馬鹿”になって上げてほしい」


ということです。


私は1年半ほど前から貴サイトに通っていますが閲覧者は最初から、本当に、貴方と話したくてしょうがないのです。


もちろん私もその一人です。


また、貴方が最初の時点で「荒らし」と判断したコメントをした人も、貴方と話したい気持ちは他の閲覧者に引けをとるものではありません。


貴方はそれらを悪意だとすぐに断定されてしまいますが、もともと自信がないゆえの“荒らしを装った”コメントに更に貴方からの悪意に抗する悪意のようなものを投げかけられてはこちらとしてはつらすぎます。それを避けるために、彼らはいつも「言い逃げ」という手段を取らざるを得なくなっているのです。


すなわち、“ここ”には「荒らし」は来ません。


そう考えて問題ないと思います。


でも確かに、貴方の今までの対応ぐらいは、彼らにも乗り越えてきて欲しい気もしますね(男には難しいかな…??)


それではそろそろ失礼することにいたしましょう。


貴方の健やかなることを心からお祈りいたします。


またいつかお目に(?)かかることを楽しみにしております。


                敬具


投稿: 加藤史子 | 2010年5月 4日 (火) 20時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/191322/42460644

この記事へのトラックバック一覧です: 婚活ってふざけてんの?:

« ああ更新できない | トップページ | 非日常からの生還 »