« 非日常からの生還 | トップページ | 他人の視線が不愉快 »

2009年3月22日 (日)

人間嫌い宣言

私は人間が嫌いだ。今まではたまたま私が好きだと思える人間が少ないだけで、だからといって人間そのものが嫌いとまでは言い切れないんじゃないか、とかお茶を濁してきましたがもう限界。どんな人間であれ私に全く不快感を与えないなんてことはあり得ないし、私に嫌悪感を抱かせないということも不可能だし。これで人間自体は好きなんて話はやっぱり筋が通らないのであって、基本的に好きな「人間」の中に嫌いな奴がいるんじゃなくて、基本的に嫌いな「人間」の中に時々見るべき人間がいるのである。うん、間違いない。

でもこれはもしかしたら自己否定感情の裏返しであるのかもしれない。私は誰からも受け入れられることがない、私を受け入れない人間なんていても意味がない、結果人間なんて嫌い!という思考回路なのか。もしこれが会う人全員私を受け入れてくれるような、全員がちやほやしてくれるような状況だったら私は「人間が嫌い」なんて言うだろうか?まあそれはそれでとっても気持ちが悪い状況ではあるんですが…どうだろうなあ、それで私は人間が好きになるのかしら。

たぶんならないんでしょうね。「誰にも受け入れられない」というのは私の心の問題なので、いくら現実に周りの人間がちやほやしてくれたって全員となれば嘘で言ってる奴もたくさんいるんだろうし、中に何人か本気で言ってる人間がいたとしても私が「一人で誰からも受け入れられない事実」が変わることはない。結局物理的な他人のいるいないではない絶対的なところで私は「一人」なのです。だったら物理的にも一人でいることが自然ということになり、私は今よりもっと人間関係を切っていかなければならないということになる。それによく考えたら他人の好意ほど面倒なものもないし。

私は誰かから告白されたりしたことはないけど、好きでもない相手からそういうことを言われるのも相当面倒ですよね。私には好きじゃないのに付き合うということが理解しがたいです。別にこれは恋愛に幻想を持ち込んでるわけではなくて、単純に「だって面倒じゃん」ということです。普通に関わるのも面倒なのに、付き合うなんてその上をゆくかったるさですよ。そんなもの私にとっては恋愛感情があってとんとん、なければ徒労です。他人となんてできるだけ関わりたくない。

なんて書いてると寂しい少女が強がってるみたいになって嫌ね。私はそういうしみったれた人間だけにはなりたくないもので、ここで強く断っておきますが、私は自分のそんなしょうもないプライドで本当に一人の生活を謳歌してる人の足を引っ張りたくないし、逆に自分もそんな惨めったらしい奴に足を引っ張られたくない、と思ってます。

例えば結婚してない一人の女がなんでいつまでも「寂しい人」と見られてしまうのかといえば、口で「結婚だけが幸せじゃない」とか「一人もいいものよ」とか言ってても、それがあからさまに強がりにしか見えないような惨めったらしい女がそこらじゅうに転がってるからです。人間は結婚して家庭を持つものだという世間の圧力があったとしても、本当に一人で幸せそうに生きてる人が増えれば結婚だけが人生じゃないという価値観ももっと浸透しそうなものです。

だから私は本当に寂しかったら寂しいって言うし、他人が必要な時もそう言う。強がりほど惨めなものはないからね。でも今は一人の時間こそが私には必要です。研鑽に励まねばならない時期。自由な時間があるのもいつまでか分からない、今できることは今やらなければ。

近々カテゴリーの刷新を予定しています。本来は途中から変えたりはあまりしないのでしょうが、最初の設定がいい加減すぎたため私にもそれぞれの違いが分からないという問題が発生中。まあ自分の恥と向き合いつつもう少しうまく分類してみようかと。

なんて言いながら「言ったことをやらない」というのはもはやこのブログの定番となっているわけですが(更新頻度上げるとか、写真をもっとアップするとか…)。

|

« 非日常からの生還 | トップページ | 他人の視線が不愉快 »

自己分析」カテゴリの記事

コメント

そんなバカな。 人間にはコミュニケーション欲求があるはずですよ。
オデはりょうさんやハッブルさんをからかいたくてしかたないんですがねぇ。

>どんな人間であれ私に全く不快感を与えないなんてことはあり得ないし、

ナルシストなんじゃないの!?


