« 人間たるもの | トップページ | 虚無主義関連の話 »

2009年5月21日 (木)

最近のニヒリスト事情

最近なぜか。休憩時間になると私を中心に人が集まってくるんですよ。いや、もちろん主流グループとは別の3人のおばさんが、ですが。

私は休憩時間になるとまず3つしかないパイプ椅子を確保し、日の当たらない隅の方に座る。そうすると私とちょっと仲のよいおばさんが隣に来て、そのおばさんの知り合いも隣に来て、もう一人の人も、という具合で、本当になぜか、私を中心に休憩時間が進行するんです。私が座ってる場所があの人達の定位置だからそうなる、ということでもなくて、私がどこに座ってもなぜかそうなる。

この私を入れて4人になるメンバーの共通点が何かといえばそれは「仕事ができない」ということ。私が「全体のことはよく分からなくって~」とか言えば「そうそう、もう言われたことだけやるって感じよね」とか「ここは首から下を使う仕事だと思ってやってる」とかなるし、他にもあそこのレーンは早くて大変よね、とか、あそこはプレッシャーかかりますよね、とか、そんな話をしてる時はみんなの目が輝いている。自分だけではないと思いたいのだ、人間は。

とはいっても。おばさんはどうあってもおばさんで、休憩時間中私がそんなに喋っているわけでは当然なく、喋ってるのは主に別の二人。私はその話を黙って聞いて、適度な相槌、適度な笑顔を欠かさずに…って無理~。今日なんかはもう最初から機嫌がよろしくなく、完全にスイッチが切れてしまい、どんな顔をして隣に座っていていいやら苦慮しました。

あまりつまらなそうな顔をしていると想定外のトラップがあって、おばさんは何も言ってこないけど(まあ話に夢中だし、私も話しかけられればちゃんと対応するし)、なんと職場きってのクソオヤジが「休憩時間苦痛でしょ~、話の合う人がいないもんね」とかいって話しかけてくるんです。「ああ、お前が話しかけてくるせいで苦痛だよ!」といつも思うの。自分に甘く他人に厳しい基本的に腐ってる人間なんだもん。いつも「チッ、死んだらいいのに」と仕事振りやその他の言動を見て思ってるんだ、私は。

大体同世代の人間がいれば話が合うだろうみたいな言い方をすぐするんだけど、私はそもそもこの国に話の合う奴がいるかどうかからして怪しいんだよ!同世代の女?勘弁してくれよ、そんなんだったら「チーム仕事ができない」のおばさんの方が絶対マシ。私がつまらなそうな顔をしてることをフィーチャーされることからして迷惑なんだよ、私だってそれなりの顔をして隣に座ってようと思ってることは思ってるんだから…。

で、結局周りからは「大人しい人」だと思われちゃってるみたいだし。つまんないよね、黙って座ってるか当たり障りないことを言うだけなんて…。当たり前の話なんだけど、毒舌封印も最近はちょっときつい。頭の中で考えてるだけでもエスカレートして顔に出そうだから本当に何も考えないようにしてるんですが、そのうち何か言ってしまいそうだ。

しかし私が素で言葉を発せばきっととんでもないことになる。この前なんて「天気予報は余計なお世話が多くてうるさい」って言っただけで「過激」って言われたんだもん。まあ例によってスイッチが切れて表情に苦慮したまま長時間の休憩に耐えた後だったので不機嫌っぽくなってたことはなってたけど。

私が言いたかったのはこういうことなの。最近の天気予報は腐っている。やれ洗濯日和だのやれ爽やかな一日になりそうです、だの…。余計なお世話なんだよ。晴れてりゃ洗濯日和なことなんて誰にだって分かるでしょ?それをいちいち天気予報ごときに言われたくないし、「何?それは洗濯しろっていう命令?」といつもイライラする。

爽やかな一日なんてのは論外で、なぜこうも健常者目線なのか?と思う。世の中晴れに爽やかさ、清々しさを感じられる人間ばっかりじゃないよ。爽やかかどうかは「私が」決めることであって多数派の価値観をいちいち押し付けてくるんじゃねえ!たかが天気予報風情が!お前は天気と気温だけを淡々と伝えてりゃあいいんだよ!…次に「行楽日和」とか言ったら殺すからな!

