« 婚活ってふざけてんの? | トップページ | 人間嫌い宣言 »

2009年3月 8日 (日)

非日常からの生還

さて、この約一週間コメントの返信もなにも全くせずにこの場をほったらかしていましたが、実は私は今週の月曜から木曜まで高知に行ってました。母方の祖父の具合が相当悪いそうで、まあお見舞いというか様子見というか、そんな感じで。一応記事とかで断ってから出立しようと思ってたんですが結局バタバタしてしまって、向こうから携帯で更新するという感じでもなく。

私はここで親戚関係についてはあまり触れてこなかったような気がしますが、母方の面々は最悪なんです。年寄りの集まりですから学校だ就職だという俗世間発言はもういいとしましょう。人生に対してその程度の選択肢しか示せないような人間に私のやっていること、やろうとしていることが理解されるわけもないし理解されたいとも思わない。

あの人達の問題はそんなことではなくて、とにかく性格が悪い!ということにあります。 その場にいる人間に嫌な思いをさせる技術にかけては右に出る者はいない。害があるのは叔母と祖母なんですけれども、叔母の方が全権力を握っていて常に家の中を不機嫌そうに闊歩し人の言動にケチをつけて回るという有様なんです。他人を腐すことでしか自分を保てない最低の人間ってやつで。

常に喧嘩腰なので、料理一つとっても段取りで喧嘩、ポン酢の調合で喧嘩、自分で用意した材料が使いきれなくて逆ギレという感じで、同じ空間にいるだけで相当なストレスになります。自分がいつも正しい、自分は何でも知っている、他人にああだこうだ指図してその通りに動かすのが好きなんですね。本当に、少数派の私が数の力に訴えたくなるぐらいの性格の悪さ。あれが酷いということについてはみんなと分かり合える気がする。

私と母が帰っても必ず一回は喧嘩になり、前回は「野垂れ死んだらいい」とまで言われ、今回は私の方から「この家に来て不愉快な思いをしなかったことがない」と言ってやりましたが。本当に一から十まで全部不愉快。帰ってきてから二日経ってもまだ気分が悪い。なんとか明日で消化しないと。

ああいう家で過ごすと今自分がいかに幸せか、自分の家で自然に過ごせることがどれだけありがたいかが身に沁みます。同時に私が精神をとりあえず正常と言ってもいい範囲に保てていることは奇跡に近いということもよく分かりました。普通の人に比べてできないことが多いし、いらないことを考え過ぎるし、この国で生きるということにおいて全般向いてない。

私レベルの自己肯定でも簡単に揺らぐ。これでいい、このままでいい、同調圧力には屈しない…。そう思ってても私のこの結界もどこまで持つのか。多数派の浸透力はかなりのもんです。結局私が不良品で、私だけが間違ってるような気になることがある。ただそういう時、私は刺し違えてでも自分を守らなきゃいけないよなあ、と思うんです。

人間が自分らしく生きるということは一つの権利だと思う。その権利を奪われるようなことがあれば、正当防衛としてその対象を殺害するというのはやむを得ないんじゃないか、ということを普通に考えていました。自分という人間を否定されて馬鹿にされて、「殺人は悪だ」なんて言説に何の正当性も感じられない。まあもちろん殺す以外に逃げ道がいっぱいあればそれに越したことはないんですけど。

改めて、私の生き方というのは綱渡りなんだな、と実感した次第です。

というわけで、コメントやメールの返信は順次行います。しばしお待ちを。

|

« 婚活ってふざけてんの? | トップページ | 人間嫌い宣言 »

日々を綴る」カテゴリの記事

コメント

>高知に行ってました。

あ、オデの先祖も高知の士族だぞッ。 ひょっとしてニヒリストさんにもオデと同じ“ジヘーの遺伝子”が入ってるのかもなッ!


最近、ニヒリストさんやおまきんさんといった“虚無主義JM”のことを他のJMに話したんですが、
面白いツッ込みが返って来たのでコピペします。


>「虚無主義」でどうやって生きていくんですかねぇ。

>>それが、彼らにもちゃんと価値観や趣味があるらしいのですが、
>>でも彼らはソレを「エゴ」と呼び、「価値ではない」と言い張るんです。
>>どう思います?