>私は今よりもっと人間関係を切っていかなければならないということになる。

まぁそれはそうなんでしょうね。
でもそれが出来るほど、我々は意志強固ではないような…(-_-;)


>あからさまに強がりにしか見えないような惨めったらしい女がそこらじゅうに転がってる

しかし強がらなくても、やはり「寂しい人」であることに変わりはない。

パートナーが要るのではありませんか?

投稿: オールドニック | 2009年3月22日 (日) 15時24分

>しかし強がらなくても、やはり「寂しい人」であることに変わりはない。

だから今は寂しくないという話をしてるんじゃないですか。分かってないなあ。

>パートナーが要るのではありませんか?

そうかなあ、でも誰といても被害妄想で疲弊しますからねえ。
他人と関わると鬱になる、私にとって他人は不快要因に過ぎない、というのは何年も前から言ってることですし。


投稿: ニヒリスト | 2009年3月22日 (日) 18時07分

>だから今は寂しくないという話をしてるんじゃないですか。

寂しくなったときには「人間嫌い宣言」を撤回するつもりですか??


>他人と関わると鬱になる、私にとって他人は不快要因に過ぎない、

そんなはずはない。 本気でチヤホヤしてくれる人間まで不快なんですか?
だったらもうブログ公開するのやめちゃえばいいじゃん。

投稿: オールドニック | 2009年3月22日 (日) 22時19分

>寂しくなったときには「人間嫌い宣言」を撤回するつもりですか??

それはそうですよ、君子豹変す。

>そんなはずはない。 本気でチヤホヤしてくれる人間まで不快なんですか?

だから早い話が私は性格が破綻してるんですよ。
相手がどんなにいい人だろうと、どんなに私のことを本気でちやほやしてくれようと、そんなことは関係ない。
私は他人と関わることによって必要以上に卑屈になり、勝手に傷ついて、鬱になります。これが絶対的な事実。

>だったらもうブログ公開するのやめちゃえばいいじゃん。

別に私は他人と関わりたくてこの場所を始めたわけじゃありません。
だからコメント欄に関してはいまだに時々思いますよ、やっぱ向いてないなあ、やめとけばよかったかなあ、と。

不快(まあイコール自己否定なんですが)が極点に達したら一番最初に切るのはコメント欄でしょう。
ブログ自体は自己表現としてうまくいっているのでやめません。
自分の文章が読まれること自体が不愉快だ、ということになるといよいよ何でやってるんだという話になるし。

投稿: ニヒリスト | 2009年3月24日 (火) 16時33分

>相手がどんなにいい人だろうと、どんなに私のことを本気でちやほやしてくれようと、そんなことは関係ない。

な、なんで!?(;O;)
オデはさぁ、みんなから迫害されるから苦しいんだよォォ!

ニヒリストさんは贅沢だっ<`ヘ´>


>一番最初に切るのはコメント欄でしょう。

ますますギロンの無い世界になっちゃいますね、アンタがやめたら…。


>ブログ自体は自己表現としてうまくいっているのでやめません。

そうなんですか…。 私のブログは…(ーー;)


>自分の文章が読まれること自体が不愉快だ、ということになるといよいよ何でやってるんだという話になるし。

性格が破綻しているということなんですかね? 大丈夫ですか?

オデはさぁ、みんなが突然「不愉快だ!」って言い出し、理由も説明してくれないのが、もう怖いんだよ…(-_-;)

投稿: | 2009年3月24日 (火) 23時55分

↑上のコメントは私(オールドニック)です。

投稿: オールドニック | 2009年3月24日 (火) 23時58分

面白いですね。私も他人と接すると消耗するつくりの人間なので、勝手にあちこち共感してました。

一読者からの無責任な希望ですが、仮にコメント欄を切ることになっても、このブログは続けて欲しいです。私、結構楽しみにしてますので。
文体それ自体が好きなんですわ。私は読書好きなので、心地よい文章を書いてくれる人はそれだけでファンになります。
内容の興味深さと遜色ないくらい、文体の魅力は大きい。

あんまり褒めるといろいろ困らせるかもなので、このへんで。

投稿: ルリ | 2009年3月25日 (水) 02時14分

オールドニックさんへ

>な、なんで!?(;O;)
>オデはさぁ、みんなから迫害されるから苦しいんだよォォ!