と、天気予報には並々ならぬ思いがあるわけですが、もちろんバイト先で言ったのは「最近天気予報も余計なお世話が多いですよね。洗濯日和とか、うるさいんですよね」だけです。まあ正確には「うるっさいんですよね」だったかもしれないけど。もちろん話の文脈からも逸脱してません。それでも過激って言われるんだもん。私はまだ10%の力も出してないのにぃ。

しかし誰からも排除されたりいじめられたりしてこなかったことに対して、少数派としての自信を失いかけていた時だったのでその意味ではよかった。やっぱり私は少数派であった。余計な事を喋ってはいけないよ。黙って座っているんだ。

というわけで。今のバイトは「チーム仕事ができない」に所属しつつ細々と頑張ることになりそうです。

|

« 人間たるもの | トップページ | 虚無主義関連の話 »

日々を綴る」カテゴリの記事

コメント

う~ん(ーー;)

やはりブスでデブでネクラな少女を想像してしまうんですが…。

ブスじゃないことを証明するために、彼氏を作って その写真(顔は隠す)をアップしてくれませんか?
それならちょっとは「ニヒリスト醜女説」の疑惑を払拭できると思うんですが。


>なぜこうも健常者目線なのか?

でもニヒリストさんは障害の診断を受けてないんでしょ? 自覚があるわけ?

投稿: オールドニック | 2009年5月21日 (木) 22時14分

>彼氏を作って その写真(顔は隠す)をアップしてくれませんか?
>それならちょっとは「ニヒリスト醜女説」の疑惑を払拭できると思うんですが。

もういいよ。そんなことなら醜女で結構ですぅ~!

大体私は自分に「美しくあること」なんか課したくないんだよ。
オールドニックさんに「ブスでデブでネクラな醜女」と言われて
「嫌だなあ」とちょっとでも思ってしまうこの心根こそ私の敵であり、
今後そういうことはもう気にしないようにしよう。

因みにオールドニックさんは私が美人の方がいいんですか?それとも想像通りの醜女の方が安心する?

>でもニヒリストさんは障害の診断を受けてないんでしょ? 自覚があるわけ?

診断なんか受けなくたって自分が普通じゃないことぐらい分かるっ。

私は将来どんな診断基準にひっかからなくたって、自分が障害者であるという実感を捨てませんよ。
脳のなんたら物質が少なくて、とかじゃなくて性格だけでこれなら私の方がよっぽど障害者じゃん!

投稿: ニヒリスト | 2009年5月22日 (金) 19時33分

>オールドニックさんに「ブスでデブでネクラな醜女」と言われて
>「嫌だなあ」とちょっとでも思ってしまうこの心根こそ私の敵であり、
>今後そういうことはもう気にしないようにしよう。

ほうぉぉぉぉ。 その心理学にも当てはまるようなステレオタイプな「感情」「プライド」「乙女心」ってヤツは、やはり“普遍的なモノ”なんじゃないんですか?

心理学の本を読んでいるようなネクラ女が見たら、「お!あのニヒリストにもそんな感情あるんけ! やった~\(-o-)/」 と大喜びするんじゃないですかねw

心理学の理論通りになることをやらたら喜ぶヤツがいるでしょ。


>因みにオールドニックさんは私が美人の方がいいんですか?それとも想像通りの醜女の方が安心する?

