« 草なぎ氏逮捕とか | トップページ | 人間たるもの »

2009年4月29日 (水)

今日はサボりで

自転車の鍵が見つからなくて、今日はもう嫌になって早朝バイトに行かなかった。人が好い真面目一徹の私にしては珍しい選択である。一年前の私なら真っ青になって探しまくって遅刻しようがなにしようが歩いてでも行ったんだと思うんだけど。

慣れとは恐ろしいもので。雨で人が激減とか、さらっと休む人たちの姿をどれだけ目の当たりにしても、私のような仕事もできない糞人間が皆さんと同じようにさらっと休むなんて考えられないことだと思って有休も使わずに思いつめてやってたのがついこの間なのに。

もうめんどくせぇんだよ。仕事のできなさもどうやらこれ以上はどうともならんっぽいな、という点まで達しつつあるし、あの程度の職場でそこまでの後ろめたさを感じていられない、私は。大体最近は人余り気味なんだっ、私の存在なんて必要とされていないんだっ。人がたくさんいたら仕事ができない人間なんてゴミ同然。誰もそんなことを口に出しては言ってこないけど私は自分で分かってる。私はそういうことをわきまえて生きてきたんだ。

なんだ。何の話なんだ。そんなことはどうでもいい。

ただそれでも私が休まずに通ってきたのは休めば次の日には「昨日はどうしたの?」トークが始まるからである。ある程度の頻度で何も言わずに休む人はいちいち理由なんて聞かれないけど、私のような真面目な人間が休むと話題になってしまうのである。多数派とそんな話をしなきゃならないぐらいなら行って三時間働いた方がマシ。そう思って週4日私は「真面目に」通ってきた。明日だって私は自転車の鍵の話を半笑いでするのである。中途半端な笑みを湛えて。心馴染めない人に向かって私は笑顔で。ヒヒッ、正気の沙汰じゃねぇな。

なんて言いつつも私は何とかあの職場に定着しています。休憩時間を共にするおばさんも一人二人いらっしゃるし(驚いたことに私の隣にいつも座ってくるおばさんがいるのです。そういう人はやはり普通とはちょっと違う)他の人もみんないい人です(作文調)。

大体この不況の折、人数的にも職務態度的にもあんなゆるい職場はそうそうないんじゃないかと思ってます。まあ何人か休んで回らないようじゃ困るからある程度は余裕をというのは分かるんですが、余りまくってるしね。3時間勤務はそもそも休憩時間なんて取る必要はないのに、忙しい時でもちょっと休んで残業したりとか。いやいや3時間急いでちゃんとやれば終わったんじゃないの?と真面目な私はいつも思う。いいのかそれで。いいならいいけどさ。

最近は30分休憩もざらです。それで人が減らされるということでもないようだし…。いい職場ですわ。

|

« 草なぎ氏逮捕とか | トップページ | 人間たるもの »

日々を綴る」カテゴリの記事

コメント

電話もしてないとしたら更に敬服しますね(笑)

投稿: たくや | 2009年4月29日 (水) 15時19分

うふ…してない。だって誰の連絡先も知らないんだもーん。
朝の6時は事務所は開いてないので、誰か個人的に休みを伝えるパイプを持ってないと必然的に無断欠勤になってしまうのです。

まあ普通の昼間の仕事と違って、今日は誰々さんいないねー、みたいなことはざらなので大丈夫。…たぶん。

投稿: ニヒリスト | 2009年4月29日 (水) 19時32分

それもまた凄いシステムですね(笑)
脅迫的に律儀真面目に成ってしまう人間には今まででは有り得ない行動でしょうが、それ位がいいかも。今日を変な後悔などで無駄に過ごしていなければめでたいめでたい。

投稿: たくや | 2009年4月29日 (水) 22時59分

今日は自転車の鍵が見つからなかった話を必死でしてきました。疲れた。

>今日を変な後悔などで無駄に過ごしていなければめでたいめでたい。

私のいい意味で図太くなってきたようで、昨日は大変有意義に過ごさせていただきました。

投稿: ニヒリスト | 2009年4月30日 (木) 22時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/191322/44829112

この記事へのトラックバック一覧です: 今日はサボりで:

« 草なぎ氏逮捕とか | トップページ | 人間たるもの »