« 善悪はエゴに塗れている | トップページ | 今日はサボりで »

2009年4月26日 (日)

草なぎ氏逮捕とか

えらい騒ぎになってますねえ。最初の頃はマスコミもお得意の「転んだ奴に集団リンチ」をかまそうとしてたみたいですけど、草なぎ人気は侮れないもので、予想外の同情派の量に軌道修正を図っているようです。復帰を心待ちにしています、みたいな論調に早変わり。

だってあの鳩山でさえ「最低の人間」発言を撤回したんだもんね。政治家ってのはまずいことを言っても「誤解を招く発言だった」とかなんとかいって発言自体は撤回しないんですよ。草なぎは強いねぇ。相当の抗議が来たんだろうねぇ。まああんな支持率最低内閣の総務相ごときが人気者に唾を吐こうなんてのが間違いのもと。身の程を知れっつーの。大体人殺しに言われたくねーよ!

で、私はといえばむしろ今回のことでむしろ好感度は上がりましたね。面白いじゃないですか、酒飲んで、服脱いで、騒ぐって。私はひねくれてるからみんなから嫌われだしたり叩かれ始めたりすると俄然興味が湧いてくる。亀田の時も朝青竜の時も。嫌われ者を半笑いで陰ながら応援するというのがいつもの楽しみで、まあ今回は草なぎもそこまで嫌われてないようだから応援するまでもないようだけど。

今回の騒動では深夜で周りに誰もいなかったこともあって、逮捕だの家宅捜索だのはやり過ぎなんじゃないかという声も聞こえます。私もそう思うんですが、その冷静さを一般人の事件の時にも欲しいよねぇ、と思いました。逮捕、家宅捜索という警察の対応やマスコミの報道の過熱ぶりから一歩引いて「そこまでのことか?」と考えられるのは草なぎ剛がスマップという人気アイドルグループの一員だったからですよね。

一般人なら「○○の容疑でA氏の自宅が家宅捜索されました」となればやっぱり、当然やったんだろうと見なされるだろうし、逮捕されればその時点で犯人、とんでもないことをやった奴として認識されることだろうと思う。でも警察は時にやってもいない罪で人を捕まえるし、悪意に満ち満ちた解釈で人を罪に問うたりしてくるわけです。そしてマスコミはその警察の発表を鵜呑みにし、一方的なストーリーを垂れ流す。そんなことは今まで何度も起こってきた。

だから草なぎみたいな人気者の時だけじゃなく、警察の対応やマスコミの洪水のような情報を普段から疑ってかかって欲しいと思うし、私もそうしなければと気持ちを新たにしました。今回のことはとてもいい傾向だと思う。これだけ多くの人が初期の段階で警察やマスコミのやってることに疑問を呈するというのはそうそうないこと。

にしても、たかが酔っ払って服脱いだぐらいであんな神妙な顔して記者会見まで開かねばならないとは…。アイドルの優等生イメージは凄い。私は幅が広がってよかったと思うんだけどね。あの程度のことは大人として恥ずかしくもなんともないよ。人生腹の立つこと、嫌なことばっかり。一人で脱いで勝手に騒いでたぐらい可愛らしいガス抜きじゃないか。私はこれが草なぎじゃなくたって別に何とも思わない。

|

« 善悪はエゴに塗れている | トップページ | 今日はサボりで »

テレビネタ」カテゴリの記事

コメント

>嫌われ者を半笑いで陰ながら応援するというのがいつもの楽しみで

オ、オデのこともそんな目で見てたのかッ!?(;O;)


>あの程度のことは大人として恥ずかしくもなんともないよ。

まったく同意見ですなッ。 揚げ足取りばっかりするだろ、みんな。


>警察は時にやってもいない罪で人を捕まえるし、悪意に満ち満ちた解釈で人を罪に問うたりしてくるわけです。

私も警察署に逮捕監禁(犯罪!)されたことがあるんで、身につまされますね。
罪状は何なのかを質したら、「器物損壊罪」だと言うんですが、実際に損壊したモノは何も無いんです。 おかしいでしょ!!

投稿: オールドニック | 2009年4月27日 (月) 13時51分

ニコ動みた?
草なぎくん祭りだよ・・・。
ぽっぽさん氏ね祭り?みたいな・・・。

酔っぱらい保護で有名な「すすきの交番」では
裸の酔っぱらいをいちいち家宅捜索してたら
捜査員何人いても足りねぇだろうな。

草なぎくんの復帰、早いかなぁ?

投稿: ブローカ | 2009年4月27日 (月) 14時06分

>オ、オデのこともそんな目で見てたのかッ!?(;O;)

うーん、オールドニックさんは入りが同じ少数派であるということだったからそこまででは…。

でも嫌われ者であるというのは魅力の一つですね、考えてみれば。
オールドニックさんと「仲良く」してることに関しては私の趣味が奏功してると思います。

>私も警察署に逮捕監禁(犯罪!)されたことがあるんで、身につまされますね。

わー、経験者だったのですね。

やっぱり少数派は「疑わしい」という点ではずば抜けてますから、警察の格好の的となってしまうのでしょうか。

私がブタ箱にぶち込まれる日も近い?

投稿: ニヒリスト | 2009年4月28日 (火) 02時11分

>草なぎくんの復帰、早いかなぁ?

今のところ世論はおおむね同情的なんじゃないでしょうか?

そんな大げさなことにはならないと思うんですけどねえ。

投稿: ニヒリスト | 2009年4月28日 (火) 02時13分

>でも嫌われ者であるというのは魅力の一つですね、考えてみれば。

“嫌われ者”確定かよッ!…(-_-;)


>オールドニックさんと「仲良く」してることに関しては私の趣味が奏功してると思います。

バナナマン日村と同じかよッ!!

投稿: オールドニック | 2009年4月28日 (火) 18時54分

>“嫌われ者”確定かよッ!…(-_-;)

残念な人ですよねぇ、つくづく。

まあみんなから好かれる路線への未練なんて早々に捨ててしまって、
いつまでも私の推奨する「エラそうな屑」でい続けてください。

そしたら私は好きでいてあげますから。半笑いで。

投稿: ニヒリスト | 2009年4月28日 (火) 22時42分

ニヒリストさん
Sやねー

面白すぎ、このコント(?)

投稿: 未来 | 2009年5月 1日 (金) 17時27分

>ニヒリストさん
>Sやねー

いや、私はドMなんですけれども…。

投稿: ニヒリスト | 2009年5月 1日 (金) 23時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/191322/44795669

この記事へのトラックバック一覧です: 草なぎ氏逮捕とか:

« 善悪はエゴに塗れている | トップページ | 今日はサボりで »