>カッコつけてるだけじゃないですか?
>ポーズとしての「虚無主義」みたいな。
>本当の虚無主義だったら世捨て人になって
>来世に賭けるヨガの行者になって欲しい。
>托鉢で生きるとか。

>そういうことをやらないで、ほどほど稼いだり娯楽を楽しんだりしてるんだったらただのカッコつけで
>「虚無主義」って言ってるだけじゃないですか?
>他人を冷笑したりニヒルなのがカッコイイとか思ってるだけじゃないの?
>違ってたら悪いですけど。


自称虚無主義者諸君、どう思うかね?

投稿: オールドニック | 2009年3月 8日 (日) 21時31分

面白コピペ・シリーズ第2弾!

>秘密結社への入会にもそういう、秘儀めいた通過儀礼はありますよ。
>たいてい、恥ずかしいことをさせられるんです。
>たいてい、苦痛とか、ようするに尋常ならざる努力を伴うんです。


>>ホッホォー! 苦痛ねぇぇ♪
>>
>>実はJM団のイニシエーションでも「イラッとくる」秘儀を中・下級会員に課すんですよw
>>
>>ほんで、実は最近、○○さん専用の入団儀式を考案したんですが、
>>受けてみませんか?<`~´>y-゜゜゜


>受けたくないです。
>だって、他の構成員の誰も受けていないのに何で私だけ?
>「先輩方もみんなこのイニシエーションを経て、いまのオイシイ地位があるんだ、
>だから新入りのお前も受けろ。通過すれば甘美な世界が待っている」というならわかりますが。
>まず「通過した暁にもらえるような甘美な世界」を先に提示してくださいよ。
>JM団が今のところ自閉に対してなんの利益も提示できないからりょう氏がバカにしているんですよ。

>地方のド田舎の、歴史も浅い先輩の誰も活躍していない低偏差値の大学が東大京大並みの難しい試験を課したら
>誰も受験しないと思いますよ。
>失礼なことを言ってごめんなさいね。
>JM団はまだまだイニシエーションを施せる立場にないのです。

むっ! これを見ているJM諸君、おまいらはたるんどるっ!!<`ヘ´>

投稿: オールドニック | 2009年3月 8日 (日) 21時39分

>自称虚無主義者諸君、どう思うかね?

はぁ。
じゃぁ,まあ,質問されたので一つ……。

正直言って,僕にとっては
どーでもいい話です。

「虚無主義」の人は,「こうあるべきだ」とか「あーしなければいけない」なんてのは俗世間の勝手なイメージで,その“型”どおりに生きなきゃいけないなんて,実に下らない。

そもそも,判断基準は“好き嫌い”です。
それすら無かったら,死人と同じ。
とっくの昔に自殺してます。
みんなのイメージでは,虚無主義は全員死んでなきゃいけませんね。

過去の「虚無主義」の人が「こーしてた」から,今の人も同じことをしなけりゃならん。
そうじゃなきゃ認めん。
なんて,“型”を重視した考えに倣う気もありません。


しかし,みんなずいぶん“型”を重視するんですねぇ。
「こーしなきゃダメ」「あーするべきだ」。
まるで,「自立できなきゃ“社会人”として認めん」と言ってる“社会人”とおんなじですね。

投稿: おまきん | 2009年3月 9日 (月) 10時09分

それと,

JM団がイニシエーションを課すのなら,
プロフィールの自己紹介にある,
「何者も排除しない開かれた集団」という文言は消したほうがいいんじゃないですか。

やるんなら,「イニシエーションあり」を前面に押し出す方向でやると面白いことになるかも。

投稿: おまきん | 2009年3月 9日 (月) 10時23分

最近のオールドニックさん、ニヒリズムに挑戦的だねぇ。
いったいどうしたんだい?

投稿: ブローカ | 2009年3月 9日 (月) 11時18分

じゃあ私も回答を。ちなみにこれを言ってるのはJMの誰なんです?匿名希望ってやつ?


私はかっこつけているわけではなく、事実をありのまま受け入れているだけです。
この思想のベースは他人への冷笑ではなく自分への嘲笑ですからクソナルシズムと混同されるのは心外ですねえ。

結局のところ、みなさん価値のあることしかやっちゃいけないと思ってるんでしょうか。
働いてるってことは労働に価値を見出してるってことだ、食べてるってことは食事に価値を見出してるってことだ…。小学生の言い草です。
私にも私の行動にも価値なんてありはしませんよ。別に全くの無価値だと思ってても働けるし食べられます。

無価値なことをしてはいけないとなると私にはできることが何もなくなる。
考えることも議論することも飯を食うのも寝るのも働くのも無理だし、生きていようと死んでいようと同じ。一歩も動けない。喋れない。
まさしくヨガの行者状態かもしれませんねえ。

私がなんでそうならないかといえば価値がなくたって自分のやりたいようにやる、と思っているからです。
価値なんてなくたって人間は動けるんですよ。全てを無価値だと分かった上でやるんです。

投稿: ニヒリスト | 2009年3月 9日 (月) 13時01分

>最近のオールドニックさん、ニヒリズムに挑戦的だねぇ。
>いったいどうしたんだい?