>ニヒリストさんは贅沢だっ<`ヘ´>

そうですか…私は一時期人からは嫌われたいと公言していたぐらいの人間なもので、悩みが全く逆ですね。

いつか記事でも書きましたが、自分が嫌われてるということに関しては「やっぱり」と思うことができる。
でも他人に好かれているということを自分で納得することはとてつもない苦痛を伴うのです。

オールドニックさんはルリさんみたいな人にちやほやされるのが希望なんですか。
そんなんだったらかわってあげたい。私のような人間は誰からも好かれずに一人でいるのが一番いいんですから。

>ますますギロンの無い世界になっちゃいますね、アンタがやめたら…。

私のようなコミュニケーション障害者が議論のスタメンだってところに人材不足を感じますよねえ。
まあ議論は好きなので今日明日にコメント欄を閉じるってことはないと思います。

>そうなんですか…。 私のブログは…(ーー;)

うまくいってないんですか?それはもっとちやほやされたいということに関係がある?

投稿: ニヒリスト | 2009年3月25日 (水) 13時35分

>他人に好かれているということを自分で納得することはとてつもない苦痛を伴うのです。

わかったッ! ニヒリストさんはマゾヒストなんですね。 そーゆー性癖、ヘンタイなわけだッ(;O;)

ルリさんはニヒリストさんを信奉する理由として、「文体が良いから」と言っていますが、この理由にもニヒリストさんは納得しないわけですか?(私もしませんが…)


>オールドニックさんはルリさんみたいな人にちやほやされるのが希望なんですか。

そうです。 ルリよ、ありのままのオデを受け入れろ!


>私のような人間は誰からも好かれずに一人でいるのが一番いいんですから。

そーゆーストイック(に見える)な言説が、ルリさんのような活字好きスノッブから「素敵!この人は優等生だ」という尊敬を得るのでしょうねぇ。

しかしな、本当のストイックとは、ありのままの自分を正直に表現することだよ。

オデは俗物嫌いだが、自分の中にも同じイヤラシさが潜んでいることをちゃんと内観している。

投稿: オールドニック | 2009年3月25日 (水) 15時56分

思ったんだけど(汗)…。 オデを誹謗中傷してた くるねこファンスレで 「ニヒリストさんには惹かれるんですが、どうして同一人物説が出るんですかね?」 って冷たいこと書き込んでいた犯人は、ルリじゃねぇーのかぁぁ!!

ルリよ、どうなんだ? 大好きなニヒリストさんの前でウソをつくか?


>うまくいってないんですか?それはもっとちやほやされたいということに関係がある?

ブログ以外でもそうなんですが、「自己表現としてうまくいっている」というにはあまりにも技術的な制約が多すぎてねぇ(ーー;)
不満だらけなんです。

でもニヒリストさんは活字好きの多数派から「文体それ自体が好き」「心地よい文章を書いてくれる」「文体の魅力は大きい」
とまで絶賛されるほどだから、オデのような不満・不全感は感じずにブログで自己表現できちゃってるんでしょうね。

ノーテンキだなぁ。 オメェーは優等生なんだよ。

この上、「コメント欄を切ろうかと思ってます」 「善も悪もありません」 「私は私の道を行く!」 な~んてオベンチャラを弄しては
ますます一部のネクラな多数派女子から信奉されていくのでしょう。

あぁ、気持ち悪い! オメェーらブサイクな女同士、傷の舐め合い・相互オナニーしてろやッ!<`ヘ´>

投稿: オールドニック | 2009年3月25日 (水) 16時29分

>この理由にもニヒリストさんは納得しないわけですか?

納得しないっていうか、他人がどう言おうと私という人間の価値が増減するわけじゃないし。
いい意味でも悪い意味でも、他人の評価なんか当てになりません。

>しかしな、本当のストイックとは、ありのままの自分を正直に表現することだよ。

私の言っていることは強がり、嘘であると?
でも私にとって「誰も私のことを好きにならない」というのは絶対的な事実なんですよ。
これを崩して他人の好意を受け入れたら私の人格は崩壊します。
私はそう生きざるを得ないからそう生きているだけで、ストイックなんて言葉は大嫌いです。
他人に依存して楽になれる性格ならとっくにそうしてるし。

>オデのような不満・不全感は感じずにブログで自己表現できちゃってるんでしょうね。

私にとってブログは恥の上塗りですね。というか人生そのものが恥の更新のようなものなので、ここで何を書こうがそれ以上のものにはならないというか。
別に今以上のものにしようとかいう向上心もないので、自己表現できちゃってるといえばその通りです。

>あぁ、気持ち悪い! オメェーらブサイクな女同士、傷の舐め合い・相互オナニーしてろやッ!<`ヘ´>

私はちっとも気持ちよくなってないんですが…。どちらかといえばずりネタに使われてる認識。

そ~んなに羨ましいんだったら自分でちやほやされる文章書けっつーの、私に当たるなよ!

