« 悪口。とにかく悪口。 | トップページ | 身内の悪口。 »

2010年5月12日 (水)

惨め。

私のフリースクール時代って惨めだったなぁと最近よく回想する。9歳の時から7年半ほど通わせていただいたのですが、どう考えても「楽しかった」と総括する気になれない。最近色々と家の中を片付ける機会があって昔のものとかも出てくるんですが、そうするとやっぱり気分が重くなるもの。

無論、学校なんかに通っていたらと考えたら天国のような場所だったと思うし、私がこうなれたのも(こうってどうだよ突っ込みはまた後ほど)あそこに通っていたからだとは思う。楽しいことだってあったはずだし、孤立もそれほどしてなかったし、でもなぜか総体として思い出した時「惨めだった」という言葉が自然と出てくるのです。

恋愛がうまくいかなかったということは大きく影響していると思う。挫折に次ぐ挫折、恥を上塗りし過ぎて何某かのものが一回りも二回りも大きくなった気がするし、そういうことを思い出すとやっぱり楽しかったことに意識が向かないくらいに陰惨さが際立ってくる。

ここでやはり主観と客観との差を実感するよね。客観的な事実を述べるならこう。学校を早々に離脱し、何事も強制されることのないフリースクールに出合い、そこに居場所を得て、うまくはいかなかったけど好きな人だっていて、楽しい十代を過ごしたのです。

でも主観的には全然違う。人と関わる際はいつも腰が引けていて、何某かの不全感を絶えず抱えていて、なにも理由がなくても苦しかった。自分の置かれている状況を考えただけで自由に泣ける時期だってあった。なんで私だけ、と結構よく思っていた気がする。

原因を色々探るとこれは場所の質云々ではなく、そもそも人と関わるということの問題からきていると気づく。私は人と関わると惨めになるのです。これはこの世の中のほぼすべての人間と成り立つ原理。私にとって他人とは自分を惨めにし貶める存在でしかない。だから他人との思い出はいつも虚しい。対等だったことなんてないもの。

そう考えればどこかに所属していたことなんかがいい思い出なはずもない。毎日毎日人の中にいれば惨めになる機会だって今の何十倍、何百倍です。これで「惨めだった」という言葉以外に一体何が出てくるというのか。

これは何か特定の事柄についての劣等感からくるものではなく、まさに「私が私である」というところから発生しているものです。学歴がないとか、フルタイムでちゃんと働いてないとか、ネクラだとか、そういうことを引け目に感じることは全然ない。私は自分自身そういう世間的価値は追わないし、他人のこともそういう基準で判断しないからね。

じゃ、何が問題なのかといえば、やはり前述の通り「私が私である」ということになります。これは付加価値の問題じゃない。私が今後何を改善しても、何を身につけても、そのベースとなる自分自身がどこか超越的なところで劣っているという感覚、もっともらしく言えば超越的自虐みたいなものが私にはある。これは多分救いようのないことで、もう死ぬまでこうなのだと思う。何がどうだからという理屈では説明、解決できない問題。

でもその一方で不思議なことに私は自分のことが誰よりも好きなんです。人より劣っていても私には関係ないし、むしろ劣っているから好きなのかもしれない。そういう屈折した自己愛が私の特徴で、自分を誰よりも下位に置いた上で「他の誰よりもお前がいい」と自分自身に声をかけてやることで、うまいこと均衡がとれているというかなんというか。

だから、私にとって他人と関わるということは最下位だと見せ付けられること、すなわち惨めになるということで、一人でいるということは「お前が一番」という声をずっと聞いていられるということです。こうやって整理すると私がなぜ人とうまく関われないのかについての答えがくっきり見えてきます。一人の時間よりも他人と過ごす時間が増えれば破滅だということもね。

私が人からの愛で癒される日は来るのかしら。今のところ大概の善意は惨めさに打ち消されるか悪意に変換されるかして私のもとには届きません。人といることでは幸せになれない人間なのかな、私は。

|

« 悪口。とにかく悪口。 | トップページ | 身内の悪口。 »

自己分析」カテゴリの記事

コメント

なるほどね。筋が通ってるねw

オデの場合は逆だなぁ。
どんなにみんなの方が器用に何でも出来て、付加価値をいっぱい身に付けていたとしても、やはりどこかバカっぽく見え、
自分の方が超越的なところでは優れているのではないかと。圧倒的にw

家族に言わせれば、「他人を見下してる」ように見えるんですって、オデって。
ほんとかなぁ。オデは他人を見下してるのかなぁ? どう思う??