万が一 美人だったりすると、これはJM総長として大いに悩むところです。

というのは、私はずっと以前から「“若い美人”の入会はお断り!<`ヘ´>」という規則を設けようかと考えていたんです。
今まで言いそびれてきましたが…。

「会員同士の恋愛禁止」という戒律は発足当初から言っていたことで、SNSでの話し合いでも満場一致で可決しています。

美人信者が教祖に犯されるというのは古今東西必ず行われてきたことですし、中世の魔女狩りでは陵辱目的で美人を逮捕することもあったそうです。

美人は その本人も含めて、みんなを邪悪にする! 私が7ヵ月もの間 目っかちネコの保護者に連絡しなかった本当の理由は、彼女が美人だったからです(年増ですが…)。

というわけで、私はニヒリストさんが美人だったら 今後ジヘーメーソンがどうなるか心配です(ーー;)

ブサイクでありますように…m(__)m

投稿: オールドニック | 2009年5月23日 (土) 00時02分

>ほうぉぉぉぉ。 その心理学にも当てはまるようなステレオタイプな「感情」「プライド」「乙女心」ってヤツは、やはり“普遍的なモノ”なんじゃないんですか?

そんなことはない。これは私が俗物なだけですっ。

>というのは、私はずっと以前から「“若い美人”の入会はお断り!<`ヘ´>」という規則を設けようかと考えていたんです。

そんな規則設けなくても「若い美人」はこんなところには来ないと思いますけどね…。

>美人は その本人も含めて、みんなを邪悪にする!

ふーん、そういうものですか。私にはよく分からないけど…、美の魔力は恐ろしいってことなのね。

>というわけで、私はニヒリストさんが美人だったら 今後ジヘーメーソンがどうなるか心配です(ーー;)

それでは今後も引き続き、JMを撹乱しないよう、化粧、ファッション、ダイエットには無関心でいることしましょう。
まあ私レベルなら大丈夫だと思うよ。

投稿: ニヒリスト | 2009年5月23日 (土) 17時04分

はは!(笑)
笑いすぎて顔が筋肉痛ですわ。

天気予報、最近はどこもそうなんですかねぇ。
ラジオは比較的簡潔ですけど、必ずと言っていいほど
自分の所だけ聞き逃すんです。

オールドニックさん
全快されたみたいですねー…

投稿: 未来 | 2009年5月24日 (日) 10時51分

>天気予報、最近はどこもそうなんですかねぇ。
>ラジオは比較的簡潔ですけど、必ずと言っていいほど
>自分の所だけ聞き逃すんです。

私はもうもっぱら気象庁のホームページから情報を仕入れています。
余計な情報がなくていいですよ。

>オールドニックさん
>全快されたみたいですねー…

ああ、そういえばそうですね。
どうも人の心配をするというのが苦手で…。

投稿: ニヒリスト | 2009年5月24日 (日) 11時31分

ニヒリスト、オールドニックの両エースはオフ会などであいまみえることは無いんですかね。会う機会があればジヘーメーソンの発展とオールドニックさんの疑問を解消する一挙両得な気もしますが。

投稿: たくや | 2009年5月24日 (日) 16時55分

>ニヒリスト、オールドニックの両エースはオフ会などであいまみえることは無いんですかね。

うーん、でもそしたらネット上のキャラクターとは180度違う、
「ただの冴えないコミュニケーション障害のおっさん」が出てくることはほぼ間違いないですからねえ。

そういう実態、「ただのいい人」な部分を私に見られてオールドニックさんは平気なのかしら?

私はといえば、自分がコメントを打っている向こうには生々しい「人間」がちゃんといるのだ、
ということをまざまざと見せつけられれば、ここでの発言に今よりももっと悩み、恐怖を感じるようになるでしょう。

ただそういう恐怖、煩わしさを勘案しても、いつかは会ってみたい人ではある。確かに。

投稿: ニヒリスト | 2009年5月24日 (日) 23時34分

通りがかりの者です。
佐藤とでもお呼びください。
記事の内容にとても興味を引かれてしまい、
いくつかの記事を読ませていただきました。

人を引きつける魅力的な考察をされていますね。
すべては無価値というコンセプトも
ニヒリストという自称も、とてもステキです(^-^)