投稿: ニヒリスト | 2009年3月25日 (水) 17時46分

>いい意味でも悪い意味でも、他人の評価なんか当てになりません。

私なんかは、みんなが私のことを批判してくれないことが気持ち悪くてたまらないんですがねぇ。
他人から見た客観的評価ってのを知りたいと思わないんですか?


>私の言っていることは強がり、嘘であると?

だって恋愛感情があるって言ってたじゃん。 誰かを好きになるってことは「人間嫌い」じゃない。


>「誰も私のことを好きにならない」というのは絶対的な事実なんですよ。

ルリさんは好きになってますが…。


>私にとってブログは恥の上塗りですね。

ドヒィー!!! キモイねぇぇぇ! くるねこストーカーが自分のブログに書いてた事と一緒じゃん。

恥だと思うなら書くなよw


>どちらかといえばずりネタに使われてる認識。

それは正しい認識だ。 彼女らはニヒリストさんの文章でセンズリをこいている!


>私に当たるなよ!


>そ~んなに羨ましいんだったら自分でちやほやされる文章書けっつーの、

か、書けないんだよォォォ!! 何をどういうふうに書いたら好かれるの!?


>私に当たるなよ!

まぁ、欲求不満をぶつけてはいると思いますが、上に書いたような否定的コメントが入るのは迷惑ですか?

投稿: オールドニック | 2009年3月25日 (水) 19時57分

>他人から見た客観的評価ってのを知りたいと思わないんですか?

批判は大歓迎なんですけどね。
ただ私のような人間が他人の評価をまともに取り込むと死にたくなってくるんで、
他人がどう言おうと変えない部分も大切にしようという意味です。

>だって恋愛感情があるって言ってたじゃん。 誰かを好きになるってことは「人間嫌い」じゃない。

恋愛感情は例外中の例外ですね。だって私の意志の力とは関係ないし。
私は恋愛感情がなければ寂しくもならないし、他人を必要ともしない。
恋愛は私の唯一のウィークポイントというか…。
人間嫌いでも恋愛はしてしまうことがあるんじゃないでしょうか?避けきれないリスクだと思うのですが。

>ルリさんは好きになってますが…。

月並みですが全部「本当の私を知らないからだ」という風に考えます。
「本当の私を知ったらみんな離れていくにきまってるんだっ」というありがちなあれですね。
これでいくと「誰も決して私のことを好きにならない」ということが揺るぎない信念として確立されるわけです。

>恥だと思うなら書くなよw

オールドニックさんは自分の文章を恥だと思わないんですか?
自分の過去ログを平常心で読めるタイプ?
そっちの方がよっぽど気持ち悪い。

>か、書けないんだよォォォ!! 何をどういうふうに書いたら好かれるの!?

知りません。皆目見当もつきません。
私だって褒められるよりは「お前なんか死ね!」とか言われた方がよっぽどいいんですよ。
どうすればオールドニックさんほど他人を不愉快にさせられるのかこっちが聞きたい。

>上に書いたような否定的コメントが入るのは迷惑ですか?

いえ別に…批判は歓迎しますよ。
肯定的なコメントばかりだと自分の無能ぶりが際立つので、っていうほど肯定的なコメントもないんですが。

投稿: ニヒリスト | 2009年3月25日 (水) 20時37分

>私のような人間が他人の評価をまともに取り込むと死にたくなってくるんで、

なぜ死にたくなるんですか? 恥ずかしがり屋?


>私は恋愛感情がなければ寂しくもならないし、他人を必要ともしない。
>恋愛は私の唯一のウィークポイントというか…。

プッ(*^。^*) ニヒリストちゃんも、オンナだねぇぇw(←キャラいじってるw)


>「本当の私を知ったらみんな離れていくにきまってるんだっ」というありがちなあれですね。

あぁ、自閉世界のコメント欄で同じような問題提起をハッブルさんにしたことがあるんですが、ちっとも反省しませんでしたよ。
最近もハッブルさんのブログの新着記事を見て、いつも通り“絶賛コメントの嵐”で、私もいつも通り「同じ人間なのにどこが違うんだろうねぇ」って思いました(-_-;)


>オールドニックさんは自分の文章を恥だと思わないんですか?
>自分の過去ログを平常心で読めるタイプ?