優越感を感じられるから人に擦り寄っていくのかな?
一人でいるのがつまらないのは「自分が嫌い」だから??

でも閲覧者の評価は逆でしょうね。ニヒリストちゃんが謙虚ないい子で、オールドニックは自分大好きな悪い子…。
みんなそう思ってるぜっ。

ニヒリストなんかに嫌われ者の悲哀が分かるわけない。
何の理由もナシに無条件で疎外されるこの苦しみを…。

投稿: オールドニック | 2010年5月13日 (木) 00時33分

>家族に言わせれば、「他人を見下してる」ように見えるんですって、オデって。
>ほんとかなぁ。オデは他人を見下してるのかなぁ? どう思う??

どうなんでしょうねぇ。
でもオールドニックさんと関わる人が抱くえも言われぬ不快感は全部そこから来てるんだと思います。
なんか馬鹿にされてる気がする、なんかエラそうというのはみんなが口を揃えて言ってきたことですもんね。

>優越感を感じられるから人に擦り寄っていくのかな?
>一人でいるのがつまらないのは「自分が嫌い」だから??

人に擦り寄っていくのは自分に自信がないからじゃないですか?
オールドニックさんは今まで冷遇されすぎて人との繋がりに飢えてるんですよ。
でも自らの態度がそれを遠ざけてしまうという悪循環に陥っている。

一人でいるのがつまらないというのはやっぱり自分への愛が足りないんでしょう。それで他人に縋っている。

そういう余裕のない人間が疎まれ、私のような特に他人を必要としていない人間が構われるというミスマッチは本当によくあることです。うんざりするほどにね。

投稿: ニヒリスト | 2010年5月13日 (木) 13時03分

>なんか馬鹿にされてる気がする、なんかエラそうというのはみんなが口を揃えて言ってきたことですもんね。

りょう氏に攻撃されてた頃、イカこどもさんとのメールのやり取りで 「イカこどもさんもオデの言葉にイラッときたことありますか?」って訊いたら、
「正直、無いとはいえません」って返ってきてビックリした。 オデは彼を自分の理解者だと思ってましたからね、完全なる。

何がそんなに腹立つのかなぁ。 ニヒリストはオデの言動にイラッときたことある??


>自らの態度がそれを遠ざけてしまう

態度って、姿勢とかスタンスとかが「悪い」「悪意に満ちている」ってこと?


>人に擦り寄っていくのは自分に自信がないからじゃないですか?

ニヒリストさんは自分に自信ある? 「自分が好きだけど、最下位に置く」ってのは、自信あるのか無いのか??
オデについては、よくわからないなぁ。 客観的にはNo.1の人格者なんだけど、主観的にはみんなに悪人扱いされて自信を失っている?

投稿: オールドニック | 2010年5月18日 (火) 00時41分

>何がそんなに腹立つのかなぁ。 ニヒリストはオデの言動にイラッときたことある??

あったと思います。具体的に何だったかは思い出せませんが…。


私も含め、世の中の人には言われたくないことが多いのだと思います。

例えば自分の欠点について。これを自分の中で客観的に分析し受け止めることができている人間はそう多くありません。
だからたいていの人間は欠点について言われると落ち込むか逆切れするかのどちらかです。

でもオールドニックさんは言われたくないことってないでしょう?
なんでも理性的に受けとめて、相手の言葉が妥当かどうか判断できる。
その逆に、だからこそ言われて怒る人の気持ちが理解できない。

きっとオールドニックさんは理性的すぎるんですよ。人間味がないというのか。
こちらもその意味でオールドニックさんより劣っていることが分かるから余計に腹が立つのだと思う。

結論としてはオールドニックさんは理性の釣り合う人を見つけるしかないと思います。
イラッとしたことがあると答えたイカこどもさんや私は理性が足りないのです。
というかオールドニックさんの感情が欠損していると言った方がいいのかもしれませんけどね。

投稿: ニヒリスト | 2010年5月18日 (火) 17時42分

>>何がそんなに腹立つのかなぁ。 ニヒリストはオデの言動にイラッときたことある??