あや!? 挑戦的に映りますか? 面白い反論が来たなぁと思ってコピペしただけなんですが。

みんな、オデにムカつく?


>JM団がイニシエーションを課すのなら,
>プロフィールの自己紹介にある,
>「何者も排除しない開かれた集団」という文言は消したほうがいいんじゃないですか。

いや、実は誰でも耐えられるレベルの“やさしい試練”なんですけどね…でもソレを言っちゃうと、JM団の権威が揺るぐじゃないですかッ!


>やるんなら,「イニシエーションあり」を前面に押し出す方向でやると面白いことになるかも。

いや実はまだ、他の総長に儀式のやり方を伝達してないもんで…(汗
オデはいつでも“理念先行”なんだよなぁ。


>他人への冷笑ではなく自分への嘲笑ですからクソナルシズムと混同されるのは心外ですねえ。

>全くの無価値だと思ってても働けるし食べられます。

いやぁ、私は逆に、価値の無いコトをやって喜んでる奴はイタいバカだと思うんですが…。

私が多数派を批判するのは、彼らが彼らの価値観を説明せずに、あまつさえ他人にムリヤリ押し付けるからです。

投稿: オールドニック | 2009年3月 9日 (月) 13時49分

>ちなみにこれを言ってるのはJMの誰なんです?匿名希望ってやつ?

これは無断でコピペしたものなので、本人の許可を得るまでは伏せておこうと思います。(配慮キターーー!!)

投稿: オールドニック | 2009年3月 9日 (月) 13時57分

>いやぁ、私は逆に、価値の無いコトをやって喜んでる奴はイタいバカだと思うんですが…。

そう?私は自分のこだわりとか正義を考え付いたそばから潰していくのが楽しくて仕方がないんですが…。
まあ別にイタいバカでも構いません。存在しないもの(価値)を基盤にして一番大切なことを考えないまま死ぬよりはずっといい。

それにすべての人間に多かれ少なかれ言えることなんだと思いますよ。イタいバカというのは。
実体は何もないところで喜んだり悲しんだりしてるだけじゃん。要は無価値だってことを自覚してるかしてないかの差に過ぎません。

投稿: ニヒリスト | 2009年3月 9日 (月) 14時22分

思ったんですが、ニヒリストさんは趣味(エゴ)はオールドニックに、価値観(モラル)はマジョリティーに、似てるんじゃありません?

一部の多数派がニヒリストさんに惹かれると言っているのは、価値観についてでしょう。 趣味や行動については共感していないのでは?

投稿: オールドニック | 2009年3月 9日 (月) 21時50分

>価値観(モラル)はマジョリティーに、似てるんじゃありません?

ええっ、どこらへんが?私はこの記事でも自分を守るためなら「殺人は悪だ」説なんて採らないと
宣言しているんですけど…。
多数派の価値観についてはオールドニックさんの方が熟知していそうなので、私と多数派との類似点を解説していただけるとありがたいです。

>一部の多数派がニヒリストさんに惹かれると言っているのは、価値観についてでしょう。 趣味や行動については共感していないのでは?

それはそうだと思います。いいことを言ってくれましたね。

一度記事でちゃんと書いてみようと思ってたことなんですけど、価値観と性格ってのは全く別なんですよね。
善悪の判断や社会に対する見解が価値観とか思想で、人とのコミュニケーション能力とか行動力全般が性格。
私はその意味で思想と性格の両面で友達ができづらい人間と自負しているんですけど。

性格の方が分かり合えるハードルがかなり高いんだと思います。
オールドニックさんが指している多数派がそんなことを理解してくれているとはそりゃあ思えませんね。

投稿: ニヒリスト | 2009年3月 9日 (月) 22時19分

えーと、ジヘーメーソンの機関ブログの方にも虚無主義についてのトピックを立てたので、ぜひご覧くださいm(__)m


>私と多数派との類似点を解説していただけるとありがたいです。

まったく同じではなく、類似、方向性が同じ、同質・同系統であるというコトです。

たとえば「殺人は悪だ」説という、有名な多数派のモラル。 これは本当に暴力を憎んでのことなのでしょうか?