いや、イタいですねぇ。
特に間違ったことを書いているとは思わないんですが、ナゼ恥ずかしく思うんですかね? 不思議な現象だッ。


>どうすればオールドニックさんほど他人を不愉快にさせられるのかこっちが聞きたい。

トホホッ(-_-;)


>肯定的なコメントばかりだと自分の無能ぶりが際立つので、

ハッブルさんは無能なんでしょうか?

どうしてあんなに沢山の人が、肯定的コメントをわざわざ書き残していってくれるのでしょうか?

投稿: オールドニック | 2009年3月26日 (木) 11時43分

>なぜ死にたくなるんですか? 恥ずかしがり屋?

肯定的な意見は大抵向こうの勘違いですから「そういう人もいるんだ~」と思っておけば死にたくはなりません。
ただ自分が自分を否定する以上に他人の否定を受け入れてしまうと生きているのが難しくなります。
まあ自分でやるよりも酷い否定や批判は今のところ受けたことがないのであれなんですが、
私の価値を否定できるのは私だけ、と思っています。

>あぁ、自閉世界のコメント欄で同じような問題提起をハッブルさんにしたことがあるんですが、ちっとも反省しませんでしたよ。

じゃあ嘘でいいんだ。軽佻浮薄な連中に囲まれてちやほやされて、そうと分かってて普通でいられるんだ。
理解しがたいですねえ、私には。

>ハッブルさんは無能なんでしょうか?

なんかダサいじゃないですか。自分はそのつもりがなくてもブログがああだとお山の大将に見える。
私から見るとつまらない人間であることは確かですね。

>どうしてあんなに沢山の人が、肯定的コメントをわざわざ書き残していってくれるのでしょうか?

うーん、当たり障りがなく且つ共感を呼ぶ文章だからですかねえ。

投稿: ニヒリスト | 2009年3月26日 (木) 19時39分

オールドニックさんへ

ご質問にお答えしますね。

>オデを誹謗中傷してた くるねこファンスレで 「ニヒリストさんには惹かれるんですが、
どうして同一人物説が出るんですかね?」 って冷たいこと書き込んでいた犯人

これ、昔の「どーぞ!」様でのことなのか、あるいはファンスレと言うと2ちゃんねるか何かなのか、
その辺ちょっと疑問に思って迷いましたが、いずれにしても答えは同じですからここは大勢に影響ないですね。
私ではないですよ。ほかのどなたかです。嘘をつく理由がありません。

私は2ちゃんねるをあまり見ないので、そちらのことでしたら未見ですから見当外れになるかもですが、
「どーぞ!」様のコメント欄に書き込まれた内容だとしたら、
「オールドニックさんが気の毒になってきました」っていう枕詞付だったように思います。
あの雰囲気の中でその発言、むしろオールドニックさんにかなり好意的じゃないですか。
問題の内容も、いわれなき自作自演疑惑に対する反論、いわば援護射撃なわけですし、
この方、私などよりもずっと、オールドニックさんの味方ですよ、たぶん。
「冷たいことを言う犯人」といわれちゃうと、気の毒な気がします。

オールドニックさんは、他者に求めるもののレベルが高いですね。
合格点をもらえる人はいるのでしょうか。大変そうだ。

投稿: ルリ | 2009年3月27日 (金) 02時06分

>私の価値を否定できるのは私だけ、と思っています。

じゃぁ何のために批判を受けるんですか?


>じゃあ嘘でいいんだ。

そういうコトを質問しても、何も答えてくれないんです。 ハッブルさんだけの話じゃありませんよ!


>なんかダサいじゃないですか。自分はそのつもりがなくてもブログがああだとお山の大将に見える。

自覚があるかないかは別にして、ハッブルさんは公務員試験に受かるぐらいIQの高い人間です。
しかしその力が、正しい方向に使われていないのが残念だと私は思うのですが。どうですか?


>私から見るとつまらない人間であることは確かですね。

逆にニヒリストさんにとっての面白い人間って、どんな人です?