1点、お伺いさせていただきます。

突き詰めれば、すべては無価値であり
無意味と言い代えられるかと思います。
愛があるからこそ憎しみもあり
平和を維持するために、争いが必要となる。
生まれて生きるということは、
死を強要されるということです。
命という存在は矛盾そのものです。
突き詰めればそれはとても苦しいことです。
命が無なければ、世界は穏やかでしょう。
生は苦しみ。生きることが苦しみならば、
死を受け入れ、生から離れ無になることは苦しみからの解放です。

ニヒリストさんは生の苦しみを理解されています。

ニヒリストさんは、何故、存在されているのですか?
苦しみに満ちた生に、しがみつかれるのは何故ですか?
苦しみを感じ続けるのは何故ですか?
解放されることを求めない、理由の様なものをお持ちなのですか?
それは死や消滅への恐怖ですか?
それとも、違うなにかをお持ちですか?


ちなみに私、佐藤は
無意味な生を前にして、それでも意味を見出そうと
あがき、もがき、そして打ち負かされ
それを繰り返す“命”の儚く力強い幽玄の侘びしさに魅了されています。
否定しながらも生きずいはいられないあなたの、
矛盾した醜さ、それでも生きていこうと必至な儚い美しさ、
その侘びしさにとても感じ入っております。

投稿: 佐藤 | 2009年5月25日 (月) 04時26分

今は功罪でいえば罪が多いですか。オールドニックさんはどうなんでしょうか

投稿: たくや | 2009年5月25日 (月) 09時29分

佐藤さん、はじめまして。コメントありがとうございます。

>記事の内容にとても興味を引かれてしまい、
>いくつかの記事を読ませていただきました。

因みにどこからここへいらっしゃったんですか?
アクセス数超低空飛行のこのブログのどこに新規読者獲得の余地があったのかを知りたい…。

>ニヒリストさんは、何故、存在されているのですか?
>苦しみに満ちた生に、しがみつかれるのは何故ですか?

死ぬのが怖い、という一般的な感情ももちろんありますが、私の生の拠り所はやっぱり虚無主義です。

私も含めた全てのものは、別になくてもいいし、最初から存在しなくても一向に構わなかったんだ、
という事実が楽しくて仕方がないのです。

全てのものは無駄。価値もない。意味もない。でもなぜかそこにある。生きてる。面白くないですか?
しかも中にはそれを「絶対」だと思って守ろうとしたり、奪おうとしたりする人間もいる。くだらないですよねぇ、実に。
無くたって一緒なのに。価値なんてないのに。

私は、無駄なのに生きてる、いる必要がないのに生きてる、価値がないのに生きてる、
という自分の図々しさ、滑稽さを笑うことによって生きてます。
私にはそれは「苦しい」というよりは「楽しい」です。

投稿: ニヒリスト | 2009年5月25日 (月) 16時15分

>全てのものは無駄。価値もない。意味もない。でもなぜかそこにある。生きてる。面白くないですか?
しかも中にはそれを「絶対」だと思って守ろうとしたり、奪おうとしたりする人間もいる。くだらないですよねぇ、実に。

文中の「それ」って何ですか?

投稿: 未来 | 2009年5月25日 (月) 18時02分

>うーん、でもそしたらネット上のキャラクターとは180度違う、

私の「ネット上のキャラクター」って、どんな感じなんですかねぇ? 客観的な印象を知りたい。
心理学の実験では、リアルで発言が多い人は ネット上でも発言が多いという結果が出たそうですが…。


>「ただの冴えないコミュニケーション障害のおっさん」が出てくることはほぼ間違いないですからねえ。

お、おっさんじゃねぇどッ!(;O;)