彼らが暴力や迫害を憎んでいるとは思えない。 彼らは原則的に、加害者よりも被害者に厳しく、冷たい。

そんな手合いが、正義感なきニヒリスト氏に共感し オールドニックを嫌悪するのも、無理からん話でしょう。


>一度記事でちゃんと書いてみようと思ってたことなんですけど、価値観と性格ってのは全く別なんですよね。

自分の考えを記事や文章にするのは大変ですよね。 ブロガーは閲覧者が想像する以上にエネルギーを使っていると思いますが、どうです?

投稿: オールドニック | 2009年3月 9日 (月) 23時58分

>そんな手合いが、正義感なきニヒリスト氏に共感し オールドニックを嫌悪するのも、無理からん話でしょう。

私は確かに正義も悪も存在しない、とは言ってますけど、それは多数派の信奉してるあれにもこれにも唾を吐きかけて否定することであるはずです。

多数派の不正義の抜け道みたいになってるとしたらそれは問題ですねえ。

悪として断罪しないからって肯定したわけじゃない。
価値がないという現実に向き合わないで不確かさだけいいように持ってかれても私も困ります。

>自分の考えを記事や文章にするのは大変ですよね。 ブロガーは閲覧者が想像する以上にエネルギーを使っていると思いますが、どうです?

そうですねえ、私は全体として遅筆なので余計ですかね。
記事だけじゃなくコメントも、考え出すと数時間はざらです。文章考えてると時間が経つのが早いですねえ、ほんと。

投稿: ニヒリスト | 2009年3月10日 (火) 00時51分

あぁ、オールドニックさんは
「多数派からの人気」について知りたいと思ってるのかぁ。
噛みついてるわけじゃないんだね。

投稿: ブローカ | 2009年3月10日 (火) 23時59分

ジヘーメーソンで発言するのは少し様子を見ようかと思ってます。
いつも同じメンバーが同じような議論を繰り広げててもしょうがないし。

といって他の人が喋るのかどうかは分かりませんが、とりあえずマンネリ打破ってことで。

投稿: ニヒリスト | 2009年3月11日 (水) 09時40分

>とりあえずマンネリ打破ってことで。

一番マンネリなのは、「ジョージ・リークツ監督の独壇場」でしょ? 誰か、発言してくれんかなぁ…。

2ちゃんねらーは「ジヘーメーソンのSNSはりょうの独壇場になる」と予言していましたが、全然そうなってません。

誰も、何も、主張しない!!

アホか、おまいらは。 え、アホなんだろッ<`ヘ´>

投稿: オールドニック | 2009年3月13日 (金) 14時27分

>一番マンネリなのは、「ジョージ・リークツ監督の独壇場」でしょ?

ま、そうなんですけど、私が喋るから発言し辛くなってる人もいるのかな?とちょっと考えてみたのです。

JMの過去記事をざっと見てたんですけど、どうせ議論も成立しないし、JMは発達障害者のだべり場としてそっとしておくのも手じゃないですか?

よほど議論要員をたくさん勧誘するとかしないともう盛り上がりようがない気がします。
あそこはあそこでほのぼのさせとくのもいいんじゃないかと。

投稿: ニヒリスト | 2009年3月13日 (金) 17時11分

>どうせ議論も成立しないし、JMは発達障害者のだべり場としてそっとしておくのも手じゃないですか?

>あそこはあそこでほのぼのさせとくのもいいんじゃないかと。

それじゃオデの居場所が無くなっちゃうよ。 居場所が欲しくてリベラル集団を発足させたのに…。

みんなは理論や理屈に興味無いんですかね? な~んにも説明されなくてよく不安にならないなぁ(ーー;)

投稿: オールドニック | 2009年3月13日 (金) 23時06分

>それじゃオデの居場所が無くなっちゃうよ。

そうですねえ、だからもういっそのこと議論を前面に打ち出した集団を別に作っちゃうとか。
それかやっぱり勧誘に精を出すかどっちかですね。

私は単純に自由な議論ができて、少数派の自己肯定を促進するような場所が欲しいという思いなんです。

JMがそんな場所であったらいいなあと常日頃から思ってるんですが、
そういう方向に場を持っていくような力は私にはないものですから、どうしたらいいかなあと思って。

投稿: ニヒリスト | 2009年3月13日 (金) 23時32分

議論がしたいのにというオールドニックさんの嘆きには耳が痛く心苦しいです。自分も出来れば積極的に発言しようとも思うんですが、難しい表現が並んでたりするコメント等を見ると理解するので精一杯で発言しようにも言葉が見つからない事が多々です。

議論の才能が無いのに補う努力をしないのですから当然ですが。
ついては準団員みたいなのも考えて頂けたらバツの悪さも和らぐんですが。どうでしょうか?