>「どーぞ!」様のコメント欄に書き込まれた内容だとしたら、

どーぞ!“様”とはなんだっ!! 悪人を尊敬しとるのかお前はッ!<`ヘ´>


>「オールドニックさんが気の毒になってきました」っていう枕詞付だったように思います。

“なってきました”ってどーゆーコトだよッ! 気の毒なんてのは最初からそうだろーがッ<`ヘ´>


>問題の内容も、いわれなき自作自演疑惑に対する反論、いわば援護射撃なわけですし、
>この方、私などよりもずっと、オールドニックさんの味方ですよ、たぶん。

ソレはあくまでニヒリストさんにかけられた嫌疑を晴らす内容であって、私に対しては冷たいという意味を汲み取れないのか?


>「冷たいことを言う犯人」といわれちゃうと、気の毒な気がします。

アホか!


>オールドニックさんは、他者に求めるもののレベルが高いですね。
>合格点をもらえる人はいるのでしょうか。大変そうだ。

ただ、ただ、善良であるというコトが そんなに「レベルの高い」ことなのか?

投稿: オールドニック | 2009年3月27日 (金) 19時19分

>じゃぁ何のために批判を受けるんですか?

自分の考えを整理するためですかね。反論を纏めていると色々なことが見えてきます。

>正しい方向に使われていないのが残念だと私は思うのですが。

オールドニックさんの言う正しい方向とは?

>逆にニヒリストさんにとっての面白い人間って、どんな人です?

自嘲がある人ですかね。自嘲なき人間なんて何の魅力も感じません。
自分という人間のくだらなさ、どうしようもなさをわきまえた上で、その糞みたいな自分を守るためにどこまでも尊大になれる人がいい。
「エラそうな屑」という言葉がしっくりくるかもしれません。

投稿: ニヒリスト | 2009年3月28日 (土) 00時15分

>自分の考えを整理するためですかね。

そのためですか。 私の場合は「自分の過ちに気づきたい」ため。


>オールドニックさんの言う正しい方向とは?

真理の探究、理想の追求、平和の実現(ハッブルのは虚構の平和!)です。


>>逆にニヒリストさんにとっての面白い人間って、どんな人です?

>自嘲がある人ですかね。自嘲なき人間なんて何の魅力も感じません。

それは納得ですね。 反省する人は良い人です。


「自嘲ある人」ねぇ。 上手い表現だ。

私はシロウトなんで、ルリさんが褒めるようなニヒリストさんの「文体」は分かりませんが、
何かを看破するときに私よりもずっと的確に書き表しているように思います。

「自嘲ある人」は今後、オデの文章でも使わせてもらいますよ<`~´>y-゜゜゜
すでに「相互オナニー」は使わせてもらったしなッw


>自分という人間のくだらなさ、どうしようもなさをわきまえた上で、その糞みたいな自分を守るためにどこまでも尊大になれる人がいい。

自分の美点ってのもあるんじゃないですか?


>「エラそうな屑」という言葉がしっくりくるかもしれません。

「屑」…(ーー;)

オデ、りょう氏に「自閉の屑」って言われたんですが…。

投稿: オールドニック | 2009年3月28日 (土) 09時39分

追記

>「エラそうな屑」という言葉がしっくりくるかもしれません。

>>「屑」…(ーー;)

>>オデ、りょう氏に「自閉の屑」って言われたんですが…。

そういえば、りょう氏に「私の欠点を指摘してください」と依頼したら、真っ先に 「エラそう」 と指摘されました(-_-;)

投稿: オールドニック | 2009年3月28日 (土) 09時44分

>真理の探究、理想の追求、平和の実現(ハッブルのは虚構の平和!)です。

なるほど、それでハッブルさんはその3つから具体的にどう逸脱してるんですか?

>何かを看破するときに私よりもずっと的確に書き表しているように思います。

べんちゃら抜きのオールドニックさんが言うんですからそれはそうなんでしょうねえ。
評価されるとなんと返していいのか考えてしまいます。スルーするのもなんだし。
批判に対しては嬉々としてレスを打ってるんですが…。

>自分の美点ってのもあるんじゃないですか?

でもそれを自覚しすぎるのはいいことじゃありませんね。
私も自分のいいところぐらいよく分かってますけど、そんなものは自嘲で覆いをかけて常に否定し続けないと、自分で醜悪さに耐えられません。

>オデ、りょう氏に「自閉の屑」って言われたんですが…。

酷い言われようですね、まあでも屑ってのもそう悪いもんじゃないし…。

それはそうと、りょうさんとのやり取りは読み物として面白そうですねえ。
今度許可とって公開してくださいよ。ぜひ見たい。

>真っ先に 「エラそう」 と指摘されました(-_-;)

それは…改善可能なんでしょうか?