>あったと思います。具体的に何だったかは思い出せませんが…。

あ、思い出したっ! たしか“ニヒリスト醜女疑惑”の時、醜女じゃないみたいなコト言って反論してなかったけ?w


>私も含め、世の中の人には言われたくないことが多いのだと思います。

あのさぁ、自閉の診断受けるために精神科にかかってた頃、セラピストみたいな人のカウンセリングを受けてたんだけど、
その最初の回で

カウンセラー: 「○○さん(オデ)には言われたくないことって無いんですか?」

オデ: 「言われたくないこと? 無いですよ。 ???」

カウンセラー: 「・・・」

ってやり取りがありました。 コレって自閉の特徴じゃなくて、オデ特有の資質なの!?
この時はほんとカウンセラーのあんちゃんがバカに見えました。 なぜ何も説明しないのか??


>きっとオールドニックさんは理性的すぎるんですよ。人間味がないというのか。
>こちらもその意味でオールドニックさんより劣っていることが分かるから余計に腹が立つのだと思う。

え!? じゃぁみんなもオデが正しいことを分かってんの??
分かってて逆切れしてたのかよっ! 酷い、悪意だ!<`ヘ´>

みんなが道理を理解しないからと思って再三説明してたのに、分かってたの!?
理性や論理、妥当性・合理性などといったコトは、そんなに軽視されるモノなのかっ!
みんなは不幸になりたいのか??

たとえばストーカー未来は結婚を望めば望むほど苦しくなるというのに、なぜあきらめないんだ??

アスペルガーの人に「障害をカミング・アウトしても無駄だよ」と教えてあげると なぜ怒る??

「ブスでデブでネクラ」と言われたニヒリストちゃん(虚無主義者)が、なぜ「ちょっとでも嫌だと思う」の?!

なぜだ~ なぜだ~ なぜだ~♪ (ガッチャマンの替え歌)


>結論としてはオールドニックさんは理性の釣り合う人を見つけるしかないと思います。

せっかく理系の美少女とメールでチャットしてたんだけどさぁ、最近返事が来なくなって(-_-;)
だからそろそろ自閉世界の更新を再開させるべきなんだけど、例のシリーズを作り始めたもんで…。
                                         ↑
                          (ストーカー未来のアホにバレないように名前を伏せてる)


>というかオールドニックさんの感情が欠損していると言った方がいいのかもしれませんけどね。

なるほど。 感情が欠損してる分、理性と欲望が肥大化してるわけかっ。
感情のエネルギーが極端に小さくなる障害って、あるのかなぁ。精神医学なんかで。

投稿: オールドニック | 2010年5月25日 (火) 01時44分

遅ればせながら。

>あ、思い出したっ! たしか“ニヒリスト醜女疑惑”の時、醜女じゃないみたいなコト言って反論してなかったけ?w

それは別に…。

というか残念ながら私が醜女であるというのは客観的な事実ではないと思うので。
私はそこそこなんです。ブスを自任できるだけのあれはないんですよ。

>コレって自閉の特徴じゃなくて、オデ特有の資質なの!?

オールドニックさんに言ってから思ったんですが、私も言われたくないことってそれほどないです。
だから祖母や叔母とやり合っても「だから何?」ということが多くて。
喧嘩ってのは言われたくないことが少ない人間が強いのだな、と思いました。

投稿: ニヒリスト | 2010年7月18日 (日) 01時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/191322/48235000

この記事へのトラックバック一覧です: 惨め。:

« 悪口。とにかく悪口。 | トップページ | 身内の悪口。 »