投稿: たくや | 2009年3月14日 (土) 00時55分

>そういう方向に場を持っていくような力は私にはないものですから、どうしたらいいかなあと思って。

だからさぁ、力を合わせましょうよ!


>議論の才能が無いのに補う努力をしないのですから当然ですが。

たくやさんの場合は、けっこう冷静に話ができる方なんじゃないんですか?

そんなスゴい発言でなくてもいいんですよ。

難しいかどうかではなく、正しいかどうかです。 少なくともJM同士のやりとりでは。


>ついては準団員みたいなのも考えて頂けたらバツの悪さも和らぐんですが。どうでしょうか?

冗談じゃない。 非正規会員は廃止しようと思ってるのにッ!<`ヘ´>

キミたちはプライドが高くて、間違いを犯したくないだけの集団主義者なのか!?

投稿: オールドニック | 2009年3月14日 (土) 20時22分

プライドが高くて失敗が怖いが故に集団に混じれない奴ではありますね。
ニヒリストさんみたいにこういう場所なら、現実社会と違う顔が見せれれば良いんですが何処でも事なかれ保身誤魔化しが身に付いて、落ちないんですよね。

JM圏で克服すべきかな。

投稿: たくや | 2009年3月14日 (土) 20時45分

さっき自閉世界の管理画面を見てみたら、銭ゲバ最終回の日の閲覧者数が217人にもなってたよ。
銭ゲバ自体は視聴率低かったのに、銭ゲバのレビュー書いてる自閉世界はアクセス好調なんだよねw

さて、
>JM圏で克服すべきかな。

たくやさんはどの地域にお住まいですか?
実は今度、りょうさん主催(汗)で、初のJMオフ会が開かれるんですよ。

今のところ、りょうさん以外で出席が決まってるのはイカこどもさん1人だけ。 誰か他にいませんか?

投稿: オールドニック | 2009年3月15日 (日) 00時24分

関西で金もないのでちと無理ですね。

投稿: たくや | 2009年3月15日 (日) 01時59分

関西JM(関ジヘw)はけっこういますね。
総長の心日和さん、定型のハッブルさん、賛助会員のりょうさん、…他にもまだまだいそうだ。

関西でJMオフ会をやってくれませんか? 総長から中・下級階級、非正規会員まで全部揃ってるのは関西JMだけでしょう!

やれよ、おまいら! 実績つくれよッ!

イタ~い オフ会でもいいじゃねぇかよ!

関ジヘ、がんばれッ!

投稿: オールドニック | 2009年3月15日 (日) 17時40分

言い忘れましたが、今度開かれるオフ会については関西ではないです。

投稿: オールドニック | 2009年3月15日 (日) 17時54分

それはそうと、りょうさんとはオフ会を開くぐらい良好な関係なんですね。以前のSNSには近付かない方が良いですよなんてコメントがあったので意外でした。

投稿: たくや | 2009年3月16日 (月) 17時20分

>それはそうと、りょうさんとはオフ会を開くぐらい良好な関係なんですね。

前のコメントをよく読んでください。 りょう氏の呼びかけに対して参加を表明したのはイカこどもさんただ一人。

SNSは荒れに荒れてます。 りょう氏が一人で荒らしてるんです。
冷静な話し合いを拒否して、低知能者の人格を否定するような暴言を吐いて激昂するので、
最近では私もあそこへログインしていません。

今度の会合に出席する気もありません。 トラブルは避けたいから。

みなさんはどうしますか?

投稿: オールドニック | 2009年3月16日 (月) 23時58分

なる程早とちりでした。

投稿: たくや | 2009年3月17日 (火) 02時13分

話は逸れますが、

関ジヘだったら、九州だと、九ジヘ?
関東だったら、TOJIO?

いろいろ考えてみると、各社鉄道会社のICカードみたいですねぇ。。。

投稿: アスラ | 2009年3月17日 (火) 20時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/191322/44266181

この記事へのトラックバック一覧です: 非日常からの生還:

« 婚活ってふざけてんの? | トップページ | 人間嫌い宣言 »