投稿: ニヒリスト | 2009年3月29日 (日) 00時31分

>>真理の探究、理想の追求、平和の実現(ハッブルのは虚構の平和!)です。

>なるほど、それでハッブルさんはその3つから具体的にどう逸脱してるんですか?

真理じゃない、理想でもない、平和は上辺だけ。


>>自分の美点ってのもあるんじゃないですか?

>私も自分のいいところぐらいよく分かってますけど、そんなものは自嘲で覆いをかけて常に否定し続けないと、自分で醜悪さに耐えられません。

そんな否定はカッコつけとしか思えん。


>りょうさんとのやり取りは読み物として面白そうですねえ。

イカこどもさんからは「漫才の掛け合いみたい」と言われました(汗

りょう氏がボケで私がツッコミなんだそうです。


>今度許可とって公開してくださいよ。ぜひ見たい。

りょう氏に恨みを持つネット住人がいるそうで、ソイツにやり取りを見られたくないからSNSを立ち上げたっぽいですよ。
機関ブログの方ではコメントしないと言明しているし。

公開するとしたら、いつもどおり無許可でやります。


>>真っ先に 「エラそう」 と指摘されました(-_-;)

>それは…改善可能なんでしょうか?

ハッ!? ニヒリストさんも私のことをエラそうな奴と思うんですか?

投稿: オールドニック | 2009年3月29日 (日) 00時55分

>そんな否定はカッコつけとしか思えん。

かっこつけてるわけではなく、自嘲は自然に湧いてくるんです。
でも自分という人間のどうしようもなさを他人に理解してもらうのは難しいですね。
言えば言うほど悲劇のヒロインとか退廃的なかっこよさみたいなものと結びついてしまったりする。
私がくだらないということは私にとっては自明なことなのにねえ。

私は人からは軽蔑されたい。私を軽蔑する人が私の理解者であるような気すらしてくる。

>ハッ!? ニヒリストさんも私のことをエラそうな奴と思うんですか?

え、でもそれは狙ってやってるんでしょ?エラそうってギャグでしょ?どこ目線だよ、という感想を抱かせるのが目的ですもんね(違う?)。

投稿: ニヒリスト | 2009年3月29日 (日) 17時54分

>でも自分という人間のどうしようもなさを他人に理解してもらうのは難しいですね。
>言えば言うほど悲劇のヒロインとか退廃的なかっこよさみたいなものと結びついてしまったりする。

他人から誤解されたくないということは、やはり評判を気にしているというコトになりませんか?


>私を軽蔑する人が私の理解者であるような気すらしてくる。

軽蔑といっても、義憤ではなく悪感情でやっている場合はマイナス・バイアスがかかっているので、単なる「言いがかり」「難癖」というものです。
「恋は盲目」というのに似ている。


>エラそうってギャグでしょ?どこ目線だよ、という感想を抱かせるのが目的ですもんね(違う?)。

りょう氏もハッブルさんもユーモアを理解しません。 どう思いますか?

投稿: オールドニック | 2009年4月 1日 (水) 00時01分

>他人から誤解されたくないということは、やはり評判を気にしているというコトになりませんか?

それは気にしますよ。他人からどう見られているかを考えずに生きることは不可能です。特に私のような性格では。
ただ気にはなるけど信憑性はないんだよね。当てにはならない。
信じないけど気になる、私にとって他人の評価は占いのような存在です。

>りょう氏もハッブルさんもユーモアを理解しません。 どう思いますか?

うーん、でもオールドニックさんの場合100%のギャグでもないんですよね?
ギャグが通じないから「じゃあ普通に喋ろう」という場合の「普通」はオールドニックさんにはない。
イコール通じない奴とはコミュニケーションすらとれないと。

投稿: ニヒリスト | 2009年4月 2日 (木) 10時25分

>信じないけど気になる、私にとって他人の評価は占いのような存在です。

絶妙な例えですねw 言い得て妙!

しかし、朝番組の「今日の占い」レベルの存在では、参考にもならないだろう。

ニヒリストさんが他人の評価を気にする必要無いんじゃないですか?


>通じない奴とはコミュニケーションすらとれないと。

ニヒリストさんがハッブルさんを説得してくれませんか? JM団は“相互扶助グループ”なんで。

投稿: オールドニック | 2009年4月 3日 (金) 00時17分

>ニヒリストさんが他人の評価を気にする必要無いんじゃないですか?