ニヒリストさんがギャルじゃないのと同じ♪

「オールドニック・イケメン説」と「ニヒリスト醜女説」、あなたはどちらを信じますか?(-。-)y-゜゜゜

投稿: オールドニック | 2009年5月25日 (月) 19時30分

>私の「ネット上のキャラクター」って、どんな感じなんですかねぇ? 客観的な印象を知りたい。

えーっと、だから偉そうで、押し付けがましくて、人の気持ちに無頓着、
デリカシーがなくて、不躾で、いつも何かに怒っている、みたいな。

でもこれらはオールドニックさんがネット上で言いたいことを言うための手段の一つであり、
現実世界では「ただの冴えないいい人」なんだろうな、と私は思ったわけです。

>お、おっさんじゃねぇどッ!(;O;)

いいじゃん、二十歳の若人から見れば30超えた人はもうおっさんだよ。

投稿: ニヒリスト | 2009年5月25日 (月) 20時22分

未来さんへ

>文中の「それ」って何ですか?

全ての無価値なものです。

思想から概念から物理的なものまで、人間が価値がある、と思い込んで大切にしているもの全てが「それ」に含まれます。

投稿: ニヒリスト | 2009年5月25日 (月) 20時29分

お金も、食べ物も?

投稿: 未来 | 2009年5月25日 (月) 20時51分

>心理学の実験では、リアルで発言が多い人は ネット上でも発言が多いという結果が出たそうですが…。

あ~、それで納得。
わたしの場合、多すぎて書ききれないのだわ。
(頻度を取るか、内容を取るか…)


オールドニックさんへ

で、オールドニックさんはリアルで発言多いんですか?

>「オールドニック・イケメン説」と「ニヒリスト醜女説」、あなたはどちらを信じますか?(-。-)y-゜゜゜

ああ。一言多いんでしたね。

投稿: 未来 | 2009年5月25日 (月) 21時10分

>お金も、食べ物も?

あら、意外と的確な質問…。

お金も食べ物もそれ自体は全くの無価値であることは変わらないのですが、
先の私のコメントは「価値がないものを価値があると思いこんで奪い合いをやっているのがくだらない」
ということが言いたかったわけなので、
生きるために求めざるを得ないものはまた別な話として除外した方がいいですね。

投稿: ニヒリスト | 2009年5月25日 (月) 23時13分

っていうかですね、ニヒリストさんの虚無主義は説明不足なんです。
「価値は存在しないんだ!」と結果だけを言われても、コチラは価値と思しきモノやコトを知覚しているわけですから、
理由の説明も無しに受け入れることなど、絶対に出来ないでしょう。

ニヒリストさんは相手に理解してもらおうと思って議論してるんですよね。
だったら相手の価値観に説明を求めるより、自分の“無価値観”を説明したらどうですか?

無価値の論証といってもどーせ、「例えばアレに価値は無い。 これにも価値はない」 と個々の事例にケチをつけ、「そこから類推して、多分他のすべても無価値であろう」と結論づけるのが精々なんじゃありませんか?

投稿: オールドニック | 2009年5月26日 (火) 01時00分

でオールドニックさんはニヒリストさんが美人やそれに準じるルックスだとオフ会等で直接は会わないの?

投稿: たくや | 2009年5月26日 (火) 19時44分

基本、会いませんね。

ま、二十歳にもなって化粧しない(?)人が 美人とは思えませんが。

投稿: オールドニック | 2009年5月26日 (火) 21時12分

なる程徹底して邪悪には近づかないんですね。

投稿: たくや | 2009年5月26日 (火) 22時11分

オールドニックさんの真似で私もコメント箱を作ってみました。

というわけで虚無主義の話はこちらで。

http://kyomutotomoni.cocolog-wbs.com/blog/2009/05/post-b715.html

投稿: ニヒリスト | 2009年5月27日 (水) 16時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/191322/45083862

この記事へのトラックバック一覧です: 最近のニヒリスト事情:

« 人間たるもの | トップページ | 虚無主義関連の話 »