まあまぐれ当たりってのもありますからね…。
それにそういうのを一笑に付すのが趣味なんですよ、私。当たっていないことを確認して安心するという。

>ニヒリストさんがハッブルさんを説得してくれませんか? JM団は“相互扶助グループ”なんで。

それは嫌です。ああいう人とは関わり合いになりたくないんですよね、絶対嫌な思いをするに決まってるもん。

投稿: ニヒリスト | 2009年4月 4日 (土) 19時14分

>当たっていないことを確認して安心するという。

悲劇のヒロインじゃない!ってわけか。

でも孤立が「悲劇じゃない」ってさぁ、オメェは何でそんなに無欲なんだ??


>ああいう人とは関わり合いになりたくないんですよね、絶対嫌な思いをするに決まってるもん。

そーゆー冷たいトコロも多数派の共感を呼ぶんじゃないですか? 優等生だなオメェーはッ(ーー;)

なんでみんな偏るんでしょうね。 おかしいですね。

オールドニックだけがこの世で唯一の人格者なんですかねぇ。(-。-)y-゜゜゜

投稿: オールドニック | 2009年4月 5日 (日) 00時38分

>でも孤立が「悲劇じゃない」ってさぁ、オメェは何でそんなに無欲なんだ??

まあ別に私は完全な一人じゃないですからねえ。
家の中に自分と同じ人間がいて文句を言い合ってればそれだけで精神衛生上よろしいわけで、
今以上他人と関わりたいと思わないのも当然かと。

親なんて大抵クソみたいなもんですから、同志と言えるような親に当たった私はそれだけで相当幸せなわけですよ。
悲劇もへったくれもない。私の立場でんなこと言ってたらバチがあたりますね。

>そーゆー冷たいトコロも多数派の共感を呼ぶんじゃないですか? 優等生だなオメェーはッ(ーー;)

え~、だれかれ構わずコミュニケーションを仕掛ける粘着気質の方が多数派っぽいんじゃないの?
多数派は放っておくってことができないおせっかい集団なんだから。

投稿: ニヒリスト | 2009年4月 5日 (日) 19時55分

>同志と言えるような親に当たった私はそれだけで相当幸せなわけですよ。

そんなに理解ある親なんですかッ! スゴいな、それは(;O;)

私の親なんて、私が発達障害であることも認めないんですよ!


>>そーゆー冷たいトコロも多数派の共感を呼ぶんじゃないですか? 優等生だなオメェーはッ(ーー;)

>え~、だれかれ構わずコミュニケーションを仕掛ける粘着気質の方が多数派っぽいんじゃないの?

私が指摘したかったのは、「自分と違う奴とは関わりたくない」という態度が多数派っぽいというコト。


>多数派は放っておくってことができないおせっかい集団なんだから。

「放っておくことができない」と言うと、なんか多数派が優しい人みたいになっちゃうので、「ちょっかいを出さずにはいられない」と表現しましょう。

ではなぜ彼らが、初対面ではニコニコしてちょっかいを出してくるのかというと、相手が自分の仲間かも知れないからです。
仲間じゃない、コイツとは合わない、と判断すると急に冷たくなって まともに目を合わすこともしなくなります(汗

投稿: オールドニック | 2009年4月 6日 (月) 01時22分

>私の親なんて、私が発達障害であることも認めないんですよ!

残念なケースですね。私のように親と仲がいいというのは少数派の中でもさらに少数派な気がします。

>「放っておくことができない」と言うと、なんか多数派が優しい人みたいになっちゃうので、「ちょっかいを出さずにはいられない」と表現しましょう。

「放っとかれたい人間」としてはこの言葉でも十二分に多数派の凶悪さが伝わると思うんですけどね…。

>ではなぜ彼らが、初対面ではニコニコしてちょっかいを出してくるのかというと、相手が自分の仲間かも知れないからです。
>仲間じゃない、コイツとは合わない、と判断すると急に冷たくなって まともに目を合わすこともしなくなります(汗

多数派の裏の顔ですね。
でもオールドニックさんの存在がそれだけ振り切れちゃってるということでもあるんだし、
しつこく勧誘されないだけマシ、という考え方もあるんじゃないですか?

投稿: ニヒリスト | 2009年4月 8日 (水) 20時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/191322/44377431

この記事へのトラックバック一覧です: 人間嫌い宣言:

« 非日常からの生還 | トップページ | 他人の視線が不愉快 »